動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
店舗紹介動画を用意するメリット・デメリット!制作するときのポイントとは?

店舗紹介動画を用意するメリット・デメリット!制作するときのポイントとは?

店舗紹介動画を用意するメリット・デメリット!制作するときのポイントとは?
近年取り入れる企業が増えてきている「店舗紹介動画」。
店舗紹介動画は店舗のPR方法として近年注目を集めている方法でもあるため、導入を検討している店舗も多いのではないでしょうか?

​​​​​​​今回は、今注目されているマーケティング方法の一つである店舗紹介動画について紹介していきます。

店舗紹介動画を用意するメリット

店舗のPR方法には動画以外にもさまざまな方法があり、それらの方法でもPR可能です。
それでもさまざまな店舗が動画での店舗紹介を積極的に取り入れているのは、取り入れることでさまざまなメリットが期待できるようになるからです。

ここでは、店舗紹介動画を用意することで期待できるようになる代表的な3つのメリットを紹介していきます。

来店のきっかけになる

店舗紹介動画は、まだ店舗に来店したことがないお客さんの背中を押し、来店のきっかけを作ってくれます。
動画を制作して動画配信プラットフォームやSNS、Web広告などで配信すれば、多くのユーザーに店舗の存在をPRすることが可能です。

また、店舗の存在が気になってはいるもののなかなか来店できずにいるユーザーに対しては、来店を促すきっかけとして作用してくれます。

新しい集客経路を獲得できる

店舗紹介動画を制作した場合、YouTubeなどの動画配信プラットフォームやSNSなどに動画を投稿し、集客につなげることができます。

すでにホームページを用意するなどしてWebからの集客に取り組んでいるという店舗も多いかと思いますが、ホームページを用意するだけではなかなか集客にはつながりません。

一方、動画をYouTubeやSNSで発信すれば、それらのプラットフォームを利用しているユーザーに対して店舗の存在をアピールできるようになり、来店を促せるようになります。

店舗の雰囲気を映像で伝えることができる

ホームページやチラシなど店舗の集客方法にはさまざまな方法がありますが、テキストや画像でのPRには限界があり、集客につながらないことも少なくありません。

一方、店舗紹介動画を制作すれば、店舗の雰囲気を映像で伝えられるようになるので、より興味を持ってもらいやすくなります。

ユーザーの中には店舗の雰囲気がわからないと店舗に足を運びにくいと考える人もいますが、そういったユーザーにも来店を促せるようになります。

店舗紹介動画を取り入れるデメリット

店舗紹介動画の活用を検討しているのであれば、メリットだけでなくデメリットにも目を向けなくてはいけません。
メリットとデメリットを比較した結果デメリットの方が大きいと感じるのであれば、動画の活用は保留にするべきです。

店舗紹介動画を取り入れる際に懸念される2つのデメリットについて解説していきます。

用意するのに手間とコストがかかる

動画は数分の短いものを作るだけでも結構な手間と時間がかかります。
撮影する前に企画して台本を用意しなくてはいけませんし、撮影では、同じシーンを何度も撮影し直したりするので時間がかかります。
また、撮影した後は編集もおこなわなくてはいけません。

社内で動画を制作することもできますが、これまで動画を制作したことがない場合、動画を一本作るだけでも一週間以上はかかってしまうことも珍しくありません。
外注する場合は時間を大幅に短縮できますが、安くても数万円はかかりますし、数十万円かかってしまうケースもあります。

動画のクオリティ次第ではマイナスに働いてしまうこともある

店舗紹介動画を制作する上で気をつけなくてはいけないのが、動画のクオリティです。
高級感を強みにしている店舗やおしゃれな雰囲気を前面に押し出している店舗の動画のクオリティが低く店舗の雰囲気とかけ離れてしまっていると、せっかく興味を持ってくれていたユーザーが離れるなどマイナスに働いてしまいかねません。

動画のクオリティによっては店舗のブランドやコンセプトを壊してしまいかねませんので、機材や画、企画にこだわるなどして、店舗のブランドイメージやコンセプトに沿った動画に仕上げるようにしましょう。

店舗紹介動画を制作するときのポイント

実際に店舗紹介動画を制作する際、いくつか押さえておきたいポイントがあります。
これらのポイントを意識せずに動画を制作してしまうと、動画を作っても成果につなげられなくなってしまうので注意しなくてはいけません。

ここでは、特に意識したいポイントについて紹介していきます。

コンセプトや動画を作る目的を明確にする

動画のクオリティ次第では店舗紹介動画を作ったことがマイナスに働いてしまうこともあると紹介してきましたが、そうならないためには、実際に動画を制作する前にコンセプトや動画を作る目的を明確にしておくことが大切です。
コンセプトや目的を明確にしておかないと、せっかく動画を作ったとしても誰に向けた動画かわからないものになってしまいかねません。

そうなると誰にも興味を持ってもらえず、動画を制作した意味がなくなってしまうので、事前にしっかりと企画をおこない、コンセプトや動画を作る目的を明確にした上で制作に取り組み始めるようにしましょう。

情報を詰め込みすぎない

店舗紹介動画を制作する際、つい情報を詰め込みすぎてしまう店舗は少なくありません。
来店を促すためにより多くの情報を伝えたいと考えてしまうのもわからなくはありませんが、情報を詰め込みすぎると本当に伝えたいことがボヤけてしまい、何を伝えたい動画なのかわからなくなってしまいかねません。

来店を促す動画であれば、

・どういった店舗なのか
・どういった人におすすめか
・住所などの店舗の基本的情報

さえ伝えられれば十分なので、なるべく簡潔な内容の動画にすることを意識しながら制作するようにしましょう。

スタッフ・社員に出演してもらう

実際に店舗で働いているスタッフや社員に出演してもらうことによって臨場感を出すことができます。臨場感があると、視聴者はまるで自分が店舗にいるかのような感覚になり動画に引き込まれていきます。

実際に料理を作っているシーン、お客様が楽しんでいるシーンなどリアルな様子を伝えると効果的です。
一生懸命働いているスタッフ、社員の様子をそのまま伝えることで視聴者の来店意欲を高めることが期待できます。

来店してもらうためにはまずは不安を払拭しなければいけません。どのような人が働いているのか事前に見えることで不安がなくなり、安心感を与えることがます。

テロップを意識して入れる

店舗紹介動画では、テロップの使用が非常に重要です。テロップは、映像や画像だけでは伝えきれない情報を伝える手段になります。そして、特に伝えたいメッセージを強調したり印象付けたりする効果が期待できます。

もしテロップが無ければ、意識せず見過ごしてしまうシーンでも、テロップを付けることで視聴者の印象に残す効果を期待できます。
例えば、美容室の紹介動画では、スタッフの技術力や接客力をアピールするためにカットやカラーのシーンにテロップを入れることが有効です。

また、店舗の特徴やコンセプトを伝えるためにも、テロップを使用することができます。例えば、オーガニック素材を使用している美容室の紹介動画であれば、それをテロップで伝えることで、視聴者に強く印象づけることができます。
このように、テロップを意識して使用することで、視聴者に伝えたいメッセージを効果的に伝え印象付けることが可能です。

著作権に違反しないように気を付ける

店舗紹介動画を制作する際には、著作権に違反しないように気を付けることが重要です。店舗紹介動画に使用する素材映像や音楽、テキストなどは、すべて著作権の対象となる可能性があります。
そのため、使用する素材は正当な手続きを踏んで許諾を得たり、パブリックドメインに属しているものを選んで使用することが求められます。

また、動画のテキストやキャッチコピーについても、他社の商標や著作物を使用しないように注意が必要です。著作権に違反すると、不正使用された著作物の所有者が訴訟を起こす可能性があります。
訴訟になると、法的な問題や経済的な負担が発生し、企業の営業活動に支障をきたす場合があります。

さらに訴訟が公になると、企業の信用を損なう恐れがあります。店舗紹介動画を制作する場合は、著作権に違反しないように十分に注意し、正しい手順を踏んで素材を選択することが必要です。

店舗紹介動画を作る手順

店舗紹介動画を作る手順は大きく4つに分けることができます。それぞれどのような手順を踏んでいくのかを解説していきます。

①企画とターゲット層の設定を行う

店舗紹介動画を作る場合、まず最初に行うべきことは企画とターゲット層の設定です。
どのようなテーマで動画を作成するのか、どのようなターゲット層に届けたいのかを明確にすることで動画の方向性が定まってきます。方向性が定まれば準備するべき素材や動画構成も見えてきます。

ターゲットは、「女性」だけを決めるのではなく、年齢や趣味まで細かく設定することが大切です。
作成した動画はSNSなどでも配信することがほとんどですので、ターゲット層が使っているSNSのリサーチも行いましょう。

②動画の構成を行う

ターゲットが決まれば、どのような動画を作っていくのか動画の構成を行っていきます。
メニューや働いているスタッフの様子を紹介するのはもちろんですが、ターゲット層が欲しいと思える情報を盛り込んだ動画を作りましょう。

動画の構成が決まれば、どのような順番で写していくか、使用する映像を選んで絵コンテを作ります。
動画の構成を行ううえで大切なことは、視聴者の目線になって考えることです。
作成した絵コンテを再度確認し、伝えたい情報が正しく伝わるのかを確認しましょう。

③撮影を行う

作成した絵コンテに沿って撮影を行います。
店舗全体がわかるような映像を撮影するのはもちろんですが、スタッフのインタビューを入れることもおすすめです。スタッフが店舗を紹介する場合は、事前に台本を用意するようにしましょう。

店内の撮影は、店内にお客さんがいない時間帯に行う必要があるため綿密な撮影スケジュールを立てておく必要があります。
店内の内装や雰囲気によって何時頃に撮影するのかは異なりますが、店内に窓があれば日差しが差し込む昼間に撮影を行うなど店内が魅力的に見える映像作りを心がけましょう。

④撮影した映像の編集を行う

撮影が終わったら映像の編集を行います。
動画編集ソフトを使って、必要な箇所を切り取り、テロップやBGMを挿入します。動画はスマートフォンから視聴されることも想定し編集を行いましょう。 テロップを大きくする、聞き取りやすい音量のナレーションにするなど工夫が必要です。

動画が完成したら、すぐに公開するのではなく、まずはスタッフなどに確認をしてもらいます。 分かりづらいポイントがないか、伝えたい情報がきちんと伝わっているかに着目しましょう。

店舗紹介動画を活用できる媒体・それぞれの特徴

店舗紹介動画が完成したらSNSなどの媒体に投稿し、活用していきましょう。動画と相性が良い媒体を紹介していきます。

①自社のホームページ

作成した店舗紹介動画はまずは自社のホームページに掲載しましょう。
ホームページに掲載することによって、お店探しで検索した人に見つけてもらいやすくなります。

文章と写真で店舗の紹介がされているホームページも多くありますが、動画があれば店舗のイメージがしやすくなります。
ホームページに動画を掲載する時は、パソコンで見てもスマートフォンで見ても綺麗に視聴できるように設定を行いましょう。

②YouTube

動画といえばYouTubeです。
YouTubeは、動画の長さに決まりがありません。そのため店舗の特徴を余すことなく伝えることができます。

YouTubeでたくさん再生してもらうためには、サムネイルが重要です。サムネイルの写真やテキストを見て「動画を見てみたい」と思ってもらえるように工夫しましょう。

③Instagram

写真や動画と相性の良いInstagram。
ビジュアルで訴えることに適しています。以前のInstagramは、おしゃれでかわいい写真を投稿するものでしたが現在はハッシュタグを使って情報収集を行うSNSに変化しています。

情報収集をしている人に店舗の動画を見つけてもらうために必要なものがハッシュタグです。
店舗名、地名などを組み合わせてハッシュタグを設定することで関連のキーワードで検索された時にも表示されることが期待できます。

例えば渋谷にあるカフェであれば「渋谷カフェ」「渋谷ランチ」とハッシュタグを付けると見つけてもらいやすくなります。 ハッシュタグだけではなく、店舗の位置情報を付けて投稿することも効果的です。

④Twitter

Twitterは他の人が投稿したツイートをリツートできるため、SNSの中でも拡散力が強いと言われています。
ツイートがどんどん拡散されることにより、たくさんの人に店舗のことを知ってもらうきっかけとなります。

ただしTwitterは投稿できる動画の長さが決まっています。Twitterは、2分20秒まで動画しか投稿ができませんので必要に応じて再編集を行ってください。

⑤サイネージ広告

サイネージ広告は、人通りが多いところなどに設置されています。サイネージ広告に作成した店舗動画を掲載することで、来店してもらえる範囲に住んでいる人へのアプローチができます。

店舗紹介動画の活用事例8選

店舗紹介動画をうまく活用したいと考えているのであれば、うまく活用している店舗の事例をチェックするのがおすすめです。
すでに店舗紹介動画を取り入れてうまく活用している店舗の動画をチェックすることで、効果的な動画の作り方や見せ方、活用方法が見えてきます。

特に参考になりそうな店舗の事例を8つピックアップして紹介していきます。

元祖本吉屋

300年以上続く福岡の老舗うなぎ店、「元祖本吉屋」。
こちらの動画は一分ほどの短い店舗紹介動画ですが、店舗の雰囲気もよく伝わってきますし、何よりメインである料理が目立っているため、思わず「行ってみたい」と思わせてくれる動画に仕上がっています。

店舗の高級な雰囲気ともマッチしている良質な動画です。

アダチコーヒー

千葉県の船橋市にあるコーヒーの専門店、「アダチコーヒー」。
アダチコーヒーは親しみやすい雰囲気と専門的な味が楽しめるコーヒー店です。
動画も柔らかい雰囲気で親しみやすさが伝わってくる動画になっています。

また、店主がナレーションで店舗のコンセプトなどを語るという内容の動画になっていますが、そのナレーションによって非常に専門性の高い店舗ということが伝わってくるので、「この店舗で豆を購入したい」と思わせてくれます。

ラランジェ

京都、広島にある美容院ラランジェ。
ラランジェの店舗紹介動画は、まるで本当に店舗に来店しているかのような目線でスタートします。スタッフが笑顔でお出迎えしてくれる様子やシャンプー台や店舗の雰囲気をしっかりと確認することができます。

ラランジェは、複数の系列店を持っていますが1本の動画で各店舗の内装も見ることができます。 自宅近くに複数の店舗があることが分かれば、事前に店内の様子を確認して気に入った雰囲気の店舗に向かうこともできます。

レクサス長良

気軽に立ち寄ることができないイメージが強い車のショールーム。
しかし、レクサス長良の店舗動画は「初めて行く店舗は入りにくい」と思っている人に向けて店舗紹介動画を作成しています。 30秒程度の短い動画ですので、飽きることなく最後までしっかり視聴できるのもポイントです。

動画の構成は店舗の外観からスタートし、ショールームの様子も確認することができるものとなっています。 高級感があるショールームは大人な雰囲気が好きな方に刺さるのではないでしょうか。

TOKIWA

TOKIWAは、ジュエリーや貴金属の取り扱いを行っています。
店舗の様子がわかるだけではなく、働いているスタッフの紹介も行われています。 映像だけではなくナレーションによって、どのような想いを持っているのか、どのような方におすすめの商品を取り扱っているのかを説明しています。

ナレーションと映像も合っているため、来店のイメージが湧きやすいです。 今後ナレーション入りの店舗紹介動画を作成したいと思っている場合はぜひ参考にしてみてください。

cafe M.PLANET


こちらはカフェM.PLANETの店舗紹介動画です。カフェらしいおしゃれな雰囲気の店頭と店内を魅力満載に伝えています。店内の雰囲気は落ち着いていて素敵で、温かみのある様子がよく伝わります。
また、カフェを利用する人が気になるような店内設備をさりげなく訴求しているのが特徴的です。Wi-Fiが利用可能であることやPCの電源が無料であることなど、店内設備に関する情報が紹介されています。

短めの動画ですが、必要な情報を1本の動画で伝えることができ、店内の情報をすべて網羅するのに役立ちます。店内情報を詳しく知りたい人にとって、この動画は参考になるでしょう。

マザーハウス立川グリーンスプリングス店


こちらは、マザーハウス立川グリーンスプリングス店の紹介動画です。「マザーハウス」というアパレルブランドは、途上国の素材と職人の手仕事から生まれたバッグやジュエリーなどを扱うブランドです。
立川店は、マザーハウスの店舗の中で最も広い店舗で、緑豊かで開放感のある空間が印象的な店舗です。3つのブランドの商品が展示されている様子のカットを多用することで、店内の様子がわかりやすく伝わってきます。

また、同店の公式YouTubeチャンネルには、それぞれの商品紹介動画も公開されています。

焼き鳥どん


画像引用:焼鳥どん日垣兄弟 (@higakiyakitori) - TikTok

こちらの動画は、東京にある焼き鳥屋「焼き鳥どん」の店舗紹介動画です。特徴的なのは、エンタメ性の強い動画を投稿していることです。
この動画は、オーナーの日垣さんという方が配信しています。コンテンツは、メニュー紹介動画やバイトあるある動画などですが、中には衝撃の失敗シーンを載せるなどインパクト抜群の投稿もあります。

この店舗はなんと、2022年12月時点で22万人以上のフォロワーを獲得しています。大規模チェーン店でなくても、動画を適切に活用すれば認知度を拡大できるとわかる事例です。

店舗紹介動画を内製化で作成するには

店舗紹介動画は、制作会社など専門の企業に依頼することで作ることができます。
しかし、企業に依頼して作成してもらうと作成する度に費用が発生してしまいますし納品されるまで時間もかかります。

外注費を削減したい、動画制作の時間を短縮したいと思う場合は店舗紹介動画を内製化することがおすすめです。 自社で店舗紹介動画を作成する時のポイントがこちらです。

①ディレクターの育成を行う

店舗紹介動画を作成するにあたり、鍵となるのがディレクターの存在です。
ディレクターは、動画制作全体を見る人物です。優秀なディレクターを中心に作業を進めることにより、全体の進行がスムーズになります。 ディレクターは、動画制作に対する基本的な知識が求められますがそれだけではなく企画力や編集力も必要です。

また、最近の動画がどのような傾向があるのかなどトレンドもしっかり把握しておく必要があります。 自社にそのような人物がいない場合は、一定期間だけ外部からディレクターを雇うなどして育成を行いましょう。

②店舗紹介動画の制作マニュアルを作成する

動画を内製化で作成するために必要なものはマニュアルです。
マニュアルに店舗紹介動画を作成する時のポイントやルールを記すことで動画の品質を均一にすることができます。

それだけではなく、マニュアルがあればこれまで動画制作に関わったことがない人でもなんとなくのイメージを掴むことができます。動画制作の全体を掴むことによって、初心者の教育もやりやすくなります。

③内製化できるシステムを利用する

動画制作の内製化を行うためには、企業が提供しているシステムを利用することも選択肢の1つです。
誰でも簡単に動画制作ができるように準備されているシステムですので、動画制作の知識や経験がなくてもしっかりサポートしてくれます。

ただ単に動画を作成するだけではなく、それぞれの企業に適したWEBマーケティングや動画の活用方法についてコンサルティングを行ってくれる企業、システムもあります。
動画編集の経験がなければそれらのサポートも活用してみるのも良いと思います。

まとめ

店舗紹介動画は、用意するのに手間とコストがかかりますし、ある程度のクオリティを担保しないと逆効果になってしまうなどのデメリットもあります。
しかし、それ以上のメリットをもたらしてくれる可能性を秘めた魅力的なマーケティング方法なので、積極的に活用するべきです。

まだ取り入れている店舗はそこまで多くありませんが、繁盛している店舗は取り入れて積極的に活用している傾向にありますし、これからは店舗紹介動画を取り入れるのが当たり前になると予想されています。

ある程度のクオリティを担保する必要があると紹介してきましたが、気軽にテストや改善をおこなえるのがWebを活用したマーケティングの魅力なので、まずは一つ動画を制作して発信し、どういった反応が得られるか試してみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約