動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
メガネ業界でも動画活用を!その理由や事例などを紹介

メガネ業界でも動画活用を!その理由や事例などを紹介

メガネ業界でも動画活用を!その理由や事例などを紹介
動画は自動車業界航空業界など、さまざまなところで活用されています。このことはメガネ業界にも当てはまります。
そこで今回は、メガネ業界でも動画を活用すべき理由や事例などを紹介します。自社の商品を売り出したい方や店舗の知名度を向上させたい方はぜひ参考にしてみてください。

メガネ業界でも動画を活用すべき3つの理由

メガネ業界でも動画を活用すべき理由としては、主に3つ挙げられます。それぞれどのようなものなのでしょうか。

商品のPRができるため

メガネ業界が動画を活用すべき大きな理由として、商品のPRにつなげられることが挙げられます。実際、テレビではさまざまなメガネのCMが放映されており、何度も見た方もいるでしょう。

映像でメガネを紹介することで、付けた際の見た目や特徴などを把握することが可能。文章や口頭での説明よりも印象に残りやすいことから、視聴者に購入したいと思ってもらいやすくなります。

他社との差別化につなげられるため

メガネ店は日本全国にあり、人によってはどれも似たように思えるかもしれません。その上で重要なのが他社との差別化です。例えば、他のメガネ店よりも安いことをアピールすれば、安さ重視のお客さんが集まりやすくなるでしょう。

差別化を図る上では、動画の活用が有効的です。そもそも動画を活用しているメガネ店はそこまで多くないため、積極的に取り組むことで他社との差別化として役立ちます。また、動画内でも自社の魅力をアピールすれば、その魅力に惹かれたファンが増えやすくなります。

資産となるため

動画は何度も視聴できるコンテンツであるため、継続して投稿することで資産となります。例としてYouTubeにチャンネルを開設して定期的に投稿すれば、他の動画も見てもらいやすくなるでしょう。結果として、ファンの獲得や知名度の向上につなげられるようになります。

メガネ業界における動画活用事例

上記で紹介したように、メガネ業界で動画を活用することで商品のPRや他社との差別化に役立ちます。しかし、具体的にどう活用すればいいのでしょうか。
そこで、メガネスーパーやオーマイグラスなどによる動画の活用事例を紹介します。これから取り入れようと考えている方は、これらを参考にした上で計画してみましょう。

メガネスーパー

メガネスーパーでは、他社との差別化を目指してサービスに関する動画を公開しています。
サービスを取り上げることで他社との違いを伝えることができ、メガネスーパーが魅力的なメガネ店であるとアピールできます。また、実際に視聴者がチャレンジできる内容も含まれているため、楽しみながら視聴できるという特徴もあります。
 
一方でこちらの動画は、アニメーション形式でキャンペーンを紹介。アニメーションにすることで実写よりも表現の幅が広がる上に、分かりやすく伝えられます。このように伝えたい内容に応じてどのような映像にするのか考えることも重要です。

パリミキ

おしゃれな店内が特徴のパリミキでも、メガネスーパー同様にサービスに関する動画を公開。ポップなBGMと若い女性がモデルという特徴であり、このことから若年層をターゲットにした動画であるといえるでしょう。
また、お笑い芸人のミキとコラボした動画も制作しました。コラボすることで、出演者のファンから注目を集めることが可能。起用する際の予算が問題となりますが、それでもコラボ動画を活用してみるのもおすすめです。
 

.D-Eye

熊本で複数の店舗を展開しているD-Eyeでは、「ミク&タクの眼鏡チャンネル」というYouTubeチャンネルでさまざまなメガネを紹介しています。YouTuberのような雰囲気にすることでとっつきやすくなり、ファンの獲得にもつなげられます。
このようにYouTuberをメインとして売り込む方法は、メガネ業界に関わらずさまざまな業界で取り入れられています。

オーマイグラス

オーマイグラスは東京をメインに展開しているメガネ店ですが、こちらもYouTubeチャンネルにて定期的に動画を投稿しています。こちらの場合は、あるテーマに合わせてメガネを紹介するという内容であり、それぞれのテーマで探している顧客にとってはありがたい動画となっています。
また、販売スタッフによるメガネのレビュー動画も投稿。プロがレビューすることで、購入しようか悩んでいる方の後押しや新しいメガネの発見につながります。
 

眼鏡名店街

メガネ屋の紹介サイトでもある眼鏡名店街では、YouTubeにてメガネに関するさまざまな知識を紹介。お手入れ方法や製品の違いなど、万人受けするものからマニアックなものまで幅広く扱っています。
 

このような動画を投稿することで、眼鏡名店街が本当にメガネのことを知っているところだとアピールできます。

メガネ業界で動画を活用するポイント

メガネ業界で動画を活用する上では、いくつかのポイントがあります。
「動画を制作したのに、全然効果が無い…」とならないためにも、ここで紹介した内容を踏まえて制作してみましょう。

どのような顧客向けの動画なのか明確にする

メガネ店といっても、メガネを買いたい人だけが行く場所ではありません。補聴器を買いに来る人もいれば、メガネの修理を依頼したい人なども訪れます。そのため、まずはどのような顧客向けの動画なのか明確にすることから始めましょう。

伝えたい相手が見つかれば、そこから逆算する形で動画の内容が決められます。例えば若年層をターゲットにしているならば、パリミキのようなポップなBGMや若いモデルの器用といったアイデアが浮かぶでしょう。

商品紹介は基本実写がおすすめ

メガネや補聴器といった商品を紹介する際には、基本的に実写がおすすめです。実写で紹介することで、映像を通じて商品の質感やデザインなどが把握できるため。アニメーションやCGの場合、どうしてもリアリティが生まれにくく、顧客のイメージが食い違うまま購入される恐れがあります。

SNSとの連携もおすすめ

せっかく動画を制作するのであれば、SNSとの連携も行いましょう。TwitterFacebookなどでは動画広告が展開されており、そこから商品をPRすることもできます。どれだけいい動画を制作しても、見てもらえなければ意味がありません。そのため、SNSと連携して動画の視聴者を増やしましょう。

また、SNSは多くの人が利用しているからこそ、不特定多数の人に見てもらうことが可能。動画の内容次第では、海外からも注目を集めるかもしれません。特にTwitterは拡散力が高いため、バズれば多くの人に動画を見てもらいやすくなります。

また、ターゲット層に合わせてSNSを選ぶことも大切。例としてパリミキのように若年層を狙う場合は、TikTokのような若い人が多く利用しているSNSと連携するとよいでしょう。

資産とする場合は継続が大切

もし動画を資産として考えるのであれば、継続的に投稿するようにしましょう。1本だけ動画を投稿しても、それだけで大きな結果をもたらすとは限りません。定期的に動画を投稿することでファンの獲得や認知度の向上につながります。だからこそ、資産にする場合には継続的に動画を投稿することを心がけましょう。

メガネ業界においては、D-Eyeやオーマイグラスなどが参考となります。どちらもYouTubeで定期的に動画を投稿しており、商品のPRや店舗の知名度向上に役立っています。

メガネ業界でも動画の活用がおすすめ!

他の業界と同じく、メガネ業界でも動画が活用できます。現在では初心者でも動画が制作できる環境となっているため、まだ取り入れていないのであれば、この記事を読んだ上で動画を活用してみてはいかがでしょうか。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約