動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
トリミング業界はこれから伸びる!成功のカギは動画活用にある?

トリミング業界はこれから伸びる!成功のカギは動画活用にある?

トリミング業界はこれから伸びる!成功のカギは動画活用にある?
コロナの影響や結婚という選択肢をとらない代わりに自宅でペットを飼う方が増えてきました。
ペットはまるで家族のような大切な存在であり、そんな大切なペットには出来る限りいいサービスや施しをしてあげたい。そんな想いがトリミングサロンの需要を拡大させています。

​​​​​​​そんな飼い主の願いを叶えるために必要な知識、マーケティングとはどういったものになるのでしょうか?徹底的に紐解いていきたいと思います。

トリミングサロンとは?

そもそもトリミングサロンを耳にしたことはあるでしょうか?『トリミング』とは犬やネコなどのペットの毛をカット、整えたりしてくれるサービスやお店を指します。
似たような言葉で『グルーミング』というものもあります。トリミングサロンでは毛のカットを主なサービスにしている反面、グルーミングサロンでは毛の除去や爪切、入浴など衛生的なケアをサービスまで行ってくれます。

そのためどのような施術を希望するかによってお店選びをしなくてはなりません。しかしトリミングのお店でもグルーミングサービスの一部をするお店も多くあります。

トリミングはおしゃれ目的だけじゃない!

トリミングサロンが毛をカットしてくれる事から『人間でいう美容室』のイメージをもたれることが多くあります。しかしトリミングはペットにとって美容サービス以外の効果があります。

具体的には

・抜け毛の抑制
・耳や肌のトラブル、病気の早期発見
・皮膚の感染症の減少
・寄生虫の皮膚への侵入を抑制

などになります。

トリミングの一番大きな目的は毛のカットによる衛生状態をよくすることにあります。
ペットの多くが毛に肌が覆われており、体温の維持や免疫を作用させたりしています。そのためトリミングによって毛の手入れをしてあげることで以上のような恩恵が得られます。

トリミングはおしゃれだけのためではなく、ペットの健康を守るために必要なものです。

トリミングサロンは伸びている事業?

新型コロナウイルスの影響で自宅での生活が増えた事や、結婚の負担をしたくない代わりにペットを飼う人が増えています。
特にトリミングが推奨されているペットの購入数が増えているため、大切なペットに極上のサービスをしてあげたい考えからペット系事業は需要を拡大させており、今後伸びる事業だと見込まれています。

では今後トリミングサロンの事業を成功させるためにはどういったポイントがあるのでしょうか?

大きなポイントは3点

・幅広いペットをトリミングできるのかどうか?
・勤務時間の長さをどう短縮するか?
・ソーシャルメディアでのリーチを活用


このポイントを抑えておかなければなりません。

幅広いペットをトリミングできるのかどうか?

一つ目が『幅広いペットをトリミングできるのかどうか?』になります。犬を例えにした場合、犬種によってサイズ、性格、必要な清潔さは異なります。
トリミングを行う際それぞれの個体差に応じたサービスを提供しなくてはなりません。幅広いペットのトリミングは収益の拡大に繋がりますが、施術するペットの注意点を抑えていなくては事故や信頼を欠ける事に繋がってしまいます。

また長期的にみてもビジネス成功は獲得できないでしょう。多数種類のペットをトリミングでき、かつ個体別の施術が可能であるかがポイントになります。

勤務時間の長さをどう短縮するか?

トリミング事業の最大の課題でもあるのが勤務時間の長さになります。
トリミングが活発な海外では仕事の中で勤務時間の長い職種とされており、平均労働時間は週40時間以上を記録されています。

人間と違い、思い通りに動いてくれないペットを施術対象にしているため、時間の消費は免れません。
しかし労働環境の良さは運営に大きく影響してきます。従業員の負担を軽くする勤務形態などの工夫を施す必要があります。

ソーシャルメディアでのリーチを活用

トリミングサロンは今後成長するとされてることもあり、競合他社も数多く出てきています。そういった他社との競争を勝つためにはソーシャルメディアでのマーケティングは欠かせません。
twitter、instagram、youtubeと様々な媒体がある中で、特に今注目されているのが動画を活用したマーケティングになります。

多くの人が日々SNSにアップロードされている動画を目にしており、様々な情報を動画から得ています。
動画は広告の側面もありつつ、会社紹介などとしても活用できるためソーシャルメディアでのリーチは工夫を凝らす必要があります。

トリミングサロンの活用方法とは?

ではトリミングサロンが動画活用するにはどのような動画を作成するとよいのでしょうか?実例をもとに紹介していきましょう。

ペット目線のトリミングサロン動画


この動画はあるティーカッププードルの飼い主さんがトリミングサロンにいった際の動画になります。トリミングサロンが有名なペット系youtuberにサロン紹介やサービスを受けた感想を内容にした動画を作成してもらう方法があります。
この手法を行うことで、飼い主目線でサロンを紹介できるので、施術の不安点や施術後の満足感などを実体験をもとに表現でき、お店と顧客の間でのすれちがいが減ります。

ペットサロンのお店目線動画


この動画は東京都町田市にあるドッグサロン、ペット ケア ターフの動画になります。この動画ではトリミングサロンがどのようにして出来上がるのかお店目線で作られています。
お店のこだわり部分(安全や衛生面)などを細かく紹介できるため、飼い主が安心してペットを預けれるようになっています。

トリマー目線の動画

https://www.youtube.com/c/じゃわのトリミング教室/about

この動画はトリマー歴10年以上の方が自宅で行うトリミングやトリマーになりたての学生さんを対象にトリマー技術を教える動画になります。
トリミングサロンがこのような動画のように、技術を伝達する動画を作ることで、若手の新規雇用やトリマー技術のアピールなどができるため効果的な動画活用になります。

起業目線のトリミングサロン動画


この動画は東京都立川市でトリミング・ドッグホテル・グッズ販売をしているドッグダイヤモンドの動画になります。動画内ではトリミングサロンを運営しているからこそ分かる知恵をもとに、どのような才能がトリミングサロンを開業するために必要かを伝えています。
このような動画をあげることで、ゆくゆくは起業を目指す、向上心強い若手トリマーの獲得がしやすくなります。

まとめ

さて今回はトリミングサロンについて紹介してきました。

トリミングサロンの動画活用はペット系youtuberを介したマーケティングが主流になっており、中には1,000万以上の再生されているものもあります。
動画によってトリミングには関心がないが『ペットが大好き』な方などペット繋がりで幅広い方にサロンを知ってもらえます。

この記事をきっかけに動画活用してみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約