動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
着物(きもの)を使った動画活用の方法は?動画は着物市場を救うカギとなる

着物(きもの)を使った動画活用の方法は?動画は着物市場を救うカギとなる

着物(きもの)を使った動画活用の方法は?動画は着物市場を救うカギとなる
有限会社きものと宝飾社がアップロードした『着物小売市場規模推移』によると、着物の市場規模は年々下がる傾向にあります。


引用:有限会社きものと宝飾社「着物市場規模に関する調査2021年」

2020年3月までの決算だからこそ減少率が低いように感じますが、コロナ禍の影響で着物を着るイベントは少なくなりました。さらに振袖市場では母親や親族から着物を借りるママ振の比率が高くなっているため、着物の市場規模は更なる減少が予想されます。

減少傾向にある市場規模を増大させるには、消費者に着物を普段着として使う習慣を意識させられると良いでしょう。着物を普段着として使わせるには魅力を伝える必要があり、活用できるコンテンツが動画です。動画であれば文字や画像で作られたWebページに比べて、効率良く情報を伝えられます。

こちらでは着物を使った動画活用の事例をご紹介いたします。

着物における動画活用は知識と宣伝にある

着物における動画活用は、知識宣伝にあります。

知識は着物の着方や着こなし方、宣伝は着付けを教える教室や商品の紹介ができると良いでしょう。それぞれのパターンで動画活用できる事例をご紹介いたします。

着物の着方や着こなし方などを紹介する

着物の着方を紹介する

着物は洋服と異なった着方をします。

あまり着る機会がないため、着方を覚えている人は少ないのではないでしょうか。着物の着方を動画で伝えられると、和服に興味を抱いた人の学習動画として使えます。着方の説明から商品紹介につなげ、視聴者に着物を購入させる導線作りも可能です。

 

参考事例として呉服永藤がアップロードした柄半衿の着物の着方を紹介する動画。

投稿主が実際に着物を着ながら、ナレーションや要所毎に文字テロップで解説を入れています。

着物に関する知識を伝える

着物を扱う上で必要な知識もあることをご存じでしょうか。

 

例えば、黒留袖は既婚女性が着る着物など。

誰かから教えてもらう、または調べないと分からない情報があります。着物に興味を抱いた人が誤った着方をして恥をかかせないためにも、動画で豆知識として伝えるのも良いでしょう。

 

参考事例としてシロップきもの着付けチャンネルがアップロードした着物の持ち運び方に関する動画。

着物の着付け講師が実践している持ち運び方を紹介しています。視聴者が真似できるよう持ち運びに使う道具や注意点も合わせて話しています。

着物に合った髪型を紹介する

自分の着ている衣服に合わせて、髪型を変えたい人もいるのではないでしょうか。

インターネットで着物を着た人の画像や動画を見て似合う髪型を知っていても、実際のセット方法を分からない場合が多いでしょう。動画を使えば動きで髪型のセットを見せられますし、ナレーションや文字テロップで要所毎の説明もできます。

 

参考事例として着物や浴衣に合った髪型を紹介する動画。

投稿主が後ろ向きで髪をまとめ、要点をナレーションや文字テロップで分かりやすく紹介しています。後ろ向きでは分かりにくい場所は少し顔を傾けるなど、視聴者に配慮された動画です。

着物の着こなし方を紹介する

着物の正しい着方は、人によって面倒に感じてしまう場合もあります。

柄は綺麗だけど着方が面倒だからと着物を敬遠している人もいるのではないでしょうか。動画で新しい着方を提案できると、着物に対する面倒な感情を減らすことも可能です。視聴者に「新しい着方を真似したい」と思わせられたら、着物の購入につながるでしょう。

 

参考事例として和洋折衷コーディネーターKaEriがアップロードした着物ワンピースコーデの紹介動画。

コーデの完成形から見せ、後から着物の使い方を紹介していきます。口頭での説明だけでなく、要所毎に文字テロップも使っているため、視聴者に配慮された構成です。

着物の販売やレンタル対応の店舗を紹介する

店舗の販売商品を紹介する

着物の宣伝方法として、動画を使うのも良いです。

動画であれば着物の全体像を見せられ、文字や画像だけのWebページに比べて細かく情報を伝えられます。紹介した着物の魅力に惹かれた視聴者がいた場合、商品購入につながる可能性が生まれます。

 

参考事例として花いち都屋がアップロードした夏着物の紹介動画。

1人の紹介者が着物の材質や模様、一緒に合わせる帯も紹介しています。視聴者に着物を着た時のイメージをさせるために、紹介者視点で宣伝する商品を着てみた感想も述べています。

流行の柄を紹介する

イベントの場で着物や振袖を着る際に、流行の柄を探したいと考える人がいるでしょう。

周りに柄を合わせたい人に向けて、流行の柄を紹介する動画を作るのも良いです。動画を通じて流行の柄を知った視聴者は、紹介した着物を購入しようと考えるでしょう。

 

参考事例として『おおみきものch』がアップロードした振袖の流行柄を紹介する動画。

振袖選びの達人が、柄で悩んでいる視聴者に向けて流行の柄を伝える動画になっています。派手柄と色無地の振袖を紹介し、それぞれの良さを伝えています。

店舗の着付けレッスンを紹介する

着物に興味を持っているけど、着方が分からないと考える人もいるでしょう。

店舗で着付けレッスンを開催している場合は、着付けを優しく教えている風景を映した動画を作るのも良いです。「初心者に優しい着付けレッスンを受けられる」と視聴者にイメージさせられると、受講を検討している人の不安を解消できます。

 

参考事例として『kimono and cafe 僕らのゆめ』がアップロードした着付けレッスンの様子を見せた動画。

お店に来る1人のお客さんに着付けを教えている風景を見せて、視聴者にレッスンのイメージを湧かせる動画です。着付け後のコーヒータイムや着物を着て出られるサービスもあることを動画内で伝えています。

着物を扱った店舗のCM動画で宣伝する

着物や関連商品、レッスンの紹介以外にも、店舗のブランディングで動画を使うのもアリです。

テレビやWebCMとして動画を流し、店舗の魅力を視聴者に伝えられると良いでしょう。店舗の努力や考え方が魅力的に伝えられると、店舗に興味を抱いた視聴者が来訪、または商品購入をする可能性が生まれます。

 

参考事例として京呉服小糸伸輔の店がアップロードした動画。

着物を着た1人の男性が、座敷で女性の着付けを待っている姿を映した動画です。女性が着付けをしている様子を要所毎に見せ、着物への情熱を映像に乗せています。

視聴者に着物の素晴らしさを伝えよう

着物を使った動画活用の事例を紹介しました。

 

商品として着物の紹介販売店舗の魅力を伝えられると良いです。

また、着物に興味を抱いた人のために着方や着こなし方などの知識も動画で残しておくと、視聴者の助けになります。視聴者に着物を普段から使ってもらえるように、和服の素晴らしさを伝えられると良いでしょう。

 

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。

撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約