動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
塗料業界での動画活用方法とは?事例や制作時のポイントも紹介

塗料業界での動画活用方法とは?事例や制作時のポイントも紹介

塗料業界での動画活用方法とは?事例や制作時のポイントも紹介
動画は製造業界や旅行業界などさまざまな業界で活用されていますが、塗料業界も例外ではありません。しかし、どのような活用方法があるのでしょうか。
そこで今回は、塗料業界での動画活用方法や主な事例などを紹介します。塗料業界の広報担当者はぜひ最後まで読んでみてください。

塗料業界での動画活用方法

塗料業界での動画活用方法としては主に3つ挙げられます。伝えたいことやターゲット似合わせて、活用方法を選んでみましょう。

製品紹介動画

塗料業界で一番よく使われるものとして、製品の紹介動画が挙げられます。塗料の場合、口頭や文章だけでは、具体的な色合いや塗った後の雰囲気がわかりません。しかし、動画の場合は、実際の特徴やカラーバリエーションなどを映像越しで伝えることが可能。具体的に紹介できるからこそ、製品への興味も持ってもらいやすくなります。

塗装の解説動画

どれだけ塗料が魅力的であっても、どのように塗ればいいのかわからない方も多いはず。特にDIY初心者は、基本的な塗り方も知りたいと思っているでしょう。

そこで塗装の解説動画を紹介すれば、塗り方がわからず製品の購入に悩んでいる方の背中を押せます。また、塗り方がわかれば今後も購入してくれる可能性があるため、ファンの獲得にもつなげられます。

求人関連動画

塗装業界も求人関連で動画が役立ちます。会社説明や実際に働いている人の声などを動画で伝えることで、具体的にどのような職場なのかイメージしやすくなります。その上、採用のミスマッチも減りやすくなり、しっかりとどのような職場なのか把握した求職者が集まりやすくなるでしょう。

塗料業界における主な動画活用事例

塗料業界での活用方法をチェックした上で、次に実際どのような企業が活用しているのか見ていきましょう。事例を視聴することで、動画の内容を考える上での参考となります。

関西ペイント株式会社

自動車や船舶などの塗料を製造している関西ペイント株式会社では、企業紹介動画や製品紹介動画などを公開しています。
例として湿潤面用エポキシ樹脂塗料「ウルティモ」の紹介動画では、最初に課題を提示して視聴者に共感してもらった上で、「ウルティモ」の特徴を紹介。また、一般的な塗料との違いを見せることで「ウルティモ」が他の塗料と異なる部分をアピールしています。

他にも関西ペイント株式会社では、ミルクボーイを起用した製品紹介動画も公開。製品自体は塗料ではありませんが、有名人を使うことで興味を持ってもらいやすくなります。
また、漫才と組み合わせることで楽しみながら視聴者に製品の特徴を紹介することもできます。

イサム塗料株式会社

創業して90年以上の歴史を持つイサム塗料株式会社の場合、製品紹介動画や塗装方法に関する動画などを公開。例えば以下の動画では、実際に塗装した際のカラーを紹介しています。

塗装方法に関する動画では、展開に合わせて動画を数種類公開。例として「アクセル301マットクリヤー」では、塗装前や調合など5つのステップにわけて解説しています。

株式会社アステックペイントジャパン

オーストラリアで開発されたアステック社の塗料を独占的に扱っている株式会社アステックペイントジャパンでは、製品の実験や利用者の声などを動画で紹介。どれほど株式会社アステックペイントジャパンが扱っている製品が優れているのか伝えています。

他の塗料業界と異なる点として、株式会社アステックペイントジャパンでは複数のYouTubeチャンネルを運用していることが挙げられます。それぞれ公開している動画が異なっており、バラエティっぽい動画からビジネス系の動画新卒関連の動画までそろっています。ここまで動画コンテンツがそろっていれば、広告としても役立つでしょう。

日本ペイントホールディングス株式会社

国際的に展開している日本ペイントホールディングス株式会社では、経営理念を紹介しているアニメーション動画を公開。日本語バージョンとは別に、スペイン語バージョンやトルコ語バージョン、チェコ語バージョンといった海外向けの動画も用意されています。

また、自社の塗料を使った施工方法を説明する動画も制作。イサム塗料株式会社とは違い、日本ペイントホールディングス株式会社は1つの動画でまとめて紹介しています。

株式会社タカラ塗料

塗料の販売や調色などを行う株式会社タカラ塗料では、さまざまな調色風景を撮影した動画を公開。マニアックな内容ですが、どのように調色されるのか知りたい方にとっては興味深い内容ではないでしょうか。

ベンジャミンムーア

海外の事例としては、ベンジャミンムーアが挙げられます。ベンジャミンムーアでは、自社の塗料ブランド「Corotech」を売り込むために、レンガやコンクリートなど実際の工事現場で用いられる素材を使ってオブジェを作るという動画を公開しました。

もちろん、ただオブジェを作っただけではありません。それぞれに適した自社の塗料を使用しており、オブジェ制作で使用した塗料を別の動画で紹介。ユニークな内容だからこそ興味を持ってもらえる上に、塗料の特徴も売り込めるという2つの効果を持った事例です。

塗料業界における動画制作のポイント

さまざまな塗料会社で動画が活用されていますが、実際に制作する場合にはいくつかのポイントがあります。効果的な動画を制作するためにも、ぜひポイントをチェックしてみてください。

動画は実写動画がおすすめ

動画と一口に言っても、実写動画やアニメーション動画、CG動画などさまざまあります。それぞれメリット・デメリットがありますが、塗料業界の場合は基本的に実写動画がおすすめです。
実写動画のメリットは、なんといっても製品の色を映像越しで伝えられること。塗料が欲しい方は、実際に塗った際の色がどのようなものなのか気になります。アニメーション動画やCG動画の場合は実際の色が伝えられないため、塗料業界では基本的に実写動画が向いています。

動画制作はプロに任せるべき?

読者の中には、「動画制作ってプロに任せたほうがいいの?」と思う方がいるかもしれませんが、絶対任せたほうがいいといわけではありません。現在では初心者でも動画制作ができるソフトがそろっている上に、制作方法もインターネット上で多数公開されています。そのため、時間があるならば自分で制作してみるのもおすすめです。

SNSとの連携もおすすめ

動画を制作するならば、SNSとの連携も考えましょう。SNSで制作した動画を公開することで、不特定多数の人に視聴してもらいやすくなります。

塗料業界では代表的な例として、カラフルMemoriesという会社が挙げられます。カラフルMemoriesは塗料業界とサブカルチャーを組み合わせた事業を展開しており、積極的にSNSで情報を発信。塗料業界でも独自の展開を行っており、飲料メーカーや飲食店とのコラボ実績もあります。
https://twitter.com/sunrisetoryou/status/1365087752509825026

動画の活用は塗料業界でもできる!

今回は、塗料業界での動画活用方法や主な事例などを紹介しました。塗料業界の場合は製品紹介や塗装方法などで動画を活用することができ、実際に活用している会社も複数あります。そのため、もし広報で悩んでいるのであれば、動画の活用を検討してみてはどうでしょうか。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約