動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
弁護士こそ動画活用の時代!?弁護士事務所の動画活用のメリット・効果を解説!

弁護士こそ動画活用の時代!?弁護士事務所の動画活用のメリット・効果を解説!

弁護士こそ動画活用の時代!?弁護士事務所の動画活用のメリット・効果を解説!
弁護士事務所の効果的な宣伝方法の1つに、「動画活用」があります。最近ではSNSでの集客に成功している弁護士の方も少なくありません。
本記事では、弁護士の動画活用についてのメリット・効果について解説します。弁護士事務所としてYouTubeを始めたいけど、どのようにすべきか分からないという方は、ぜひ参考にしてください。

弁護士の動画活用が急増中

従来の弁護士事務所では、メディア出演をしている弁護士さんが圧倒的に有利な状況がありました。良い結果を出す弁護士さんでも、知り合いの紹介に留まり大手事務所で無ければ、集客もイマイチといった状況がありました。

しかしSNSが普及したことにより、弁護士事務所の業界地図も少しずつ変化しています。特に注目すべきことは、YouTubeをはじめとした動画活用で知名度を上げ、集客に成功しているケースです。弁護士が発信した動画を見たユーザーが、直接弁護士に問い合わせて法律相談をするケースも珍しくありません。

今後弁護士事務所として多くの顧客を習得するために、動画活用は必要不可欠な宣伝ツールと言えるでしょう。

弁護士の動画活用の効果とメリット

弁護士事務所をはじめ、弁護士の方が動画活用すると、どのようなメリットがあるのか、動画活用の効果とメリットについて詳しく紹介をしていきましょう。

難しい情報をわかりやすく伝えられる

法律関係の用語は難しい言葉が多く、法律の知識が無いユーザーにとっては難解なものばかりです。webページには難解な情報をテキストで紹介するコンテンツもありますが、難しい文章になってしまい、理解できないことも。

一方で、動画は視覚的に視聴者に訴えるだけでなく、弁護士が専門的な言葉を一般人に理解できるよう、噛み砕いて解説をおこなうことも可能です。

多くの情報量を発信できる

動画はテキストベースのコンテンツに比べ、多くの情報発信が可能です。例えば痴漢冤罪をテーマにした動画を作成した場合、テキストでは最低でも2000字以上の説明が必要ですが、1本の動画に集約をすれば、10分以内にまとめて分かりやすく発信することも可能です。

テキストでは伝えられない読者が誤解をするようなニュアンスを映像であれば伝えることもできます。

視聴者に信頼感を与えられる

弁護士として画面上に出演をすることで、視聴者に安心感を与えることも可能です。特に、視聴者が知りたいような情報を解説する際は、実際にカメラの前で解説し、丁寧に説明をおこなうことで視聴者に安心感を与えられます。

集客効果も期待できる

弁護士としてYouTubeTwitterで動画活用をするメリットは、集客効果です。視聴者に安心感を与え、分かりやすい情報を発信する弁護士であれば、視聴者が顧客となって相談をするケースもあります。特に、痴漢、不倫、セクハラなどユーザーが直面する身近な問題を取り上げ解説する動画を作成すれば、動画自体が弁護士依頼の基準として検討も可能です。

YouTubeであれば、動画関連作品にホームページのURLを記載できるため、弁護士事務所への誘導も兼ねることが可能になります。

弁護士と動画活用の相性が良いコンテンツ例

弁護士が実際に動画活用する際、どのようなコンテンツがSNS上で受け入れられているのか、弁護士と相性の良い動画活用例を4つご紹介しましょう。

立場を活用した動画

弁護士という立場を活用した動画を上げている方が多くいます。時事ネタに対して、弁護士の目線の解説をするケースもあれば、弁護士という立場で、アニメやゲームをしたらどうなるか?といった挑戦的なコンテンツを取り上げる例も多くあります。

一般人が取り上げるテーマを、弁護士目線で解説することで違った角度のコンテンツに生まれ変わります。

身近なテーマの解説

結婚、不倫、痴漢、スマホから海賊版アニメの視聴など、日常生活のあらゆる場所で、法律の問題が必ず存在します。
テレビで取り上げるようなテーマだけでなく、視聴者目線に近いテーマについて解説をするコンテンツも弁護士の動画活用では好まれています。

弁護士事務所として取り上げている得意分野を動画活用で扱えば、ユーザーに分かりやすい情報を発信するだけでなく、宣伝効果にもつなげることが可能です。弁護士事務所として得意分野をお持ちの方は、得意分野の解説を活用しましょう。

専門用語の解説

法律には分かりにくい言葉が多く存在します。分かりにくい制度や言葉を解説するコンテンツも動画コンテンツとして十分成立をします。法律相談としてよく使うものの、一般人には浸透していない知識や用語を解説して、視聴者に有益な情報を発信しましょう。

Q&A方式での動画解説

通常の動画コンテンツであれば、ネタ切れを起こしてしまいどのようなコンテンツを発信すべきか、頭を悩ませるケースもあります。弁護士の動画活用の場合、Q&A方式で動画作成が可能になるため、定期的にユーザーからの声を集め動画活用に役立てることも可能です。

視聴者からの悩み相談を受けるメリットは、弁護士の特徴をアピールできるため、動画に好感を持ったユーザーから法律相談の問い合わせも考えられます。

事例紹介

実際に弁護士として動画活用に成功し、認知度を上げた事例をいくつかご紹介しましょう。どの弁護士さんもYouTubeである一定のファンを獲得している方ばかりです。ぜひ参考にしてください。

賃貸経営博士の動画チャンネル

賃貸経営をするオーナー様向けのノウハウを紹介する「賃貸経営博士の動画チャンネル」では、不動産トラブルまつわる情報を中心に動画コンテンツを制作しています。不動産関連の法律について理解していない視聴者だけでなく、賃貸契約を検討している視聴者に有益な情報を発信しています。

弁護士の得意分野をアピールしたコンテンツ発信も弁護士YouTubeチャンネルでは可能になります。

岡野タケシ弁護士

ネットで話題となっている事象を取り上げ、知名度を上げている弁護士さんが、「岡野タケシ弁護士」です。

ネットユーザーが日々知り得たい情報をもとに、多くの法律に関するテーマを取り上げています。関連作品に弁護士事務所の情報を細かく記載し、弁護士事務所のホームページへの流入ルートも確保しています。
岡野タケシ弁護士 公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCl8E6NsjN979gbMBdztF48g/videos

弁護士高橋祐樹のリーガルチェックちゃんねる

ネットユーザーが知りたい情報だけでなく、世間を騒がせた現在進行中の事件の裁判経過など、弁護士の特性を活かした情報網で、メディアが取り上げない内容を積極的に発信しています。

再生数は少ないものの、徐々に視聴者を獲得し、1年間で2万人のユーザー登録に成功しました。
動画活用の中には継続してコンテンツを作成することで、ファンを掴むケースもあるため、持続的に情報を発信する方法も有効だと言えるでしょう。

弁護士高橋裕樹のリーガルチェックちゃんねる:https://www.youtube.com/channel/UClg_UagOk4xl9OXpILDc4Fg/videos

まとめ

・弁護士の動画活用は増加している
・コンテンツに出演することで認知度UPにつながる
・動画から自社のホームページへ誘導も可能

弁護士の方が動画活用すると、多くの視聴者に低コストで宣伝をおこなうことが可能です。一方で動画活用を効果的におこないたいのであれば、動画制作のプロに依頼し、動画を効果的に作成してもらう必要があります。

メディア博士.comでは、さまざまなジャンルの動画作成をおこなっております。映像の専門スタッフによる、1からのコーディネートも可能です。弁護士事務所として動画活用を検討したい方は、当社にご相談ください。お問い合わせお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約