動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
結婚相談所におすすめの動画活用法5選

結婚相談所におすすめの動画活用法5選

結婚相談所におすすめの動画活用法5選
「結婚したい!」と考える男女が利用できる代表的な婚活方法の一つ、「結婚相談所」。
マッチングアプリなど気軽に利用できる婚活方法に押されてしまっている感じのある結婚相談所ですが、プロに相談しながら結婚したいと考えている方や他の方法を試してみたものの成婚にいたらなかった方の最後の砦的なサービスとして人気を集めている定番の婚活方法です。

​​​​​​​ただ、マッチングアプリなど他の婚活方法や同業他社との競争が激化しているのは事実…。
そこで、競争が激化している婚活業界の方にぜひ取り入れてほしいのが、「動画の活用」です。
今回は、実際に動画を活用している結婚相談所の事例に触れながら、結婚相談所が取り入れられるおすすめの動画の活用方法について紹介していきます。

結婚相談所におすすめの動画活用法5選

結婚相談所が取り入れられる動画の活用方法はさまざまですが、今回は特に定番の活用方法と言える5つの活用方法を紹介していきます。
いずれも大きな成果をもたらしてくれる可能性の高いものばかりですので、取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

結婚相談所の紹介動画

結婚相談所が集客やサービスの認知度を高めるために動画を活用する場合、まず制作したいのが結婚相談所の紹介動画です。

結婚相談所のサービスは高額なものが多く、入会金や月々のサービス利用料に万単位のお金がかかりますし、成婚料もかかります。
そのため、ユーザーはどういった結婚相談所かよくわからないような状態では入会したいと思ってくれませんし、サービスを利用したいと思ってくれることもありません。

そこで必要になるのが結婚相談所の紹介動画です。
結婚相談所の所在地や名前などの基本情報についてはもちろん、実績や強み、特徴などを紹介する動画を制作し、公開しましょう。
これで動画を見たユーザーが安心して入会できるようになります。

提供しているサービスの動画

結婚相談所の紹介動画を見たユーザーが次にチェックしたくなるのが、その結婚相談所で提供されているサービスの紹介動画です。
その結婚相談所を利用する場合、どういったサポートが受けられるのかはもちろん、料金プランや料金の内訳、プランによるサービスの違いなどについて丁寧にわかりやすく紹介する動画を制作し、公開しましょう。

他の結婚相談所と差別化できるポイントがある場合は、動画内で触れてあげるとより興味を持ってもらいやすくなります。

実際に結婚したカップルの紹介動画

結婚相談所のサービスには、規模の大きなものから中小規模のものまでさまざまなサービスがあります。
それらさまざまなサービスの中からあなたが提供するサービスを選んでもらうには、「ここで婚活をサポートしてもらいたい…!」と思ってもらわなくてはいけません。

そこで貢献してくれるのが、実績の紹介動画です。
実際にあなたのサービスを利用して結婚にいたったカップルにインタビューし、サービスを利用した感想を語ってもらいましょう。
 

・利用しようと思った決め手
・実際に利用してみて良かったところや悪かったところ
・担当者の対応に関する感想

など、細かく語ってもらえればもらえるほど良いインタービュー動画に仕上がるので、意識しながら制作してみてください。

スタッフの紹介動画

ユーザーが利用する結婚相談所を決める上で決め手の一つとなるのが、「この人にサポートしてもらいたい…!」と思えるスタッフの存在です。
どれだけ素晴らしいサービスを提供している結婚相談所でも、印象の良くないスタッフばかりの結婚相談所を利用したいとは思いませんし、在籍しているスタッフの顔が見えない結婚相談所も利用したいとは思いません。

そこで用意しておきたいのが、「スタッフ紹介動画」です。
在籍しているアドバイザーを紹介する動画を撮影し、公開しましょう。

一人ひとり個別に動画を用意するのが理想的ですが、リソースが足りない場合は一本の動画にまとめてしまってもかまいません。
スタッフがサービスの申し込みの決め手になるケースも少なくないので、ぜひ制作するようにしてください。

婚活に関する知識系動画

結婚相談所の存在を知ってもらうための入り口や結婚相談所に興味をもってもらう入り口として動画を活用する場合に用意しておきたいのが、婚活に関する知識系動画です。
結婚相談所以外の方法で婚活に取り組んでいるもののなかなか成果が出ずに悩んでいる人はたくさんいます。

そういったユーザーは婚活を成功させるための情報を欲しているので、そういったユーザーに向けて婚活に関する知識系の動画を制作し、発信するわけです。
動画の内容が良ければ、「ここなら結婚できるかも…」と思ってもらえる可能性は十分にあります。

ただ、婚活のプロである結婚相談所ならではの中身が濃くて良質な動画を公開することが絶対条件になるので、そこを意識しながら動画を制作するようにしてください。

実際に動画を活用している結婚相談所の活用事例3選

動画の活用を検討しているのであれば、集客方法やユーザーへのアピール方法として実際に動画を取り入れている結婚相談所の事例を参考にしましょう。

実際に動画を活用している結婚相談所の活用事例には、

・動画の作り方
・動画の内容
・動画の魅せ方

など、参考になる部分がたくさんあります。

ここでは、特に参考になりそうな3つの結婚相談所の事例を紹介していきます。

植草美幸の結婚相談所マリーミー


東京の青山にある結婚相談所、「マリーミー」。
代表の植草美幸さんは著書も出版している有名な方ですが、この動画では、その植草美幸さんが婚活で悩んでいるユーザーの質問に回答し、アドバイスするタイプの動画となっています。

結婚相談所で受けられるサービスの一部を動画化し、公開しているわけです。
こちらの動画は婚活に関する知識系の動画ですが、この動画を見て「なるほど…」と感じたユーザーの入会をうながしています。

知識系の動画は婚活のプロである結婚相談所だからこそ制作できる動画だと言えるので、ぜひ積極的に制作し、公開するようにしてください。

恵比寿結婚相談所


東京にある結婚相談所、「恵比寿結婚相談所」。
結婚相談所の利用の流れをスライドで解説しているシンプルな動画ですが、利用の流れはユーザーがサービスを利用する上で気にする部分の一つとなっているため、利用するかどうか迷っているユーザーの背中を押してくれるタイプの動画です。

ただ、動画の特性を活かしながらユーザーにアピールするのであればナレーションは欲しいと言えるので、実際にこのような動画を制作する際はナレーションも取り入れてみてください。

サンマリエ


業界大手の結婚相談所、「サンマリエ」。
サンマリエはオウンドメディアなどさまざまな集客方法を取り入れていますが、その中の一つがYouTubeの公式チャネルです。

サンマリエの公式チャンネルでは、サービス紹介や婚活の知識系動画などさまざまな動画が公開されています。
そしてこちらの動画は、サンマリエに在籍し、婚活をサポートしているアドバイザーの紹介動画です。

サンマリエが開催している個別相談会に参加したユーザーの反応などをアドバイザーに質問するという内容の動画ですが、アドバイザーの人となりがわかる動画で、ユーザーがサービスを利用するかどうか判断する際の判断材料の一つになる動画となっています。

まとめ

YouTubeに公式チャンネルを開設して動画をアップするなど、集客手段やユーザーにアピールするための手段として動画を活用している結婚相談所の事例をまじえながら、結婚相談所におすすめの動画の活用法について紹介してきました。

今回紹介した動画の活用法は、いずれも大きな効果を発揮してくれる可能性のある活用法ばかりです。
魅力的な動画を発信することができれば、多くのユーザーがサービスに興味を持ち、利用を検討してくれるはずです。
今回紹介させてもらった事例の動画には参考になるポイントがたくさんあるので、じっくりと観察し、参考にしながら動画の活用に取り組んでみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約