動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ベビー・キッズ業界の動画活用はどうすれば良い?商品購入で悩む人に向けた動画の事例をご紹介

ベビー・キッズ業界の動画活用はどうすれば良い?商品購入で悩む人に向けた動画の事例をご紹介

ベビー・キッズ業界における動画活用は関連商品の紹介にある

時代が進むと共に少子化が深刻になる中、ベビー用品や関連サービスの市場規模推移は2013年から年々上がってきています。
参照:「株式会社矢野経済研究所」ベビー用品・関連サービスの市場規模推移

出産する人がいる限り需要が生まれるベビー・キッズ用品や衣服類は、どんな時代になっても必要とされるでしょう。ベビー・キッズ業界の商品は、一度お客様に購入してもらえばずっとリピートしてくれるとは言い切れず、世代交代が想像されます。リピーターに目を向けるだけでなく、新規のお客様を定期的に獲得する努力をしなければなりません。

効率良く新規のお客様を獲得する手段として輝くのが動画です。動画でベビー・キッズに向けた商品を紹介し、視聴者に購入を働きかけられます。こちらではベビー・キッズ商品それぞれを紹介する動画の事例をご紹介いたします。

ベビー向け商品の紹介動画

ベビー服の良さを紹介する

購入するベビー服の良し悪しは、初めて買う人の目線では分からないでしょう。
たとえWebページなどで文章や画像だけで構成された商品紹介を見ても、何を選んだ方が良いのか悩む人が出てくるかもしれません。ベビー服を紹介する動画を作っておくと、Webページだけでは伝わらない情報を視聴者に伝えられます。
参考事例としてフリーリーキッズがアップロードしたベビー服の紹介動画。
フリーリーキッズのスタッフが取り扱うベビー服の特徴や機能を紹介する動画です。さくらんぼ柄のワンピースのチャームポイントやどの服と合わせるかを紹介しています。

育児に使えるサービスを周知する

仕事や家事をしながら育児をするのは大変です。
大変な育児をサポートしてくれるサービスがあれば、消費者は便利さを感じて利用してくれるかもしれません。

しかし、育児をサポートするサービスの広告は日頃見かける場面が少なく、調べてから初めて知る人が多いでしょう。サービスを紹介する動画を作成しておくとSNSでの拡散が狙えるため、幅広い人に周知できます。
動画でサービス内容を紹介し、利用するとどのようなメリットがあるのかを具体的にイメージさせてくれます。
参考事例としてレントオールダスキンがアップロードしたベビーカメラの紹介動画。
ダスキンのベビー用品レンタル『かしてネット』で借りられるベビーカメラの機能を紹介する動画です。部屋の温度や子供の様子を確認できるようにカメラが設計されているため、育児サポートにもなる旨を伝えています。

必要なベビー用品を紹介する

初めて育児を経験する際に必要なのがベビー用品。
おむつや布団、ケアグッズなど幅広くあります。初めて子育てをする人は経験者に話を聞かなければ、どれだけの種類を買えば良いのか分からないのではないでしょうか。動画で必要なベビー用品を紹介しておくと、映像コンテンツ経由で商品購入につながります。
参考事例として『ベビカム』と呼ばれる情報サイトが運営するYouTubeチャンネルがアップロードしたベビーグッズの解説記事。
子供の出産前に準備しておくベビーグッズを解説する動画です。準備するベビーグッズはそれぞれ理由をつけて解説されるため、出産前に見ておいた方が良い動画といえるでしょう。

出産祝いに適した商品を紹介する

ベビーに関する商品は育児をしている家庭だけをターゲットにしているわけではありません。
育児をしている家庭と交流のある人もターゲットにしています。

例えば出産祝い。
ベビー用品や服は必要な分だけ買い揃え、他に出産祝いで渡せる商品はないかと探す人もいるでしょう。出産祝いに使える商品を動画で紹介しておくと、プレゼントで悩んでいる人に対して選択肢を与えられます。
参考事例として出産祝い通販ハッピープラスがアップロードした出産祝いに使える商品の紹介動画。
出産祝いとして送るベビー服とよだれかけ、鈴の音が鳴るおもちゃを紹介しています。商品に触れて機能を確かめたり、ギフトボックスの外観を見せたりと視聴者に送る内容をイメージさせる意図が感じ取れます。

子供向け商品の紹介動画

子供服の着用イメージやコーディネートなどを提案する

ベビー服を着用する期間が終えた後は、次に必要とされるのは子供服でしょう。
子供服には様々な種類があり、家庭によってはファッション性を求める人もいます。子供服を紹介する動画を作ると、着用イメージやコーディネートなども提案できます。
参考事例として子供ドレスショップ『Catherine Cottage』がアップロードしたドレスの紹介動画。
提供するドレスを着た子供がスカートを揺らして楽しむ様子を映した動画です。ドレスの特徴やチャームポイントなど商品に関する情報を紹介しています。

子供服専門店の存在を周知させる

子供服は様々なアパレルブランドが参入しており、種類も多いです。
子供服専門店ができるほどに種類が多いため、店舗や販売ラインナップを紹介する動画を作るのも良いでしょう。良質な商品を販売している点を伝えられると、SNSで拡散される可能性も生まれます。
参考事例として子供服専門店『ココキッズ』がアップロードした店舗の紹介動画。
子供服専門店の内装を撮影し、品揃えを視聴者に伝える動画です。店内はカフェとしての一面も持っており、視聴者は店舗に来た時のイメージを抱きやすいでしょう。

教育コンテンツの存在を周知させる

赤ちゃんだった子供が育ち、教育に力を入れたいと考える消費者もいるでしょう。
世の中には子供向けに提供される教育コンテンツがあります。教育コンテンツの魅力を伝える動画を作っておくと、子供の知育を考えている消費者に利用を促すきっかけが作れます。
参考事例としてAmazonがアップロードしたAmazon Fireのキッズモデルを紹介する動画。
Amazon Fire HD 10キッズモデルの魅力を視聴者に紹介する動画です。図鑑や児童書、知育アプリなど数千点のキッズコンテンツが1年間使い放題で、後は定額サービスとして稼ぐ意図が感じ取れます。

子供用の商品を紹介する

赤ちゃんが成長すると子供用の商品が必要になってくるでしょう。

例えば子供用歯ブラシ。
大人と子供では適している歯ブラシが異なります。子供の歯に合わせた子供用歯ブラシを動画で紹介するのも良いでしょう。
参考事例としてCURAPROXがアップロードした子供用歯ブラシの紹介動画。
CURAPROXが提供する子供用歯ブラシ『クラプロックスキッズ』の正しい使い方や洗い方を紹介する動画です。
使い方や洗い方の他にも特徴を紹介しつつ、動画で分かりやすいように説明しています。

まとめ

ベビー・キッズ商品をそれぞれ紹介する動画の事例をご紹介いたしました。

動画を活用すると情報を効率良く伝えられるだけでなく、評判が良ければSNSでの拡散も狙えます。視聴者の購買意欲を刺激し、販売サイトへの誘導ができると売り上げ向上につながるでしょう。

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。
撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約