動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
iPhoneで動画を作りたい方必見!iPhoneでの動画編集におすすめの編集アプリ10選

iPhoneで動画を作りたい方必見!iPhoneでの動画編集におすすめの編集アプリ10選

2023.11.08 2022.11.30

iPhoneで動画を作りたい方必見!iPhoneでの動画編集におすすめの編集アプリ10選
企業の動画の活用が盛んになってきている昨今。
最近は、パソコンではなくiPhoneで動画編集をおこない、マーケティングに活用するところも増えてきています。
実際、「iPhoneで動画を作りたい」「iPhoneだけで動画編集がしたい」と考えている方も多いのではないでしょうか?

今回は、iPhoneを使って動画を作成するときに参考になる動画の事例を交えながら、iPhoneでの動画編集やおすすめの動画編集アプリについて紹介していきます。

iPhoneで動画編集をするメリット

iPhoneで動画編集をおこなう主なメリットとしては、

・手軽に始められる
・操作が簡単
・費用が安い
・時短になる
・共有・投稿がしやすい

などがあげられます。

それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

手軽に始められる

企業が動画を作成する上でネックになるのが取り組み始める際のハードルの高さですが、iPhoneでの動画編集には手軽に始められるという大きなメリットがあります。

iPhoneでの動画編集は、動画編集アプリをダウンロードするだけで始めることができます。
始める際のハードルが低く、始めようと思えば今すぐにでも始められる点は、iPhoneでの動画編集の大きなメリットの一つです。

操作が簡単

iPhoneでの動画編集は、パソコンを使った動画編集ほど手順や作業が複雑ではありません。
パソコン向けの動画編集アプリはできることが多い分、操作も複雑で、直感的な操作で動画を制作することはほぼ不可能です。

一方、iPhone向けの動画編集アプリは、パソコン向けのものよりも機能が絞り込まれているので、それほど複雑ではありません。
また、iPhoneの小さな画面でもしっかり編集できるよう、UIが洗練されているので、直感的な操作で本格的な動画を作ることができます。

費用が安い

パソコン向けの動画編集ツールは数万円単位の高価格帯のものが多いので、コストもかさみがちです。
一方、iPhone向けの動画編集アプリは数百円〜数千円とリーズナブルなものが多く、無料で利用できるものも少なくありません。

ほとんどコストをかけずに動画制作を始められる点は、なるべくコストを抑えつつ動画制作に取り組みたいと考えている企業にとって非常に魅力的なメリットだと言えます。

時短になる

時間や場所を選ばずに動画制作に取り組める点も、iPhoneで動画編集するメリットの一つです。
iPhoneでの動画編集は、iPhoneと動画編集アプリさえあれば、いつでもどこでも進めることができます。
例えば、電車やバスでの移動中など、ちょっとしたスキマ時間を有効活用することも可能です。

共有・投稿がしやすい

iPhoneで編集した動画は、YouTubeやInstagramなど、各種SNSへの投稿をシームレスにおこなうことができます。
特にInstagramはパソコンからの投稿や共有がおこないにくい仕様になっているので、iPhoneで編集から投稿までおこなう方が効率的です。

共有や投稿に手間がかからなくなると、より動画の活用をスムーズかつスピーディーに行えるようになるので、動画制作や動画の活用に対する心理的ハードルも低くなります。

iPhoneでできる動画編集アプリを選ぶポイント

実際にiPhoneで動画編集をおこなう上で重要になってくるのが、動画編集に用いるアプリ選びです。
iPhoneでの動画編集は活用するアプリによって上手くいくかどうかが決まると言っても過言ではありません。

そこで押さえておきたいのが、動画編集アプリを選ぶときのポイントについて。
iPhoneで動画編集をおこなう際のアプリ選びの主なポイントとしては、

・目的に合っているか
・無料か有料か
・編集機能は十分か

などがあげられます。

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

目的に合っているか

iPhoneで利用する動画編集アプリを選ぶ際、最も重要になるポイントが、「目的に合っているかどうか」です。
例えば、編集作業をなるべく簡素化しつつもなるべくクオリティの高い魅力的な動画にしたいのであれば、テンプレートやエフェクトが充実しているアプリがおすすめですし、最低限の編集機能だけでいいのであれば、シンプルな機能構成で直感的に操作しやすいアプリの方がおすすめだと言えます。

まずは、どういった動画を作成したいのかやアプリに求めることを洗い出し、目的に適したものを選ぶようにしましょう。

無料か有料か

iPhoneで利用できる動画編集アプリには、無料のものと有料のものがあります。
有料のものの方が機能が充実していたり使い勝手が良いなど多少のメリットはあるものの、無料の動画編集アプリにも優れたアプリはあるので、必ずしも有料のアプリを使わなければならないというわけではありません。

大切なのは無料か有料かではなく、やりたいことができる最適なアプリかどうかです。
有料のアプリで魅力的に感じられるものがある場合はそのアプリを利用するべきですが、動画制作にかかるコストを抑えるためにも、無料のアプリについても積極的にチェックしたり試してみたりすることをおすすめします。

編集機能は十分か

動画編集アプリにとって重要なのが、備わっている機能です。
いくら操作性が良くて作業がしやすいアプリでも機能が乏しいとできることが限られてしまうため、魅力的な動画を作ることはできません。

カットやテロップの挿入などの基本的な編集機能はもちろん、ナレーションやアニメーションなどその他の機能やエフェクトの種類、カラー調整など、十分な編集機能が備わっているか・編集機能が充実しているかどうかをチェックしながら選ぶようにしましょう。

チュートリアルは充実しているか

動画編集アプリを使う上でチュートリアルが充実しているかどうかも確認しておきたいポイントです。
初めてアプリを使って動画編集をするときチュートリアルが充実していないアプリだと、操作方法を調べるのに手間がかかったり、アプリをうまく使いこなせなかったりしてしまいます。

基本的な操作方法や必要な機能がチュートリアルで分かりやすくまとめてあると、アプリを効率的に使いこなすことができます。
アプリ内のチュートリアルだけでなく、チュートリアル動画を配信しているアプリもあるので自身がわかりやすいと感じるものを選ぶようにしましょう。

配信媒体との連携

アプリで編集した動画をYouTube等の配信媒体へそのまま連携することができるかも確認しておきましょう。配信媒体と連携しているアプリなら作成した動画を変換する等の手間がかからず、すぐに動画を投稿することができます。
アプリによって連携している配信媒体が異なるので、自身が投稿する配信媒体と連携があるのかを確認することをおすすめします。

iPhoneで動画編集できるアプリ10選

ここからは、iPhoneで動画を作成するときに便利なおすすめの動画編集アプリを10種類ピックアップして紹介していきます。
先ほど紹介したアプリ選びのポイントを加味しながら厳選したアプリばかりなので、きっと気に入るアプリが見つかるはずです。

気になるものがあれば、ぜひダウンロードして使ってみてください。

iMovie


https://www.apple.com/jp/imovie/

iMovieはAppleの製品に搭載されている動画編集アプリです。iPhoneを持っていれば、無料で利用することができます。無料の動画編集の中でも使える機能が多く、動画編集が初めてという方でも操作しやすいです。
字幕やタイトルの挿入、BGMや音楽の挿入などの基本的な機能から、トランジション効果などの上級者向けの機能まで搭載されています。そのため、幅広い方が利用できる動画編集アプリです。
ダウンロードはこちら

PowerDirector


https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-video-editing-software/overview_ja_JP.html

PowerDirectorは世界で2億人以上の愛用者がいる大人気の動画編集アプリです。パソコン版の方が利用者は多いですが、アプリ版も出ています。直感的に操作しやすく、誰でも簡単に動画を編集できるのが魅力です。
撮影データをわざわざパソコンに移さず、スマートフォンで撮影し、そのまま編集できます。基本的な編集機能を始め、動画編集に必要な機能は基本的に搭載されています。

PowerDirectorの公式チャンネルでは、動画編集の基礎から上級者向けの操作まで、幅広く解説されているので、動画を見ながら編集することも可能です。
ダウンロードはこちら

VBooster


https://apps.apple.com/jp/app/vbooster/id1065354746

VBoosterは動画の再生速度を変更して保存できる動画編集アプリです。再生速度は0.1倍から10倍まで選択可能で、早送りのスピードに合わせて音声の音程を変更することもできます。
また、BGMを追加することも可能で、速度は動画と同じ速さに変更可能です。
ダウンロードはこちら

俺の編集


https://apps.apple.com/jp/app/%E4%BF%BA%E3%81%AE%E7%B7%A8%E9%9B%86/id684219528

俺の編集は簡単な操作で動画を制作できる動画編集アプリです。そのほか、複数の動画を結合したり、トランジション効果を追加したり、逆再生をしたりすることもできます。
操作が簡単なので、初めて使う動画編集アプリとしておすすめです。
ダウンロードはこちら

KineMaster


https://apps.apple.com/jp/app/kinemaster-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%A8%E5%88%B6%E4%BD%9C/id1609369954

KineMaster(キネマスター)は、4K動画にも対応している動画編集アプリです。他のアプリによく見られるタイムライン画面がないため、クリップを重ねてしまうと下にズレるのではなく、重なって表示されてしまいます。
動画編集が初めての方には操作が少し難しく感じるかもしれません。中級者や上級者向けの動画編集アプリと言えます。

ただし、搭載されている機能は、早送り機能を始め、トランジションやクロマキー、色調整などクオリティの高い動画を作成しやすいものばかりです。
ダウンロードはこちら

InShot


https://apps.apple.com/jp/app/inshot-%E5%8B%95%E7%94%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E5%8B%95%E7%94%BB%E4%BD%9C%E6%88%90-%E5%8B%95%E7%94%BB%E5%8A%A0%E5%B7%A5/id997362197

InShotは、カットなどの基本的な編集だけでなく、音楽やフィルターをつけてオリジナリティ溢れた動画を作成できるアプリです。
絵文字やスタンプなどのデコレーション機能が搭載されているため、可愛いテイストの動画を作成したい場合におすすめです。
ダウンロードはこちら

Filmmaker Pro


https://apps.apple.com/jp/app/filmmaker-pro-%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%83%BC/id1082956994

Filmmaker Proは、手軽にプロ級の動画が作成できるアプリです。ハイクオリティな動画を作成するために必要な機能がしっかり搭載されています。クロマキー編集にも対応しているため、比較的上級者向けの動画編集アプリです。
また、簡単にナレーションを追加できるオーディオメーターも備わっており、YouTube用の動画を編集することもできます。
ダウンロードはこちら

VivaVideo


https://apps.apple.com/jp/app/vivavideo-%E5%8B%95%E7%94%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E5%8B%95%E7%94%BB%E4%BD%9C%E6%88%90-%E5%8B%95%E7%94%BB%E5%8A%A0%E5%B7%A5/id738897668

VivaVideo は、タッチ操作だけで簡単に作業ができる動画編集アプリです。カットやテキストの挿入、トランジションや動画のエフェクトなどの機能も、全てタッチ操作だけでできます。
動画編集に必要な基本的な機能は揃っているため、初心者だけど本格的な動画を作成したい方におすすめです。
ダウンロードはこちら

FilmStory


https://apps.apple.com/jp/app/filmstory-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E5%8B%95%E7%94%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E4%BD%9C%E6%88%90/id774620933

FilmStoryは音楽にこだわりたい方におすすめの動画編集アプリです。バッググラウンドミュージックをつけることが可能で、サビの部分から始めることもできます。操作も簡単なので、初めて動画を編集するという方でも心配ありません。
少しアレンジを加えれば、同窓会や結婚式で使えるほどの動画が完成します。テキストや文字フォントの種類も豊富なので、オリジナリティ溢れた動画を作成したい方にもぴったりです。
ダウンロードはこちら

Magisto


https://apps.apple.com/jp/app/magisto-%E5%8B%95%E7%94%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/id486781045

Magistoは、アプリが自動的に編集してくれるアプリです。動画をいくつか選択した後、テーマとバッググラウンドミュージックを設定します。これだけで動画が完成するので、初めて動画を編集する方や自分のセンスに自信がない方におすすめです。
完成した動画を見て、編集したい部分があれば微調整することもできます。テンプレートの種類も多く、作成したい動画のテイストによって選ぶと良いです。
ダウンロードはこちら

効果的な魅せ方をしている動画事例

実際にiPhoneを使って動画を作成する上で参考にしたいのが、効果的な魅せ方をしている動画の事例です。
ここでは、iPhoneで動画を作る際に参考にしたい魅力的な動画の事例を5つ紹介していきます。

ROSE by Carte Noire


こちらの動画は、食べ物専門のフィルムメーカーが作成した広告動画です。クッキング動画と早送りの組み合わせは、定番中の定番と言えます。テンポ良く料理の工程を見せることで、動画の求心力を維持させることが可能です。
レシピ動画の場合、「何をしているのか」を明確にする必要がありますが、それに加えて「美味しさ」を伝えることも重要です。美味しさの判断基準は味覚が8割を占めていると言われています。この味覚が使えない代わりに、動画編集を通して美味しさを伝えなければなりません。

この動画では、テンポ良く早送りでレシピを紹介し、躍動感あふれる編集で、最後まで見入ってしまうように作成されています。

BEARS ON STAIRS


こちらの動画は、数々の賞を受賞しているイギリスの立体造形などのデザインをしている会社が作成した動画です。製作過程を公開するために作成されました。
序盤からテンポの良い早送り動画となっていますが、途中で造形物のゆっくりとした動きに見惚れてしまいます。早送りとゆっくりめの映像を組み合わせ、あえてメリハリを効かせている動画です。

Traffic in Frenetic HCMC,Vietnam


こちらの動画は、ホーチミンの街が活気に溢れている様子が分かる動画です。タイムラプスに近いように見えますが、そこまで早送りされていないため、しっかり何が行われているのか目で見て分かるようになっています。
早送りの速度も変化させることで、観る人の興味を最大限に引き出している動画です。

Chatwork株式会社


ビジネス向けのチャットツールの定番、ChatWork(チャットワーク)。
ChatWorkを提供しているChatWork株式会社は、製品紹介動画やマニュアル動画などを自社の公式YouTubeアチャンネルにアップし、マーケティングやユーザーエクスペリエンスの向上に活用しています。

こちらは公式チャンネルにアップされている動画の一つで、製品を紹介する動画です。
1分弱の短い動画ですが、ChatWorkを導入することで解決できる悩みや製品の特徴などをアニメーションでわかりやすく紹介しています。
最近はアニメーションを簡単に作成できるようなアプリも充実してきているので、それらのアプリと動画編集アプリを併用すれば、こちらの動画のような魅力的なアニメーション動画を作成することもできます。

北欧、暮らしの道具店


https://www.youtube.com/shorts/zO0rBuXH9LE

北欧テイストのアイテムを販売している人気の通販サイト、「北欧、暮らしの道具店」。
「北欧、暮らしの道具店」もYouTubeに公式のチャンネルを開設してマーケティングに活用している代表的な企業の一つで、50万人以上のチャンネル登録者を誇っています。

こちらの動画は、最近注目されているショート動画で、自社で取り扱っている製品を紹介しています。
テロップの入れ方や装飾、動画の構成まで非常に作り込まれている動画ですが、手ブレのある映像をあえて取り入れることで親近感やリアルさを演出するなど、魅せ方が非常に上手い事例です。

動画編集におすすめのiPhoneはどれ?

これまでたくさんの世代iPhoneが発表され無印やPro等たくさんの種類があるiPhoneですが、動画編集におすすめなiPhoneはいったいどれなのでしょう?
結論から言うと「Pro Maxシリーズ」がおすすめです。iPhoneで動画編集を行う場合、性能が高く画面が大きいことが重要です。Pro Maxシリーズなら大画面で性能もよく、アプリでの動画編集もサクサク行うことが出来ます。

またカメラの性能も十分備わっているので、iPhoneで撮った動画をそのままiPhoneで編集することにも向いている機種だと言えます。
動画編集には大容量のストレージが必要なため、十分なストレージ容量を確保しておくことも重要です。動画編集のため新しくiPhoneを準備する場合には最低でも256GB以上のモデルを選ぶことをおすすめします。

初心者でも大丈夫!動画編集が学べるスクール

近年、動画需要の高まりにより動画編集が学べるスクールが増えてきています。動画編集スクールで学べば初心者の方でも動画編集のスキルを効率的に学ぶことができます。
動画編集が学べるおすすめのスクールを3校ご紹介します。

studio US(スタジオアス)

studio USは未経験からプロの動画クリエイターになれるまでのスキルを最短2ヶ月で学ぶことが出来るオンラインスクールです。24時間自分の好きなタイミングで、場所を選ばずに動画編集スキルを学ぶことができます。

900本以上の豊富な教材で基本の使い方から動画制作の基礎・応用、仕事のとり方まで幅広く学習することが可能です。わからないことがあればプロの動画クリエイター講師にチャットで質問することができるので、動画編集初心者の方も安心して動画編集のスキルを取得することができます。

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座

全国に23の教室を持つ国内最大級の大手動画クリエイタースクールと言えばヒューマンアカデミー動画クリエイター講座。
ヒューマンアカデミーの受講スタイルは通学とオンライン、通学とオンラインの両方の3つから自分の学習スタイルに合わせて選ぶことができることが特徴です。

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座は大手ならではの豊富なノウハウを持っており、初心者でもわかりやすく動画編集のスキルを向上させることが出来ます。
テキストや動画を使って自分で学習を勧めていくスタイルなので、自分のペースで効率よく動画編集を学ぶことが可能です。

MOOCRES(ムークリ)

「超実践型・超少数精鋭型・超密着型指導」をコンセプトに掲げているMOOCRES。1クラス1〜6名という少数制での直接指導が特徴で、少人数ならではの質の高い授業が特徴の動画編集スクールです。
「現場にギモンを残さない」をモットーにしており、わからないことを講師に気軽に質問しやすくコミュニケーションがとりやすい環境です。校舎は東京と大阪にあり、通学でもオンラインでも受講可能です。

まとめ

iPhoneで動画を作成したいと考えている方向けに、iPhoneでの動画編集について詳しく紹介してきました。
近年はiPhoneの性能や使い勝手が飛躍的に向上してきていることや、動画編集アプリの種類が増えたり機能が豊富になってきていたりすることもあって、iPhoneでも魅力的な動画を作成できるようになってきています。

今回紹介したアプリはいずれも使い勝手の良い魅力的なアプリばかりなので、アプリを選ぶときのポイントを参考にしながら最適な動画編集アプリを選び、iPhoneでの動画制作に取り組んでみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約