動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画コンテンツの種類とは?〜動画市場に参入する前に知っておきたいこと〜

動画コンテンツの種類とは?〜動画市場に参入する前に知っておきたいこと〜

企業の商品やサービスを紹介する宣伝方法として、動画を活用した事例が多くなっています。動画コンテンツの充実が、企業のブランド認知度を上げるためでなく、多くのファンを獲得するために効果的です。

動画による宣伝が有効なことは知っているものの、どのような動画を投稿すれば、視聴者の興味を惹きつけるのか分からないと考えている方のために、本記事では動画コンテンツの種類、コンテンツを検討するうえで注意すべきことを紹介します。

動画コンテンツとは?

情報を発信するための動画のことを動画コンテンツと言います。動画コンテンツを発信する目的は以下の3つです。

①活動内容を周知する動画

動画コンテンツは企業や個人で行っている活動内容をたくさんの人に知ってもらうことを目的としています。たくさんの人にPRすることで求人募集などにもつながります。
PRしたい内容を動画にする際は、伝えたい内容を簡潔にまとめることが大切です。

②社内向けの動画

社内研修の内容を動画にすることにより、同じ内容をたくさんの人に伝えることができます。特に以下の項目は社内研修向けの動画として制作されることが非常に多いです。

・新人研修動画
・商談のノウハウ
・関連企業や代理店などへの内部共有情報 など


社内向けの動画では、社内研修や内部共有情報など秘匿性の高い情報が盛り込まれていることがあります。秘匿性のある内容が含まれている場合は、セキュリティ管理もきちんと行いましょう。

③エンタメ動画

ここ数年で需要が高まっている動画コンテンツ。そのなかでもエンタメ要素がある動画はとても注目され、YouTubeなどの動画投稿サイトには以下のジャンルが多く見られます。

・教育系
・バラエティ
・映像作品
・ハウツー系
・美容系 など


企業が公式YouTubeチャンネルを運用し、自社の商品の紹介を行っている動画を投稿することでPRにもつながります。

動画コンテンツのメリット

動画コンテンツにはどのようなメリットがあるのでしょうか。従来のコンテンツと比べてどのような点が優れているのか、詳しくご紹介します。

静止画よりも印象づける

静止画に比べて動画コンテンツは情報を多く発信することが可能です。静止画ではイメージしにくい商品でも、動画やアニメーションで紹介をすれば、視聴したユーザーに強い印象を与えられます。

ブランディングに最適

紹介したい商品や、企業宣伝映像を、BGMテロップによって「ブランドイメージ」を分かりやすく設定することも動画コンテンツでは可能です。
特設のWEBページに動画を掲載すれば、高い訴求力を持ったWEBページ制作が可能になります。

YouTubeチャンネルを運用する際も、チャンネルでどのような方向性で動画を投稿するか、事前に設定しておけば、投稿する動画コンテンツも明確になり、特定のユーザーに興味を持ってもらうことも可能です。

営業資料として活用が可能

動画コンテンツはプレゼン用の資料としての活用が可能です。手元に商品が無い状態でも、動画で分かりやすく商品やサービスを解説できます。
紙の資料に比べて持ち運びもUSBやタブレットと楽になるので、営業マンへの負担も最小限に抑えることが可能になります。

特に10代・20代に効果的

総務省の調査によると、平日のインターネット利用における「動画投稿・共有サービスを見る」時間は、10代では平均90.2分、20代では平均73.8分という結果でした。
このように多くの時間を動画視聴に費やす10代・20代層にとって、動画コンテンツは魅力的な情報発信手段となります。

10代・20代層は、SNSや動画共有サイトなどのオンラインプラットフォームを頻繁に利用しており、動画コンテンツはそれらのプラットフォーム上でシェアされやすく、広がりやすいという利点があります。
そのため、ユーザーが自発的に動画を共有することによって、より多くのユーザーに情報が伝わる可能性が高くなります。

全員に同じクオリティ・内容を届けられる

動画コンテンツは、複数の人が同時にあらゆる場所で視聴しても、クオリティが担保された同じ内容の動画を届けることができます。
これは企業では、集合研修や新人のOJT、セミナーなどで活用することができます。研修に取り入れれば場所や時間を選ばず、自分のペースで受講することができます。

例えば、通勤時間にスマホで学習する、隙間時間に学習することが可能です。さらに、再生速度を変えて視聴すれば時短で学習することも可能です。
セミナーに取り入れれば、講師の言い間違えを訂正・編集してから配信したり、テロップを編集することで見栄えの良いコンテンツにすることも可能です。OJTでは、先輩社員の手腕による差異を解消し、全員に同じクオリティ・内容を届けることができます。

動画コンテンツの種類・企業の活用事例

具体的に動画コンテンツの種類がどのようなものがあるのか、企業が取り上げやすいコンテンツ事例を紹介しましょう。

企業案内・スタッフ紹介動画

企業案内やスタッフ紹介動画はユーザーへのPRと就職希望者へのPRを行うことができます。
近年スマートフォンの普及が急速に高まり、いつでもどこでも簡単に情報を手に入れることができるようになりました。そのためユーザーは商品を購入する前やサービスを利用する前にどのような企業なのか、信頼できるのかをリサーチする傾向があります。

その企業で働いているスタッフの紹介動画を見て、親近感を持ってもらうこと、安心感を持ってもらうことがサービスの利用にも繋がります。
それだけではなく、企業の強みなどをまとめた企業案内を動画にすることは就活希望者へのPRにもなります。

実際に企業案内、スタッフ紹介動画を見てみましょう。1つ目の動画は株式会社大和・アクタス様のスタッフ紹介動画です。
動画にすることで写真からは伝わらないその人の雰囲気を伝えることができ、どのような人が対応してくれるのか事前にわかることでユーザーに安心感を与えることができます。
株式会社大和・アクタス様 スタッフ紹介動画の作成事例
https://media-hakase.com/video_list/page_1262.html

そして2つ目の動画は、IVF大阪クリニック様のインタビュー動画です。院の強み、教育方針などをインタビュー形式で動画にしています。
この動画を作成することにより、就職希望者が実際に病院で働いたことをイメージしやすくなります。
IVF大阪クリニックインタビュー
https://media-hakase.com/video_list/page_1400.html

商品・サービス紹介


動画コンテンツの中で最も多い事例が、商品やサービスを紹介した動画です。商品やサービスを紹介する動画コンテンツには、さまざまな種類の動画があります。
テレビで放映されるCMのように、商品の性能や特徴を視覚的に分かりやすく紹介する宣伝動画もあれば、3分程度の長い尺を使い、1つ1つ細かくサービスの特徴を紹介する宣伝動画もあります。

一方的に商品を紹介するだけでなく、SNSの特性を活用した商品・サービス紹介動画もあります。SNSでは、インフルエンサーに商品の魅力をユーザー目線で紹介する方法や、ユーザーにインタビューをして利用者の声として反映をする方法もあります。

また、商品やサービスがイメージしにくい製品でも実写動画ではなくアニメーションを活用すれば、分かりやすく理解してもらうことも可能です。
一言で、「商品・サービス紹介」といっても、さまざまなコンテンツ制作が可能です。企業のイメージしている動画コンテンツと相性のよい動画を制作しましょう。
【商品紹介】バークレーのおしゃれなガーデンライトの紹介
https://media-hakase.com/video_list/page_2186.html
 
【商品紹介】倉庫や商業施設の防災支援システムの紹介動画|能美防災 さま
https://media-hakase.com/video_list/page_2570.html

マニュアル・ハウツー動画

社内の業務マニュアルや顧客向けの商品説明などは動画にすることで、文章よりも伝わりやすくなります。
マニュアルやハウツーを動画にすることのメリットは、商品やサービスの使い方や手順を実際に動いている様子を顧客に伝えることができることです。動いている動画にナレーションやテロップを挿入することにより、より一層わかりやすくなります。

動画は1度作成すれば手順などの内容が変わらない限り、何回も活用することができます。マニュアルを動画にすることで社内研修にかかるコスト削減、業務の効率化にもつながります。
動画はどこでも視聴できますので、場所を問わずに理解度を高めることが可能です。

以下の2つの動画は商品の取扱説明について解説しています。紙の取扱説明書では表現しにくい使い方でも動画とテロップ、ナレーションがあることにより動画を見れば誰でもすぐに利用できると言えます。
【商品紹介・ハウツー動画】突き刺すだけでカンタン!段ボールストッカーの使用方法|コジット様
https://media-hakase.com/video_list/page_2729.html
 
【取扱説明動画】間仕切りポールに取り付ける樹脂取手の取り付け方
https://media-hakase.com/video_list/page_2573.html

施設・設備紹介

施設や設備紹介の動画を作成することにより、得られるメリットは3つあります。

1つ目は、写真では伝わりにくい施設の雰囲気を伝えることができることです。施設で働くスタッフの様子、施設の利用方法などを動画にすることにより、実際に施設に行ったような体験をすることができます。

2つ目は、施設の特徴をイメージしやすいことです。写真と文章を使って施設の特徴を伝えることも可能ですが、その場合たくさんの写真が必要となります。
施設の位置関係、空間を写真を使って伝えることは難しいですし、限界があります。動画を活用することで施設の情報や空間など伝えたい情報を短い時間で伝えることができます。

そして3つ目は、たくさんの人に情報を届けることができることです。作成した施設・設備紹介動画をコーポレートサイトやSNSに掲載することで、より多くの人に周知することができます。
最近ではSNSで注目を集めたことがきっかけで爆発的ヒット商品になった物、サービスもあります。

以下の2つの動画は施設・設備紹介の動画です。アキュラホーム様による建物紹介動画の事例は、実際の住宅のルームツアーを行っています。
写真であれば玄関からの導線がわかりにくいですが、動画にすることにより玄関、リビングなど部屋同士の動線がイメージしやすくなっています。
【ルームツアー】おうち時間充実のデザイナーズ注文住宅(東京中央支店)
https://media-hakase.com/video_list/page_2574.html

そしてもう1つの事例として紹介しているのが、柏市あけぼの山農業公園の植物紹介動画です。
どこまでも広がっているひまわり畑を動画にしています。動画にすることで写真では伝わりにくい奥行きをわかりやすく伝えることができています。
【千葉県柏市:あけぼの山農業公園】四季のみどころ・ヒマワリ
https://media-hakase.com/video_list/page_2563.html

お客様の声・インタビュー動画

お客様の声やインタビュー動画を作成するメリットは3つあります。

1つ目は、企業への信頼感を高めることができるからです。企業のトップ自ら経営理念やビジョンを話すことは信頼獲得につながります。
写真では、話している時の表情や雰囲気を伝えることは難しいですが動画にすることによりトップの人柄もアピールすることができます。

2つ目は、商品の魅力をこれから購入するかもしれない見込み顧客へ伝えることができることです。実際に商品やサービスを利用したお客様の声はマーケティング面で強い効果が期待できます。
お客様の声をさらに広げるためにインフルエンサーを起用することもあります。

3つ目は、就職後のイメージをつかみやすいことです。従業員にインタビューを行い、その動画を就職活動の場で活用することで従業員の生の声を就職活動を行っている人に伝えることができます。
就職後自分がどのように働くのかイメージもしやすくなります。

インタビュー動画の事例として挙げているのが、ベルグリーンワイズ様のインタビュー動画です。質問と回答のシーンを区切る構成にすることで質問の内容と回答がわかりやすくなっています。
ベルグリーンワイズ様 インタビュー動画「オーラパックご利用者様の声」
https://media-hakase.com/video_list/page_1434.html

動画広告


YouTubeSNSの自社アカウントで情報を発信する方法だけでなく、1本の動画を作成し、WEB上で動画コンテンツを提供する方法が「動画広告」です。動画広告は特に以下のような目標を設定している企業におすすめです。

・不特定多数のユーザーに商品やサービスを知ってもらう
・特定のユーザーに商品やサービスの紹介をする


他のコンテンツに比べて制作費用が高くなるものの、特定のユーザーに訴求力の高い動画を発信することで、商品購入・サービス利用への誘導が可能になります。
一方で、不快な表現や誇大表現など、動画広告では気をつけなければならないこともあります。動画広告を作成する際には、訴求力の高い動画を作るだけでなく、視聴者が不快に感じないようなコンテンツ作りを心がけましょう。

採用者向けの動画コンテンツ


採用に関連する動画をコンテンツとして提供することは有効な手段です。YouTubeTwitterは学生が多く利用するツールです。就職活動をしている学生の中には、YouTubeで業界の情報収集をおこなうこともあります。

転職希望者、就職希望者と視聴する層は少ないものの、パンフレットやWEBページも情報量が多い動画は有効です。
転職者、新卒希望者、アルバイトスタッフなど、企業で働こうと検討している方が、どのような職場で働けるのか、好感を持てるような採用向け動画も検討しましょう。
【同期語り】2013年度入社 釼持&山下
https://media-hakase.com/video_list/page_41.html

社内向け映像


動画コンテンツは、社外向けに発信するだけでなく、自社向けのコンテンツとして作ることも可能です。
最近では、動画コンテンツを駆使して、研修用動画を作成する企業も珍しくありません。研修用の動画だけでなく、営業先でプレゼン資料として活用することも可能です。
YouTubeの動画を限定公開設定にすれば、URLを知っている人間しか閲覧できなくなるため、社内向けチャンネルを開設し、業務の効率化を図りましょう。
新人研修動画、新入社員向けの社内マニュアル動画事例。化粧品OEMメーカーsanpack
https://media-hakase.com/video_list/page_1024.html

Vlog用動画

ブログの動画版のことを「Vlog」、Video Blogと言います。ブログのように日常を自由に発信することができます。Vlog用動画を作成することのメリットは2つあります。

1つ目は、気軽に始めることができることです。動画を作成する時は、企画や立案を行う必要があります。
しかしVlogは日常を発信することが目的ですので、企画や凝った演出を考える必要はありません。動画編集の経験が少なくても手軽に始めることが可能です。

テロップを要所要所に入れることもできますが、ブログのように長い文章を書く必要はありません。顔を映さずに手元だけ映すこともVlogには適しています。

2つ目は、たくさんの人に見てもらえる可能性が高くなることです。Vlogは作成後SNSやYouTubeなどに投稿をします。
SNSやYouTubeは利用者が多いため、目に留まる可能性が高まります。「最初はあまり興味がなかったが動画だったので最後まで視聴してしまった」ということもありえます。

Vlog用動画の事例が以下の2つです。1つ目の動画では、はちみつをどのようにして収穫しているのかを伝えています。普段あまり見ることができないはちみつの収穫の様子をVlogにすることで、注目を集めることができます。
それだけではなく、安心安全に注意して作業を行っている事をユーザーに伝えることで商品購入にもつなげることができます。
2021年度初採れはちみつ #新杉田公園
https://media-hakase.com/video_list/page_1442.html

2つ目の動画では、キャンプ場に行く前、キャンプ場での様子をVlogにしています。キャンプは人気のコンテンツですし、キャンプファンが視聴する可能性もあります。
企業のキャンプ部のVlogであるため、社員同士の交流が積極的に行われていることのPRにもつながります。
【きゃんぷ部】菖蒲ヶ浜キャンプ場
https://media-hakase.com/video_list/page_1508.html

 

伝わる動画コンテンツを作成する際のポイント

視聴者にしっかり伝わる動画コンテンツを作成するために注意するべきポイントは以下の通りです。

①情報を精査する

動画は短い時間でたくさんの情報を伝えることができるコンテンツです。しかし、たくさんの情報を盛り込むと動画の長さが長くなりますし本当に伝えたいことが伝わらない恐れがあります。
動画でどのようなことを伝えたいのか、伝えたい情報を事前に精査しておくことがとても重要です。

②情報に優先順位を付ける

情報を精査した後は、どの情報から伝えるのか優先順位を付けます。優先順位を付けることで、本当に伝えたいことを漏らさずに伝えることができます。
場合によっては情報を捨てることになるかもしれません。しかし、動画作成の本来の目的に合っていなければ別の動画として作成することも必要となります。

③ターゲットに適したデザインにする

動画コンテンツの目的やターゲット層に合ったデザインにすることも大切なポイントです。私たちの脳は一瞬で好みを判断すると言われています。
そのため動画のデザインや伝え方がターゲットに適しているのかも見落とさずに確認しましょう。

④冒頭に要点を盛り込む

動画コンテンツを作成する際には、冒頭に要点を盛り込むことが非常に重要です。なぜなら、最初の10秒間で視聴者の心を引き付け、意思決定を促す必要があるからです。
この時間内に興味を引かれなければ、視聴者は途中で放棄してしまう可能性が高いためです。動画コンテンツを作成する際には、最初の10秒間に要点を盛り込むことに注力しましょう。

⑤ストーリー性をもたせる

動画コンテンツにおいてストーリー性を持たせることは、視聴者の興味を引き付けるために非常に重要です。
例えば、商品を紹介する動画コンテンツでは、商品がどのように開発され、その背後にあるストーリーを伝えることで、視聴者に商品に対する興味を持たせることができます。

また、ストーリー性を持たせることで、商品の特徴を明確に伝えることもできます。さらに、ストーリー性を持たせることで、視聴者に共感を呼び起こすこともできます。
視聴者が動画の内容に惹き込まれていく仕掛けとして、ストーリー性を持たせることは大変重要です。

⑥短い尺におさめる

動画コンテンツの制作において、短い尺におさめることは非常に重要です。楽しい内容であっても、動画が長すぎると視聴者は飽きてしまい、離脱してしまう可能性が高くなります。
逆に難しいテーマであっても、全体の尺が5分以内であれば、最後まで視聴してくれる可能性もあります。動画の尺は5分以内の短尺におさめるべきです。どうしても20分の尺が必要な場合は、5分の動画を4本に分割するなど、工夫して提供することが重要です。

動画コンテンツを作る際に気を付けること

動画コンテンツは企業ブランドの認知度アップや、高い宣伝効果が見込まれる一方で、気をつけなければいけないことがあります。動画コンテンツを制作する際には、以下のポイントにも注意をして制作をおこなうようにしましょう。

自社の強みを分析する

動画コンテンツを作る前に、自社でどのような動画コンテンツを作るか検討しましょう。特に社内向けの動画ではなく、社外に向けた動画では自社の強みを分析することは大切です。
自社のコンテンツで何を作ればよいか分からない場合は、コンテンツを検討する前に、自社の強みを簡単に分析しましょう。

自社の強みを活かした動画コンテンツを検討すれば、競合他社の動画とは別の魅力を反映した動画を作ることが可能です。

競合チャンネルを分析

どのような動画コンテンツを作るか社内で動画投稿の内容が決定したものの、既に市場で似たような動画が出回っていることがあります。動画コンテンツによっては、視聴者から他の動画と何が違うか理解されず、動画自体を視聴されない可能性があります。
動画を視聴してもらうために、一度競合チャンネルを分析しましょう。
競合チャンネルがおこなっていない取組みを動画に取り入れれば、必然的に動画コンテンツが他社には無い魅力的な動画となる可能性があります。

テスト動画を投稿する

動画コンテンツを作る際には、一度テスト動画として市場に投稿し、反応をチェックしてみることも大切です。テスト動画で効果が感じられなければ、視聴者に求められていない可能性があります。

テスト動画は市場の情勢を知るためにおこなうだけではありません。自社で制作をした場合、どのような問題があるのか、プロを雇うべきかなど、継続的な動画作成をするためにどのような問題があるのかを把握することが可能です。本格的な導入の前にテスト動画で投稿して動画の反応を確認しましょう。

継続的な動画投稿が必要

動画コンテンツは1本目から結果を出すケースは珍しく、継続的な動画投稿が必要不可欠です。動画コンテンツを作成する際には、継続的な動画投稿を意識しながら、途切れないように制作をしましょう。

自社で制作が難しいと感じた場合は、プロに動画制作を依頼する、予算を抑えて動画を作るために、動画作成支援ツールを利用した作業の効率化もおすすめです。
動画コンテンツを継続的に投稿するためには、何が必要なのかを意識しながら動画作成をしましょう。

分析・改善を行い作っただけで終わらせない

動画コンテンツの制作において、動画を作っただけで終わらせず分析・改善を行うことはとても重要です。なぜなら、最初に設定したゴールに到達できているかどうかを検証しなければ、効果がわからないからです。
データ分析をすることで初めて、特定のターゲット層にアピールできたのかがわかります。そうなれば改善点がわかり次の制作に活かすことができます。加えて、視聴者からのコメントやフィードバックを確認することで、さらなる改善点を発見できます。

多くの時間や費用をかけた動画コンテンツなので、ずっと1本で回そうという考え方をする場合もあります。
しかし、コストがかかって生み出したものだからこそ、その価値を最大限に引き出すためにも、分析・改善を怠らないようにすべきなのです。

企業の動画コンテンツを内製化でつくるには

動画コンテンツを自社で作成できるように内製化を行えば、今までよりもスピーディーに動画を作成できるようになります。
しかし、内製化すれば必ず良い動画コンテンツになるわけではありません。動画コンテンツを内製化する際は以下のポイントに注意してください。

①人材の育成を徹底する

動画コンテンツを制作する上で大切なのは、作業全体の進行管理を行うディレクターです。ディレクターが的確な指示を出すことで効率よく作業を進めることができます。
作業に見合った人数を割り振ることで人件費の削減にもつながります。

ディレクターは、動画制作に関する全ての知識が求められます。それ以外にも編集力、企画力も必要不可欠です。
すぐに編集力や企画力を身に付けることは難しいため、普段から動画のトレンドに注目し、動画コンテンツの流れなど情報をキャッチすることが大切です。

②動画コンテンツ制作マニュアルの作成

動画コンテンツを内製化するためには必ずマニュアルを作成しましょう。
動画コンテンツを制作する手順を全てマニュアル化することにより、ノウハウやルールを複数人と共有することができます。それだけではなく、動画のクオリティに均一性をもたせる役割も担っています。

動画コンテンツチームに新しくスタッフが加入した際は、マニュアルを見てもらうことで作業を効率よく進めることができます。

まとめ

・動画コンテンツは種類が豊富
・相性の良い動画コンテンツを量産する
・動画の効果を上げるためには継続性が必要

動画コンテンツの種類は豊富で、動画をどのように利用するか検討している企業によって相性の良いコンテンツとそうでないコンテンツがあります。
動画投稿する際には、事前にSNSプラットフォームでどのようなコンテンツを提供するか検討したうえで、動画投稿しましょう。

メディア博士では、動画作成を簡単なSTEPで制作を可能にする支援ツールです。動画制作のためにある一定の人材を確保できなくても、本格的な映像制作が可能です。皆坂からのお問い合わせをお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約