動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
コンテンツマーケティングで動画が活用できる!その理由と事例を紹介

コンテンツマーケティングで動画が活用できる!その理由と事例を紹介

コンテンツマーケティングで動画が活用できる!その理由と事例を紹介
コンテンツマーケティングでも動画が活用できるとはいっても、どのように活用すればいいのか悩む方も多いはず。

そこで今回は、コンテンツマーケティングの基礎を踏まえた上で、動画が活用できる理由や事例などを紹介します。コンテンツマーケティングを勉強している方やうまくできていない方はぜひ参考にしてみてください。

そもそもコンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、ユーザーに対して価値のあるコンテンツを作り、そのことを伝えることにこだわるマーケティング手法です。2014年ごろから日本で広がり、現在ではさまざまな企業が取り入れています。

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングを取り入れるメリットは、潜在顧客と接点を持つきっかけが作れることや顧客のニーズを育てられることなどが挙げられます。
その上、長期的な費用対効果が高く、継続してコンテンツマーケティングを行うことで成果が生まれやすくなります。 

コンテンツマーケティングのデメリット

デメリットとしては、即効性が無いことや短期的な費用対効果が悪いこと、継続しなければ効果が出ないことなど。
基本的にコンテンツマーケティングは長期間で考えなければならない手法であるため、短期間での効果を求める方には向いていません。  

コンテンツマーケティングでも動画が活用できる理由

コンテンツマーケティングといえば、文章や画像がイメージされるかもしれません。しかし、動画もコンテンツマーケティングとして活用できます。その理由としては以下のとおりです。  

文章よりもインパクトが強い

動画は文章よりもインパクトを与えられます。そのため、興味を持ってもらいやすく、潜在顧客の発見やファンの確保などにもつながります。
その上、映像は視覚と聴覚に訴えかけることもあり、覚えてもらいやすいです。文章の場合は、そもそも読んでもらえない可能性がある上に、長文の場合は途中で離脱されてしまうかもしれません。また、動画のように視覚と聴覚に訴えかけるわけではないため、内容がおもしろくなければ覚えてもらえない可能性もあります。

画像よりも多くの情報を伝えられる

「インパクトならば、画像も動画と変わらないのでは?」と思うかもしれませんが、情報量で差が生まれます。画像も文章よりインパクトを与えられる存在です。しかし、伝えられる情報量に制限があります。
一方の動画は、画像よりも多くの情報を伝えることが可能。大量の情報を短時間でユーザーに届けられます。

ユーザーの理解度を深められる

動画は映像と音楽でダイレクトに情報を伝えられることもあり、ユーザーの理解度を深められます。
仮に文章であれば、ユーザーが文章からイメージしてもらわなければならず、企業が思っているイメージと食い違ってしまうかもしれません。しかし、動画の場合は直接的に伝えられることから、そのようなことを防げます。

拡散してもらいやすい

動画は短時間でユーザーの心を動かすこともあり、パッと見ただけで誰かに広めたいと思ってもらいやすく、拡散してもらいやすいという特徴を持っています。
その上、近年では動画コンテンツが数多く生まれていることから身近に感じられる存在となっており、そのような意味でも動画の拡散力が高まっています。

VSEOにも有効

動画はコンテンツページのSEOだけではなく、動画のSEO(VSEO)対策としても有効的です。
そもそもVSEOというのはVideo Search Engine Optimizationの略称であり、動画コンテンツにおける検索エンジンの最適化を意味します。
VSEOは動画コンテンツが増えている昨今において重要視されている存在。競合他社もそこまで多くないことから、できる限り早めに取り組み事でその分野における先駆者となれるかもしれません。
また、VSEO対策がしっかりされていれば、上記で紹介した拡散性の強化にもつながります。そういった意味でもVSEOが重要視されています。

コンテンツマーケティングの動画活用事例

ここからは、コンテンツマーケティングにおける動画の活用事例をいくつかピックアップして紹介します。

Sansan

Sansanは、「Eight」という名刺アプリの紹介として動画を用意しました。一見するとユニークなパフォーマンスをしている動画に思えるかもしれませんが、「Eight」を使うことでさまざまな方との名刺交換をスムーズに行えることをアピールしています。

独自の視点でアプリをアピールしたSansanですが、結果として170万回以上もYouTubeで再生されるほどの人気があります。動画へのコメントも数多く寄せられており、その多くが高評価している内容です。  

キッコーマン

醤油でおなじみのキッコーマンは、公式のレシピサイトを持っています。レシピ自体は豊富に揃っていますが、その中には動画で調理風景が紹介されているレシピも。動画で紹介していることもあり、日頃料理をしない方でも真似するだけで作れるため、気軽に取り入れやすいです。

その上、キッコーマンのレシピサイトでは野菜の切り方も動画で紹介されています。料理初心者だと迷いやすいものだからこそ、動画で紹介することですぐに疑問を解決できます。
 
キッコーマンのレシピサイト

新R25

新R25の場合は、公式のYouTubeチャンネルにてさまざまなインタビュー動画を公開。さまざまな分野の方々をインタビューしており、一人ひとりの異なる考え方を動画で学ぶことができます。

また、新R25のニュース動画に関してはほとんど1分程度で終わります。短い動画だからこそ、通勤中や休憩時間でサッと視聴できるため、気軽にビジネスのことが学べます。新R25に関してはインタビューとニュースでチャンネルが異なるため、双方とも登録しておくのもおすすめです。

NewsPicks

ソーシャル経済メディアとして多くの人に利用されているNewsPicksですが、こちらもさまざまな動画コンテンツを用意しています。

新R25が短時間の動画であるのに対して、NewsPicksは10分以上の長時間動画が多いです。その分、テーマに関して深いところまで紹介されており、問題の根本的な部分が知りたい方にはぴったりです。

コンテンツマーケティングでの動画活用を成功させるために

最後の項目では、コンテンツマーケティングでの動画活用を成功させるために知っておくことを紹介します。これから実際に取り組む方は、ぜひ読んでみてください。

まずは目的を決めることから

動画を制作する際は、目的を決めることから始めましょう。
目的を決めなければ、どのような動画を作るのか計画できません。そのため、「ファンの獲得」や「知名度の向上」などの目的をハッキリと決めた上で、動画制作に取り組みましょう。そうすることで、視聴者に焼いして自分たちが伝えたいことをしっかりと伝えられます。

ターゲットに合わせたプラットフォームを

動画はYouTubeTwitterTikTokなどさまざまなところに投稿できます。だからこそ、ターゲットに合わせたプラットフォームを選びましょう。

例えば、10〜20代をターゲットにしているのであれば、多くの若者が利用しているTikTokに投稿するとよいでしょう。

拡散されることを考えた動画を作る

多くの人に見てもらうためには、拡散してもらうことが大切です。
そのため、拡散されることを考えた動画を作るようにしましょう。具体的には、動画の冒頭から視聴者に興味を持ってもらうような展開にしたり、視聴者が共感できる内容にしたりなどが挙げられます。

 コンテンツマーケティングと動画は組み合わせられる

今回は、コンテンツマーケティングの基本情報や動画の活用事例などを紹介しました。コンテンツマーケティングでも動画を活用でき、事例も数多くあります。

そのため、これからコンテンツマーケティングに取り組もうと考えているのであれば、ぜひ動画も取り入れてみてください。
 

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約