動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
地方自治体こそ動画で魅力アピール!事例から学ぶ動画活用のメリット・注意点

地方自治体こそ動画で魅力アピール!事例から学ぶ動画活用のメリット・注意点

地方自治体こそ動画で魅力アピール!事例から学ぶ動画活用のメリット・注意点
郊外で過疎化が止まらない自治体が地方には数多く存在します。過疎化が止まらず経済が衰退している自治体こそ、動画活用がおすすめです。動画活用をおこなうことで、従来の宣伝方法よりも効果的に自治体の魅力をアピールできます。

本記事では地方自治体が動画活用における効果やメリットを紹介します。広報・地方創生・企業誘致担当の方はぜひ参考にしてください。

地方自治体が動画活用するメリット・効果とは

なぜ地方自治体が動画活用をする必要があるのでしょうか。動画活用をするメリットと効果について解説をしていきましょう。

地元の魅力を世界へ発信

従来の宣伝方法は、広報担当によるチラシやSNSでの一方的な発信が多く、魅力を伝えても特定のユーザーにしか声が届かないという注意点がありました。
一方でSNSをはじめとした媒体で動画活用し魅力を発信すれば、多くのユーザーに自治体のイメージを分かりやすく伝えることが可能です。

街並みを綺麗な映像で紹介するだけでも、海外の視聴者には感動を与え、日本に旅行をした時には訪れたいと検討することもあります。
従来の方法に比べ、魅力を日本のユーザー、世界へ発信ができると認識をしておきましょう。

ストーリーにしやすい

動画の良いところは、ストーリー仕立てて情報の発信が可能です。例えば、移住を視野に入れた視聴者に思いを伝えるのであれば、実際に主人公が街で暮らすとどうなるのか?という擬似体験映像を活用して、視聴者に魅力を伝えることも可能です。

観光地であれば、街に点在する魅力的な観光地を、どのようなルートで回ると良いのか、地元目線で効果的に宣伝が可能です。

低コストでの宣伝が可能

従来の宣伝方法は、アニメ、映画作品の舞台としての町おこしや、有名人を招いてのイベントなど、多くの予算が必要になる宣伝方法ばかりでした。

一方で、動画はスマホ1台あれば動画制作が可能で、1本あたりの制作費用を低コストに抑えて情報発信をおこなうことが可能です。予算のない自治体でも、YouTubeチャンネルとコンテンツを発信すれば、0円から魅力を発信できると理解しておきましょう。

SNSで注目を集めれば知名度も上がる

従来の宣伝方法では、特定のユーザーのみに情報を発信していたため、自ら情報を拾わなければ、その土地の自治体を集めることができませんでした。

一方で、SNSで動画活用をおこなえば、魅力的な動画であれば知名度の低い自治体でも動画が拡散され、多くの方に認知され知名度も上昇します。

地元企業を巻き込みやすい

通常の動画活用では、コンテンツ制作時に他企業を巻き込むことが難しいという問題がありました。
一方で自治体は同じ街で暮らし、「街を盛り上げたい」という共通の目標があります。
動画制作をする際に、他企業を巻き込みながらコンテンツを作ることが可能となるため、一般企業ができない映像表現が可能になります。

地方自治体の動画活用における注意点

動画活用の注意点は大きく分けて3つあります。動画活用をする前に、注意点を把握しコンテンツを作成しましょう。

効果が出るまで時間がかかる

低コストで動画作成をしても、すぐに効果が出ない可能性があります。一方で投稿後すぐに反応が無い動画でも、投稿して一年後に拡散して話題になる作品もあり、どのようなタイミングで動画が注目を集めるのか分からない特徴もあります。

動画投稿をする際は、他の宣伝方法に比べて効果が出るまでに時間が必要となり、場合によっては結果が出るまでに一年以上必要になることも認識しておくと良いでしょう。

編集と撮影に手間がかかる

動画は1つの作品を投稿するまでに、撮影、編集、SE、テロップ入れなど様々な工程が必要になります。動画撮影に慣れている担当者がいれば、撮影から編集まで1〜2週間で制作が可能ですが、動画制作をしたことのない担当者でおこなうと1ヶ月以上時間が必要になることもあります。

映像に携わったことのない素人が撮影しても、想定していた映像が撮れず、逆にマイナスイメージを与える映像に仕上がってしまう恐れもあります。
撮影と編集をどのように対処をすべきか、動画活用を検討する際は、担当者の負担にならないように工夫を心がけましょう。

動画を作成しても見られない可能性がある

YouTubeをはじめとしたSNSの動画は手軽に発信できる一方で、多くの競合チャンネルが存在し、投稿した動画が埋もれてしまうこともあります。
動画を認知してもらうためには、SNS上で露出を高める工夫が必要です。何も策が無い状態で苦労をして動画作成しても、必ず動画が視聴されないと理解しておきましょう。

確実に動画の露出を高め、1人でも多くのユーザーに視聴してもらうためには、動画制作会社への依頼がおすすめです。
動画制作会社は訴求ポイントを熟知しているため、効果的な映像を制作出来る可能性があります。

コンテンツ作成例

動画活用をする際には、どのようなコンテンツを発信し自治体の魅力をアピールするのか、検討をする必要があります。地方自治体での具体的なコンテンツ例をいくつかご紹介しましょう。

地元のイベントの紹介

地元で定期的におこなわれるお祭りをはじめとした催事イベントがあれば、動画で紹介しましょう。お祭りやイベントの様子を紹介する映像でも、自治体の認知拡大に貢献する可能性があります。

イベントで参加者を集めようとしているのであれば、今年はどのようなイベント内容になるのか目玉となるイベントは何かを紹介し、集客につなげましょう。

産業紹介

自治体ではどのような産業があるのか、産業紹介をする動画コンテンツも地方自治体では可能です。農業、漁業などはもちろんのこと、移住者向けに分かりやすく自治体での基本産業を紹介しましょう。
自治体でしかおこなっていない産業があれば、綺麗な映像で紹介をすれば世界的な企業からも注目される可能性があります。

観光地紹介

自治体が観光地であれば、観光地の紹介映像がおすすめです。地元での有名な旅館や、神社、グルメスポットなど、地元企業とコラボをする動画を作成すれば、他では真似ができないコンテンツを作り上げることが可能です。

有名な観光スポットを紹介する映像だけでなく、実際に観光客目線となって、街並みを歩く動画もコンテンツとして有効です。
海外観光者向け、国内向けとターゲットを絞った動画を作成し、自治体の魅力をアピールするようにしましょう。

導入事例

実際に動画活用をして自治体の認知度アップに成功した事例がいくつかあります。ここからは、実際に成功した事例をいくつかご紹介しましょう。

宮崎県小林市

宮崎県小林市では、移住促進PRムービーとして285万回再生に成功しました。動画ではフランス人視点で街の魅力をおしゃれに紹介するものです。

一見おしゃれな作りに見える動画ですが、字幕に地元の方言を入れる、有名なエリアを紹介するなど、街の魅力をアピールする内容となっています。
その他には、アニメーションやお祭り映像など、街の魅力をあらゆる角度から発信し、小林市の魅力を発信しています。

愛媛県

愛媛県公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCKpdD_MXpjhMWn6SpOZfQ2w
県単位でもYouTubeチャンネルを開設し、動画活用をおこなっております。愛媛県では、地元の人々が地元を宣伝する30秒CMや、地元にゆかりのあるタレントさんを活用したPR映像など、さまざまな映像を制作しています。
魅力的な映像を発信する一方で、自治体主催のセミナーの様子やお祭りの様子など、職員スタッフが発信した映像も多くあります。

愛媛県の動画の多くは、バラエティ作品に特化したものが多く、動画活用をすることで、愛媛県を好きになってもらいたいという思いが込められている作品が多くあると言えるでしょう。
愛媛県のようなバラエティ動画を発信している自治体は多く存在します。
他の自治体を習い、バラエティ豊かな動画を発信する方法も有効と言えるでしょう。

福島県金山町

ふるさと情報発信事業金山町:https://www.youtube.com/channel/UCxPs9uXyo3BnPiPv4yq0Q-g
会津地方西部に位置する金山町では、自然豊かな土地であることをアピールするために、豊かな自然を全面に押し出した動画を多く発信しています。
動画の多くは、豊かな自然をメインとしたもので他の自治体のようなテロップやタレントの出演はありません。

映像を発信する金山町でも、登録者数は6000人。最も見られた動画でも542万回と1本の動画で知名度を高めることも可能です。

まとめ

・町の魅力を映像で表現が可能
・自治体の中には宣伝に成功したケースも多い
・コンテンツが豊富で地元企業を巻き込みやすい
・登録者数が少なくても100万回以上動画が再生されることも

自治体の魅力を日本国内だけでなく世界に発信するのであれば、動画活用がおすすめです。動画活用で多くのユーザーに魅力を発信するのであれば、メディア博士のようなインハウス動画作成ツールも有効な手段と言えるでしょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約