動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
TikTokでの動画は企業でも活用できる!その事例と知っておくべきポイント

TikTokでの動画は企業でも活用できる!その事例と知っておくべきポイント

TikTokでの動画は企業でも活用できる!その事例と知っておくべきポイント
TwitterやInstagramなどさまざまなSNSで動画が活用されていますが、TikTokも忘れてはならない存在です。しかし、TikTokで動画をどう活用すればいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、TikTokの基本情報を踏まえた上で、TikTokにおける動画活用事例や知っておくべきポイントを紹介します。TikTokへでの動画活用を検討している方は、ぜひ読んでみてください。

そもそもTikTokとは?

TikTokとは、中国のByteDance社が開発・運営しているSNSのこと。
ショート動画の投稿が特徴的であり、世界各国で利用されています。

日本でも10〜20代をメインに注目が集まり、TikTokerという言葉まで生まれています。

TikTokが人気である理由

TikTokが人気である理由としては、投稿における敷居の低さや拡散力の高さなどが挙げられます。

例としてYouTubeの場合、企画力や動画編集の上手さなどが求められるため、気軽に動画投稿しにくいと思うでしょう。しかし、TikTokは短時間の動画で編集も手軽にでき、楽曲に合わせて踊ったりリアクションしたりするだけで投稿できるため、YouTubeと比べて気軽に投稿できます。

そのこともあって、ちょっとした動画が大ブレイクする可能性も。
近年では、TikTokで人気の動画をYouTubeにまとめて投稿するという流れも生まれており、TikTokからインフルエンサーが誕生することもあります。

TikTokの登録方法

TikTokの登録方法は簡単です。
アプリをダウンロードして起動し、利用規約に同意します。次に興味のあるカテゴリーを選び、LINEやGoogle、Facebookなど好きな方法でアカウント登録を進めていきます。
もし電話番号かメールアドレスで会員登録する場合には、生年月日と電話番号かメールアドレスを入力します。その後、パスワードの設定を行い、ユーザー名を決めたら完了です。

企業がTikTokを活用する利点

企業がTikTokを活用する利点は、主に2つ。

1つ目は、コストを抑えて質の高い動画を投稿できることです。
TikTokには、元々から質の高い動画を編集できる機能が備わっています。そのため、動画編集のスキルを持っていない方でも手軽に質の高い動画を投稿できます。

2つ目は、まだ企業でTikTokを活用している企業が少ないことです。
YouTubeTwitterなどではさまざまな企業が公式アカウントで情報を発信していますが、TikTokの場合はまだ少ないのが現状です(2021年3月現在)。
そのため、今のうちに参加しておくことで他の企業との差別化を目指すことができます。

企業によるTikTok活用事例

TikTokでの動画活用を行う企業はまだ少ないとはいえ、すでにいくつかの事例が挙がっています。
それは一体どのようなものなのでしょうか。

AbemaTV

ネットテレビ局として有名なAbemaTVでは、番組の一環としてTikTokを活用しています。

例として「今日、好きになりました」という番組では、「今日好きダンス」というものをTikTokで公開。出演者がさらに拡散することで、多くの注目を集められました。
実際に成果も出ており、このマーケティングによって番組視聴率が160%もアップしたとされています。

▼#今日好きダンス​ のTikTok
https://vt.tiktok.com/U6D9DT/

ユニクロ

ユニクロでは、「#UTPlayYourWorld」というイベントをTikTok内で開催。日本・アメリカ・フランス・台湾・中国の5カ国で、UTのグローバルインフルエンサーを選ぶオーディションが行われました。

参加方法は簡単であり、「#UTPlayYourWorld」で指定された曲を使った動画を「#UTPlayYourWorld」をつけて投稿するだけ。
気軽に投稿できることもあり、2週間ほどで20万件以上も投稿されました。

江崎グリコ

江崎グリコは、定番お菓子である「ポッキー」と「プリッツ」に関するTikTokイベントを行いました。
内容はイベント期間中に「#ポッキー何本分体操」をつけて動画を投稿するというもの。その中から選ばれた作品が、渋谷の街頭ビジョンや江崎グリコの公式Twitterアカウントで紹介されました。

このイベントは5日間しか行われていませんが、それでも投稿された動画が2万件以上。
「#ポッキー何本分体操」のハッシュタグがついている動画の総視聴回数は2000万回以上であり、短期間で多くの人気の集めたことが分かります。

クラシル

レシピを動画で教えてくれるサイトで有名なクラシルでは、TikTokでもさまざまな料理レシピを紹介。
TikTokに合わせた短い動画を公開しており、多くのフォロワーを獲得しました。

また、クラシルはTikTokを活用してYouTubeへ視聴者を促すようにもしています。こうすることでYouTubeの動画も注目されるようになり、一石二鳥の効果を生み出すことができます。

▼クラシルのTikTok
https://www.tiktok.com/@kurashiru.com?

日本マクドナルド

日本マクドナルドでは、有名な音とTikTokを組み合わせました。
それは、ポテトが挙がる際に流れる「ティロリ ティロリ」という音です。この音を使って「500円バリューセット」を食べる様子を撮影してもらう「#ティロリチューン」は、総再生数が1億回以上となるほどの人気を集めました。

もちろん、ここまでの人気を集めた背景としてマクドナルドというブランドも関与します。ただ、それ以外にインフルエンサーを起用したことも「#ティロリチューン」が成功した理由といえるでしょう。

TikTokで動画活用する上でのポイント

もしTikTokで動画を活用したいのであれば、以下のポイントを心がけましょう。そうすることで成功しやすくなります。

プロアカウント機能は必ず使おう

TikTokを使うのであれば、必ずプロアカウント機能を使いましょう。
プロアカウント機能を使うことで、動画の再生回数やプロフィールの表示回数、フォロワーの男女比などが分析できます。動画を制作する上での判断基準にもなるため、忘れずに設定しておきましょう。

プロアカウント機能自体は、無料で利用可能。設定画面からプロアカウント機能に切り替えられます。そこまで難しいものではないため、TikTokに慣れていない方でもすぐ設定できるでしょう。

TikTokの動画もターゲット選定が大切

TikTokの動画であっても、ターゲット選定が大切です。
しっかりと情報を届けたいターゲットを決めて動画を制作することで、目的に合った成果が得られやすくなります。
例として10〜20代をターゲットとしているならば、若者に人気のタレントやインフルエンサーを起用するといった方法が上げられます。

ハッシュタグを有効活用

TikTokでは、ハッシュタグが重要です。
上記で紹介した事例でもハッシュタグが有効活用されています。そのため、企業がTikTokを活用して何かイベントを行いたいのであれば、動画の内容だけではなくハッシュタグも決めておきましょう。

企画内容は参加しやすいものを

いくらイベントを開催するといっても、参加する条件が厳しいものだと盛り上がらない可能性があります。
反対に「決められたハッシュタグをつけて動画投稿するだけ」のような視聴者が参加しやすい内容であれば、多くの人が応募してくれるでしょう。

他社の動画を研究することも大切

もしTikTokでどのような動画を投稿すればいいのか分からないのであれば、他社の動画を見てみましょう。
ターゲットや動画内容などをチェックすることで、動画の制作方法やターゲットの選び方などが見えてきます。

また、TikTokで人気のインフルエンサーが投稿している動画を確認することも大切です。若い人がどのような動画を好むのか調べることにより、10〜20代からの注目を集められる動画が何なのか把握できるようになるでしょう。

TikTokでの動画活用は早めに!

今回は、TikTokの基本情報や企業の活用事例などを紹介しました。

TikTokでの動画活用事例はいくつもありますが、まだ進出している企業は少ないです。
そのため、TikTokでの動画活用を検討しているのであれば、今のうちに行動しておきましょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約