動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
B2C向けの動画活用方法とは?実例や制作する上でのポイントも紹介!

B2C向けの動画活用方法とは?実例や制作する上でのポイントも紹介!

2022.09.16 2021.03.10

B2C向けの動画活用方法とは?実例や制作する上でのポイントも紹介!
動画はビジネスにも活用できるものであり、B2C向けに制作するのもおすすめです。ただ、どのように活用すればいいのか分からない方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、B2C向けの動画活用方法や実例、実際に制作する上でのポイントを紹介します。B2C向けの動画の導入を検討している方は、ぜひ読んでみてください。

B2C向けの動画活用方法

B2C向けの動画活用方法としては、主に以下のことが挙げられます。

製品・サービスのPR動画

B2C向けの動画活用方法として代表的なものが、製品・サービスのPR動画です。以前まではCMがメインでしたが、現在ではWEB広告や駅の掲示板などでも見かけるようになりました。また、スーパーやホームセンターなどでも商品紹介の映像が流されています。

動画は文章よりもインパクトを与えやすいことから、多くの人に覚えてもらいやすいです。その上、分かりやすく伝えられるため、子どもに伝えたいときにもおすすめ。内容次第では多くの人から注目を浴びるかもしれません。

マニュアル動画

取扱説明書や製品・サービスの活用方法も、文章から動画へと切り替わっています。事実、製品の取扱説明書の代わりとしてQRコードを掲載。そこからマニュアル動画へとアクセスして組み立ててもらうというケースもあります。

マニュアルを動画にすることで、これまでのように紙を使う必要がなくなります。その上、実際の作業風景を伝えながら説明できることもあり、失敗する可能性を減らすことが可能。購入者は動画通りに作業すればいいため、スムーズに製品を扱えるようになります

B2C向けの動画活用事例

B2C向けの動画活用事例は多数ありますが、ここでは主なものをピックアップして紹介します。

LIFULL介護

老人ホーム検索サイトであるLIFULL介護の動画は、ターゲットが明確に示されていることが特徴的です。ターゲットをハッキリとさせることで誰向けの動画なのか把握でき、狙っている顧客に情報を届けられます。また、高齢者向けのサービスということもあって、字幕がついているところやゆっくりとストーリーが展開されているところもLIFULL介護の動画における特徴といえます。

その上、動画では実際にLIFULL介護を使いながらサイト内容を紹介。これにより、視聴者が利用イメージを把握しやすくしています。

スーパーホテルLohas

国内に100店舗以上もあるスーパーホテルLohasの動画は、実際のホテルを舞台にさまざまなサービスを紹介。ランキングでの結果も伝えることで、いかに利用者から支持されているのか伝えています。

また、動画の後半では公式サイトでの予約がお得であることを伝えています。これにより、「スーパーホテルLohas」と検索してもらう方を増やすだけではなく、公式サイトからの予約も促しています。

auじぶん銀行

ネット銀行の1つであるauじぶん銀行は、スイッチ円定期預金というサービスを動画で紹介しています。一見すると難しそうなサービスに思えるかもしれませんが、動画で分かりやすく解説することで、難しそうなイメージの打破を狙っています。

その上、この動画はアニメーションで展開されており、柔らかいイメージにしています。これは、金融サービス=堅そうというイメージを和らげる目的です。堅いイメージをなくすることで、多くの人に興味を持ってもらいやすくしています。

放置少女

スマートフォン向けのゲームCMは多数ありますが、その中でも人気の高いCMです。人気女優である橋本環奈さんを起用した動画で、一見するとゲームのCMには見えないでしょう。しかし、最後にゲームの魅力を伝えたオチを用意しており、しっかりと放置少女の魅力をアピールしています。

この動画は非常に人気が高く、2021年3月現在で5000万回以上もYouTubeで再生されています。ほかのシリーズ作品も同様の再生回数であり、どれだけ人気が高い映像なのか感じられるでしょう。

B2C向けの動画を制作する上でのポイント

B2C向けの動画を制作する上では、いくつかのポイントがあります。これらのポイントを守ることで、動画を有効的に活用できるようになります。

「なぜ制作するのか?」を明確に

どんな動画であっても、制作する目的が欠かせません。
もし目的がなければ、動画内容をまとめきれない上に、視聴者も結果何の動画だったのか分からないまま終わってしまいます。だからこそ、必ず動画を制作する目的やターゲットなどを決めましょう。

伝えたいことに合わせて動画の種類を決める

動画と一口でまとめても、インタビュー動画やアニメーション動画、インフォグラフィックス動画などさまざまな種類があります。そのため、伝えたいことに合わせて動画の種類を決めるようにしましょう。

例としてクラウドサービスのような無形商品の場合は、アニメーション動画やCG動画といった実写動画以外の種類がおすすめです。実写動画の場合は現実にあるものしか活用できないため、無形商品のような目に見えないものを紹介する際には向いていません。

しかし、アニメーション動画やCG動画などは現実に存在しないものを生み出せるため、無形商品でも目に見える形で分かりやすく紹介できます。そのため、無形商品をPRしたい場合には実写動画以外の種類が向いています。

計画次第ではプロに任せるのもアリ

動画を制作する際、自分で作るかプロに任せるか悩むかもしれません。その際は、動画の計画次第で決めるのがおすすめです。例えば、アニメーション動画やCG動画などハイレベルな作品を求めているのであれば、プロに任せたほうが良いでしょう。

しかし、これまでの事例をまとめた動画の場合は自作でも問題ありません。近年では初心者でも制作しやすいソフトも登場しているため、気軽に始めやすいでしょう。また、動画作成に関する情報もネット上に数多く存在していることから、なにか疑問がうまれても調べることですぐに解決しやすくなっています。

感情に訴えかけるような内容を目指す

動画を制作する際、視聴者の感情に訴えかけるような内容を目指しましょう。人は感情に訴えかけられると衝動的な行動を取るとされています。

そのため、淡々と説明する動画よりも視聴者に共感してもらえるような動画がおすすめです。そのような意味では、LIFULL介護の動画は老人ホーム探しに悩んでいる方の感情に訴えかけている動画といえるでしょう。

動画のストーリー性も欠かせない

動画を制作する上では、ただ商品やサービスを伝えればいいというわけではありません。このことは上記の内容でも把握している方がいるとは思いますが、その上で動画のストーリー性にもこだわりましょう。

動画にストーリー性をもたせることにより、最後まで動画を見てもらいやすくなります。シリーズ作品となれば、その動画のファンとなる視聴者も生まれてくるため、商品やサービスの知名度向上にもつなげられます。

SNSとの連携も大切

動画を制作する際には、SNSとの連携も考えましょう。
TwitterFacebookTikTokなどのSNSに動画を投稿することで、多くの人に見てもらいやすくなります。内容次第では拡散してもらえるため、製品・サービスの知名度向上にも役立ちます。

B2C向けの動画を活用してみよう!

今回は、B2C向けの動画活用方法や実例、実際に制作する上でのポイントを紹介しました。B2C向けの動画はPRやマニュアルといったところで活用でき、多くの企業で用いられています。

そのため、これから製品やサービスを売り出したいのであれば、動画を活用してみてはどうでしょうか。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約