動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
製造業界における動画活用方法と主な事例とは?

製造業界における動画活用方法と主な事例とは?

製造業界における動画活用方法と主な事例とは?
製造業界でも動画を活用できますが、どのようにすればいいのかわからない方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、製造業界における動画活用方法や主な事例などを紹介します。製造業界の広報担当者はぜひチェックしてみてください。

製造業界における動画活用方法

製造業界では、4つの活用方法が挙げられます。それぞれどのような内容なのでしょうか。

マニュアル動画

製造業界で働く上では、設備の扱い方や点検方法などさまざまなルールが存在します。それらを伝える役割としてマニュアルが存在しますが、文章や口頭だと一人ひとりの捉え方が異なってしまい、思ったように意味が通じないかもしれません。

しかし、動画の場合は実際に設備の扱い方や点検方法などを見せながら伝えることが可能。具体的にイメージできるからこそ、一人ひとりの捉え方が異なる可能性がなくなります。

研修動画

どんな業界でも、新入社員研修やコミュニケーション研修、チームビルディング研修などさまざまな研修が開催されています。しかし、新型コロナウイルスの流行によっては1つの場所に大勢が集まることが難しくなり、研修も開催しにくくなりました。

その代わりとして使われ始めたのが、研修動画です。動画であればいつでもどこでも製造業界における基礎的な情報や設備の扱い方等に関することを視聴でき、自分のペースで勉強できます。ただし、実践型の研修には向いていないため、活用する際は注意しましょう。

製品・製造現場のPR動画

製品をアピールする際でも、動画は役立ちます。実際に製品の扱い方を具体的に説明できるため、取引先に対して営業する際に活用できます。その上、説明書代わりにも使えることから、ペーパーレス化を目指している場合にもおすすめです。

また、製造現場をPRする際にも動画が有効的です。動画であれば、実際の現場位における安全性や清潔感などを伝えることが可能。口頭や写真よりも多くの情報を伝えられることから、プラスのイメージを持ってもらいやすくなるでしょう。

求人関連動画

どの業界でも同じですが、製造業界でも求人関連で動画が活用できます。例えば、動画で会社を紹介すれば、採用説明会に参加できない求職者もどのような会社なのか把握でき、全国から人材を募ることができます。

求人関連動画としては、インタビュー動画もおすすめの方法です。社長の声や新入社員の声などを紹介することで、その人がどのような想いで働いているのかアピールすることが可能。応募しようか悩んでいる求職者の背中を押すことができます。

特に製造業界は縁の下の力持ちという存在であるため、求人関連動画では自社の製品がどのような場面で活躍しているのか使えることが大切です。製品の活用事例を伝えることで、その製品が身近な存在であることを知り、製造業界に興味を持ってもらいやすくなります。

製造業界の動画活用事例

上記で紹介したように、製造業界ではマニュアルや研修などで動画を活用できます。しかし、具体的にどのような動画を制作すればいいのか悩む方もいるのではないでしょうか。
そこで株式会社日立システムズやNTN株式会社などの動画活用事例を紹介します。もしかすると、動画を制作する上での大きなヒントが見つかるかもしれません。

株式会社日立システムズ

メーカー系のシステムインテグレーターとしては業界最大手である株式会社日立システムズの場合、会社説明動画や採用動画、システム紹介動画などさまざまな種類の動画を公開しています。

例として「福祉の森 見守りシステム」の動画では、を活用してシステム内容を紹介。最初に課題点を提示して視聴者に共感してもらい、その後でシステム内容を説明してどのように改善されるのか伝えることで、アニメーションを用いていかに「福祉の森 見守りシステム」が便利なシステムなのかをアピールしています。

また、会社説明動画の場合では日本語版と英語版の2種類を用意。海外向けの動画も制作することで、日本人以外の人々にもどのような会社なのか伝えています。

NTN株式会社

ベアリングを製造しているNTN株式会社では、女優として活躍する多部未華子さんを起用した動画を制作。社名をもじったユニークな内容となっており、30秒ながらも印象に残りやすい内容となっています。

一方でこちらの動画は、NTN株式会社が販売している製品を紹介。株式会社日立システムズの「福祉の森 見守りシステム」と同じアニメーション動画であり、測定結果のイメージ画像も伝えることで実際に導入した際の雰囲気も把握できるようになっています。

株式会社島津製作所

計測機器や検査機器などを製造している株式会社島津製作所でも、会社説明動画を用意しています。タイトルに動画の時間帯を簡単に説明していることでサクッと見られる内容であることを伝えており、軽い気持ちで視聴できます。

また、株式会社島津製作所の場合は自社の製品や開発が海外でどのように活用されているのかインタビュー形式で伝えています。内容自体は専門的ですが、それでも株式会社島津製作所が国際的に認められているほど優れている会社であることが把握できます。

ナブテスコ株式会社

航空機器事業や自動ドア・プラットホーム事業などを展開しているナブテスコ株式会社では、事業ごとに案内動画を制作。どれも似たような流れで展開されており、1つのシリーズとしてまとまっています。

デルタ工業株式会社

ユニークな動画としては、デルタ工業株式会社が挙げられます。デルタ工業株式会社の動画では、開発部門と製造部門がラップバトルを展開。一見すると文句の言い合いと思うかもしれませんが、双方がどのような業務を行っているのか把握できる上に、動画の後半ではお互いに感謝の想いを伝えています。

近畿生コン関連協議会

近畿生コン関連協議会では、新人研修用としてマニュアル動画を制作。実際の作業風景や表などを用いて生コンに関する基礎知識を紹介しており、新人向けということもあってわかりやすく伝えています。

株式会社XrossVate

研修動画としては、株式会社XrossVateが挙げられます。株式会社XrossVateでは、製造業界向けの研修を行っており、どのような内容なのかを動画で紹介。実際の研修風景を伝えることで、受講する際の具体的なイメージがしやすくなっています。

製造業界で動画を制作する際のポイント

実際に動画を制作する上では、いくつかのポイントがあります。効果的に活用するためにも、ぜひ参考にしてみてください。

内容に応じて種類を選ぶ

動画を制作する際は、内容に応じて実写やアニメーション、CGといった種類を選ぶようにしましょう。例として会社説明動画の場合は、アニメーションがおすすめです。なぜなら、製造業界の製品はどうしても人目につきにくいものが多く、実際に使われている様子がなかなか撮影できません。しかし、アニメーションであれば使われている様子を再現できるため、どのようなところで役立つ会社なのかしっかりと伝えられます。

ターゲットに合わせて調整を

製造業界の動画は、伝えたい相手に合わせてテロップやナレーションのセリフなどの文章を調整しましょう。例として今回の記事でシステムインテグレーターやベアリングといった専門用語が登場しましたが、製造業界にうとい方にとってはそれぞれどのような意味なのか把握できません。
同業者向けの動画なら問題ありませんが、求人関連動画や新入社員向けの動画であれば、専門用語を使わずにわかりやすい言葉で説明したほうが伝わりやすくなります。

製造業界の動画活用は今後増える可能性アリ

今回は、製造業界における動画活用方法や主な事例などを紹介しました。製造業界の動画活用は今後も増える可能性があるため、今のうちに事例を参考にしながら制作してみるとよいでしょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約