動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
商品を映像で魅力的に見せたい!制作のコツや動画撮影方法をご紹介

商品を映像で魅力的に見せたい!制作のコツや動画撮影方法をご紹介

2022.09.16 2021.10.01

商品を映像で魅力的に見せたい!制作のコツや動画撮影方法をご紹介

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする
YouTubeSNS上で、動画を使って商品紹介を行う企業が多くなってきました。
動画を使って効率良く商品を宣伝している企業を見て、自社もやってみたいと考える会社もあるでしょう。しかし、動画の制作方法が分からず、頭を悩ませる担当者も多いのではないでしょうか。

「どうすれば商品の魅力を伝えられる動画を作れるのだろうか」

今回は商品紹介の動画制作で悩む方に向けて、制作のコツや動画撮影方法をご紹介いたします。

商品を映像で魅力的に見せるには企画や構成を練ることが大事

商品紹介に限らず、動画制作において大事なのは企画や構成です。

動画の内容をしっかり決めておかなければ、作った映像コンテンツで目的を果たせない恐れがあります。動画撮影をする前に、企画や構成から決めましょう。

商品紹介動画の企画・構成を立てるコツ

商品紹介を目的とした動画は、企画・構成をしっかり作り込まなければ、ターゲットの購買欲を刺激できません。

こちらでは、動画の企画・構成を立てるコツを紹介します。

目的を明確にする

商品紹介動画を作る際には、コンテンツを制作する目的を明確にしましょう。

目的の設定例は下記の通りです。

・視聴者に商品を購入してもらう
・視聴者に商品の使い方を知ってもらう

設定する目的の共通点は「視聴者に行動を促す」ことで、動画1つに対して1つのゴールを意識しましょう。

6W1Hを明確にする

6W1Hとは人に情報を伝える際に、円滑なコミュニケーションをとるために意識すべき要因です。

ビジネスでの報告やプレゼンなどで伝えたい内容を明確にする時に活用しますが、動画制作でも使えます。一例として、下記のように考えられます。

 

●What:何を

商品の『名前』や『機能』、『使い方』など動画のテーマを決めます。

 

●Why:何故

「商品を購入する人を増やしたい」や「会社の存在を周囲に広めたい」など、動画を作るきっかけを明確にします。

 

●Who:誰が

動画内で伝える内容が、誰からのメッセージなのかを明確にします。

 

●Where:どこで

動画のアップロード先を明確にします。

例えば、偶然目に触れた店頭の動画広告と調べ続けて見つけた自社のウェブサイトでは、視聴者が商品に抱く印象も違うので、訴求へのアプローチも変わってきます。

 

●When:いつ

視聴者が動画を見るタイミングがいつかを明確にします。

商品の使い方を調べる時と自身の欲求を満たす商品を探している時では、視聴者に訴求する内容も変わってきます。

 

●Whom:誰に

年齢や性別、特定分野の知識など、ターゲットとなる視聴者の人物像を具体的にします。

人物像を明確にできると、想定視聴者のために「どんな動画を作るべきか」の方向性が定まります。

 

●How:どのように

これまでの6Wをふまえて、動画の構成や作り方を考えます。

動画の構成で迷った際には作った6Wを見返し、どんな企画を立てていたのかを思い出しましょう。

 

6Wを明確にし、1Hを考える際に構成や脚本作りに移りましょう。

消費者の状況に応じた商品紹介動画を考える

商品紹介動画で訴求する内容は消費者の状況によって異なり、コンテンツの適切な再生時間も変わります。

消費者の状況は大まかに分けると3種類あり、下記の通りです。

 

●商品を知らない状態

人は興味を持たない物にあまり時間をかけません。

いかに短時間で興味を持たせるかが勝負で、再生時間は60秒以内が目安とされています。

 

●商品に少し興味を持った状態

商品は知っているけど、細かいところまでは知らない状態です。

この状態では信用や安心感を動画で印象づけることが大切になります。商品の特長や用途などを紹介する動画をイメージし、再生時間は2分~5分ほどが目安とされています。

 

●商品の購入を検討している状態

商品の購入を検討している状態であれば、長い動画でも見てくれます。

この状態で商品の仕様や利用シーンなどを紹介する動画を作れると良いです。

 

また、開発者の声や利用者のインタビューも効果的に使えるので、商品紹介の中に上手く取り入れられると良いでしょう。

 

1つの商品をゼロから動画で宣伝する場合、最低でも3つの動画を用意しておくと、売上アップの可能性が上がります。

消費者視点で構成・脚本は必ず作る

明確にした6Wをもとに、構成・脚本を作りましょう。

作る際に気を付ける内容は、下記の通りです。

■構成・脚本を作る上で決めておく内容
・動画の長さ
・動画の流れ

動画の長さは長くても3分以内で納まるようにしましょう。

動画の流れを決める際には1度大枠を作り、後から時系列で細かく書いていきます。この時、下記3つを考えながら構成・脚本を作ると良いでしょう。

 

・シーンごとの映像イメージ
・文字テロップの文章
・ナレーションの文章

構成・脚本を作り終えたら、撮影に移ります。

 

商品紹介の動画撮影方法

構成・脚本を作成し終えたら、次は動画撮影です。

主に気を付ける点は、下記の通りです。

撮影機材を準備する

動画撮影には、機材の準備が必要です。

下記の撮影機材を準備しましょう。

・三脚
・照明
・背景紙
・レフ板
・アンブレラ
・スタビライザー

他にも制作する予定の動画で使う小道具を準備して、初めて撮影に移れます。

自然光が使いやすい場所を選ぶ

綺麗な映像を撮るには、自然光が使いやすい場所での撮影がおすすめです。

自然光は照明などの電気に比べて柔らかい光であるため、上手く活用できると自然な映像を撮影できます。

 

もしも自然光が活用できない場合は、照明器具やレフ板の使用、白い壁やカーテンの前で撮影するのもアリです。照明器具は被写体を明るく照らし、白いレフ板や壁・カーテンを使えば明るい映像を作れます。

 

また、カメラマンと光の位置関係によって逆光が生まれる恐れがあります。逆光で被写体の映りが悪いと感じた際には、レフ板や2つ目の光源を使って明るさを調整すると良いでしょう。

撮影時はカメラを動かしすぎない

画面がガタガタ揺れる動画は、視聴者視点ではとても見づらい映像です。

見づらい動画を作らないためにも、撮影中は手ブレを極力減らしましょう。

 

手ブレを抑える手段として、三脚やスタビライザーを使った撮影を心掛けると良いです。また、ズームを多用するのも同様なので気を付けましょう。

1カットを短くする

長時間同じような映像を見ていると、視聴者は飽きてしまいます。

商品を紹介する動画であっても、様々なカットを折り込むようにしましょう。

 

例えば1カットあたり5秒ほどをイメージし、カットごとに撮影する時は少し長めに撮っておくと、編集がやりやすくなります。

 

全ての映像素材を撮影し終えたら、視聴者目線で編集作業に移ります。

商品紹介の動画を撮影するなら誰に何を伝えるかが大切

制作のコツや動画撮影方法を紹介しました。

 

商品紹介の動画制作において大切なのは、視聴者目線の企画や構成の作成です。企画や構成が曖昧なままだと、視聴者に刺さらない動画が作ってしまう恐れがあります。動画撮影方法においては自然な映像を撮るためのライティングや、視聴者や編集を考えた素材確保を意識しましょう。

 

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。

撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約