動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
キャンプ動画を撮影しよう!撮影方法やポイント、キャンプ系動画をご紹介

キャンプ動画を撮影しよう!撮影方法やポイント、キャンプ系動画をご紹介

キャンプ動画を撮影しよう!撮影方法やポイント、キャンプ系動画をご紹介

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする
近年キャンプを含め、国内ではアウトドアの人気が高まっています。キャンプアイテムはおしゃれなデザインのものから携帯性に優れた上級者用まで種類が豊富です。動画投稿サイトYouTubeでもキャンプ動画の再生数は非常に多く、これからも需要が伸びていくことが予想されます。今回はそんなキャンプ動画の撮影方法について解説します。

キャンプ動画を撮影しよう

キャンプ動画の需要の高まりは冒頭に書いたとおりですが、では動画撮影をするにはどうしたらよいのでしょうか。ここでは、キャンプ系動画の種類や準備物、撮影の際のポイントをご紹介します。

キャンプ動画の種類

キャンプ動画には実は種類があるといえます。何をメインとして撮影するかによって変わってくるからです。YouTubeに投稿されているもので多いのは「キャンプ飯」と「キャンプギア(アイテム)」、そして出発からキャンプサイトのチェックアウトまでを動画にしたものです。内容によって少しずつ視聴者層が違う場合もあるので、PRしたい自社商品の種類や獲得したいファン層(視聴者のターゲット層)を決めてから、どのようなキャンプ動画を作るかを検討していきましょう。

また、キャンプ動画についての制作メリット等は下記の弊社コラムも参照ください。
キャンプ用品は今すぐ動画を活用しよう!その理由と方法を紹介

撮影前の準備

動画撮影に最低限必要なものには以下のものがあります。

・カメラやスマホなどの撮影機材
・三脚
・マイク
・パソコン(編集用)
・動画編集ソフト(アプリ)


最近のスマートフォンは動画撮影機能も優秀なものが多く、無料の編集アプリも数多くありますので、まずはスマホ一台で撮影・編集してみるのも良いでしょう。また、複数人で撮影する場合は問題ないかもしれませんが、ソロキャンプなど一人の場合は、スマホ用三脚などを使用して作業の様子を撮影することをオススメします。
キャンプ動画をメインにVlogや旅行動画を配信しているチャンネル「キャンプ/満腹満点」。この動画ではiPhone一台だけで魅力的なキャンプ動画を撮影する方法を解説しています。カメラの準備から動画の構成、撮影や編集の方法まで説明していますので、iPhoneなどのスマホだけでキャンプ動画を撮りたい方はぜひ参考にしてみてください。

また、動画制作に必要な機材等の詳細を知りたい方は、以下の弊社コラムもあわせてお読みください。
【初心者向け】動画制作のやり方|基本の流れや必要なツール、制作のポイントをご紹介

キャンプ動画撮影のポイント

キャンプ動画はスピード感溢れるものというよりは、ゆっくりとした時間の流れるような動画が人気です。キャンプサイトの場所は山だけではなく海のそばなどロケーションもさまざま。ここで重要になってくるのは「音」です。山のキャンプ場には山の音が、海のそばのキャンプ場には海の音があります。そしてこれらをうまく動画に取り入れることによって、視聴者はより自然を感じ動画へ惹き込まれるでしょう。

また、キャンプ動画ではキャンプ設営までのシーンを含んでいる動画が多くあります。テントやタープが組み立てられていく様子やバーベキューの準備など、他のキャンパーを参考にしたい視聴者がたくさんいるからです。テントの中のレイアウトも同様です。ですので、完成だけを見せるのではなく、準備シーンやテント内の細かい部分も撮影しておくことをオススメします。

参考にしてほしいキャンプ系YouTuber

YouTubeに投稿されているキャンプ動画の中でも、キャンプ動画をメインに投稿しているYouTuberをご紹介します。視聴回数の多い人気の動画は特に参考にできる部分がたくさんありますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

少年かむいカレーライス。soto飯


ソロキャンプ動画をメインにキャンプグルメやキャンプギアの紹介動画を配信しているチャンネル「少年かむいカレーライス。soto飯」。サムネイルに統一感があり、ナチュラルなカラーリングの画像が使用されていることが分かります。映像中に本人が出てくることはなく、調理中の手元など一部にとどまっています。

視聴者からは「雰囲気が好き」「編集が好き」「見ていて楽しくなる」との感想が多く見られます。テロップはカジュアルな言葉でつづられ、映像はゆったりとした雰囲気に仕上がっており、見ていてリラックスできる動画ばかりです。

ソロキャンプ動画は、視聴者に「ソロキャンプがしてみたい!」と興味を持ってもらうこともできますし、一緒にキャンプをしている雰囲気を楽しめるのもソロキャンプ動画の特徴です。
・【ソロキャンプ】年越しふもとっぱらでキャンプ飯!薪ストーブ3泊4日食べまくり生活(前編)
こちらは再生回数184万回を誇る年越しソロキャンプ動画(2021年9月現在)シーンごとに変わるBGMですが、やはりおだやかで優しい雰囲気の曲で統一されているので違和感を抱くことはありません。BGMと共に環境音も入っており、食材を袋から出すカサカサとした音、ガスバーナーの火が燃える音などキャンプ独特の音が動画をより魅力的に仕上げています。

こちらは年越しのキャンプということで、前編は出発から大晦日の朝まで後半は大晦日から年越しの朝までの様子の動画です。タイトルにあるように調理や食事シーンをメインに構成されており、やはりここでも炒める音や煮込む音など、食欲をそそる音がたくさん。うまく自然の映像と音を活かした動画となっています。

こずちゃんネル。


関西在住の女性キャンプ系YouTuber「こずちゃんネル。」DIYやキャンプギアの紹介動画やアウトドアでの食事をメインに動画を投稿しています。近年、女性のソロキャンパーも増えており、女性が手軽に扱えるかどうかは気になっている女性キャンパーは多いはず。ですので、この方のような女性のキャンプ系YouTuberからの発信はこれからどんどん需要が高まっていくと考えられます。
・【女子キャンプ】イワタニの炙りやと肉と酒と女の友情【サプライズ】
女子会のデイキャンプ動画。女性だけで設営している様子や楽しく食材を焼きながらお酒を飲んでいる様子が撮影されています。今やキャンプでの定番アイテムとなったカセットコンロの使い方も紹介されています。

デイキャンプは比較的時間の短い撮影で済むので、初めてのキャンプ動画にはオススメ。昼間の明るいうちに撮影でき、照明を気にしないですむのもメリットです。また、この動画のように少人数で楽しむ様子の動画は、大人数でのキャンプが難しいコロナ禍の現在やこれから人気が出てくるのではないでしょうか。

まとめ

アウトドア系の動画の人気は根強く、特にキャンプ動画はこれから始めたいと考えている初心者から、何度もキャンプを経験している上級者まで需要が多くあります。まずはスマホで気軽にデイキャンプ動画から始めてみてはいかがでしょうか。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約