動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【必見】中古車販売店の訴求力をアップするなら「動画活用」を!

【必見】中古車販売店の訴求力をアップするなら「動画活用」を!

【必見】中古車販売店の訴求力をアップするなら「動画活用」を!
動画を活用して、商品やサービスを紹介している企業が増えています。その中で、中古車販売店が動画で販売車を紹介する事例も珍しくありません。自社の宣伝ツールとして動画を活用すべきか悩んでいる方に向けて、動画活用のメリット・デメリットを紹介します。

中古車販売における動画活用の5つのメリット

中古車販売をしているお店が、動画活用をすると、どのような効果やメリットがあるのでしょうか。動画活用には以下の5つのメリットがあります。それぞれ紹介しましょう。

訴求力が高くなる

これまで中古車販売店では、中古車紹介サイトに掲載し、自社の扱う販売車を紹介するアプローチしかありませんでした。しかし、SNSを活用した動画が登場したことにより、販売者が動画で商品やサービスを伝えることが可能になりました。

SNSのターゲットに刺さる動画を配信すれば、従来の仲介サイトやチラシやDMに比べて訴求力の高い動画を提供出来るようになります。

写真よりも情報量が多い

従来の広告は、特定車種を数枚の写真で伝えるため、実際にお店に足を運ばないとイメージが掴めないという問題がありました。しかし動画活用であれば、実際に販売している車を写真以上の情報量で紹介が可能です。

車の外観はもちろんのこと、扉の開き具合やエンジンの動作まで、購入者様に知っていただきたい情報をストーリー形式で、紹介できるようになります。更に長尺版、1分〜2分版と時間を調整した映像制作も可能です。従来の写真に比べて、動画は情報量を多く載せられるでしょう。

イメージが掴みやすい

動画形式で紹介することで、写真では紹介できなかった「音」や「臨場感」を動画で伝えられます。写真では見えない部分を映像ではカバーできるため、車のイメージをしやすくなります。

さらに、止まっている写真だけではなく、実際に走行している映像を掲載すれば、どのような走りをする車なのか、視聴者に正しい情報を伝えられるようになります。

販売店の特長を説明しやすい

動画活用をおこなうと、販売車だけでなく、スタッフの雰囲気をはじめ、写真やホームページで訴求ができないポイントの紹介が可能です。1つの動画だけで、販売車、スタッフなどお店の雰囲気まで紹介が可能になり、購入予定者は、「ここで購入しても良いかどうか」の判断が可能です。

映像内でスタッフがフレンドリーにプレゼンする様子を紹介すれば、視聴者は親近感を抱き、「このお店であれば、自分の相談にも乗ってくれる」イメージしやすくなります。動画でお店の雰囲気をうまく伝えられれば、中古車販売店に欠かせない「信頼できるお店」をアピールできるでしょう。

低予算で顧客を獲得できる可能性がある

従来の宣伝方法では、販売店の周辺エリア・中古車販売紹介サイトで車を閲覧したユーザーなど、特定のユーザーのみでの情報発信が限界でした。

YouTubeをはじめとしたSNSを活用した場合、情報がリーチする層は全国各地に広がり、従来以上に顧客となるターゲットが増える可能性があります。さらに動画が拡散すれば、低コストで一気に知名度が高くなることも可能です。

低予算で多くのユーザーに中古車店を知ってもらう可能性があるため、従来の宣伝方法よりもコストパフォーマンスが高いと言えます。

中古車販売における動画活用のデメリット

一方で、どのようなデメリットがあるのでしょうか。3つのデメリットを紹介しましょう。

動画制作に時間がかかる

動画は写真と異なり、制作時間に時間を必要とします。最近の動画はテロップや効果音など映像加工が基本仕様になっているため、編集作業も必要です。納車したばかりのクルマでも、撮影をして編集をしたうえでアップロードをするのであれば、数日の期間が必要になります。動画撮影や編集を自社でおおこなうと、仕事の合間に作業をする必要があるため注意が必要です。

編集・撮影スキルが必要

動画撮影や編集にはある程度の知識が必要です。特にクルマの映像では撮影スキルが必要です。素人の撮影した映像の中には、映像がカクカク動き見るに堪えられない映像もあります。動画を多数視聴したユーザーの中には、映像を視聴せず、かえってマイナスイメージになってしまうことも考えられるでしょう。

一方で、無料で簡単にできる編集ソフトがいくつかありますが、素人感が出てしまい視聴者に動画を見てもらえない恐れがあります。視聴者が満足し、拡散されるような動画を目指しているのであれば、動画・撮影スキルが必要と認識しておくようにしてください。

中古車販売の動画活用シーン

実際に動画活用をする際、どのような映像コンテンツが撮影できるのか、動画ラインナップをイメージしておくと映像制作がスムーズです。具体的な映像活用例を紹介していきましょう。

販売車紹介

中古車販売店とメインとなる映像が、販売車紹介です。販売車の様子をくまなく紹介すれば、視聴者の購入を訴求するような映像も可能でしょう。

一方でアーカイブ映像として残す動画と、購入が確定したため削除が必要な動画の2種類を想定する必要があります。動画作成の際は、アーカイブでどのように紹介をするのか検討するようにしてください。

販売店のスタッフ紹介

お店で日夜どのような活動をしているのかを紹介する販売店のスタッフ紹介動画も有効です。在籍するスタッフがお勧めする動画を毎月更新するなどしてユーザーに安心感を与えましょう。

スタッフ紹介動画であれば、アーカイブとして保存も可能なので、販売車に比べてストックが作りやすいというメリットがあります。スタッフの中で人気の高いスタッフがいれば、動画コンテンツも作りやすくなります。積極的にスタッフを出演させ動画を更新していきましょう。

中古車販売店に関するHow to 動画

認知度を高めるためであれば、お店の情報だけでなく、中古車店全般に言えるHow to動画を紹介することも大切です。How to 動画が拡散すれば、チャンネルを閲覧する視聴者が増え、結果的にお店に足を運んでもらえるファンが増え可能性があります。情報系動画は拡散されやすいため、ユーザーの要望に応えるようなHow to動画を作成しましょう。

動画活用事例

動画活用をこれからスタートさせるのであれば、既存の動画研究がおすすめです。ここからは、実際に成功している中古車店を紹介しましょう。

カーマッチ栗本

ブーブーオークション:https://www.youtube.com/user/boooku
YouTubeチャンネルで実際に成功している中古車販売店が、ブーブーオークションです。実際に販売している車を動画で掲載し、全国各地のユーザーからの成約を実現しています。

中古車のガリバー

株式会社IDOM(中古車のガリバー):https://www.youtube.com/channel/UC_e5QPoKwGXmOHTXDoTachA
中古車買取サービスを展開するガリバーでは、「株式会社IDOM(中古車のガリバー)」として、YouTubeチャンネルを運用しています。

チャンネルでは、自社で開発したアプリをはじめ、中古車選びの参考になる情報も発信しています。公開されている動画の中には200万回以上再生回数を稼ぐものもあり、宣伝ツールとして効果が期待できるでしょう。

埼玉のミニバン専門店ラインナップ

動画活用で集客に成功している事例が、埼玉県入間郡にある中古ミニバン専門店「ラインナップ」です。「80万円以下のミニバンを購入するユーザー」にターゲットを絞り「実際に販売しているミニバンの紹介」、「車選びのHowTo動画」などユーザーの要望に応える動画を数多く発信しています。郊外の中古車販売店が作成した低コストの動画でも、大手以上の宣伝効果が期待できるでしょう。

まとめ

中古車販売店が動画活用をすると、多くのユーザーを獲得し、新たな販売戦略の1つとして効果が期待できることが理解いただけたのではないでしょうか。中古販売者の動画活用は、写真やテキストでは訴求できないポイントを動画で紹介し、他店との差別化を図ることができるでしょう。

動画活用を効果的にするためには、映像制作のプロの力が必要不可欠です。中古車販売店の方で動画活用を検討している方は、メディア博士にご相談ください。動画制作のプロが、動画活用をしっかりサポートいたします。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約