動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
宿泊施設で動画活用をおこなう効果・メリットは?気になる効果について詳しく解説!

宿泊施設で動画活用をおこなう効果・メリットは?気になる効果について詳しく解説!

宿泊施設で動画活用をおこなう効果・メリットは?気になる効果について詳しく解説!

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする
動画市場は日々拡大をしています。宿泊施設でも動画を撮影して集客に成功した事例も多数あります。宿泊施設が動画活用すると、どのようなメリットがあるのか、どのようなことに気をつけるべきか、本記事では宿泊施設における動画撮影について解説します。
宿泊施設を経営している方で、動画活用を検討している方におすすめの内容です。

動画活用のメリット・効果

宿泊施設が動画活用すると、どのようなメリットがあるのか簡単に紹介していきましょう。

ブランド認知度

宿泊施設の中には、施設毎にブランディングをしているケースも珍しくありません。不特定多数に配布するチラシや電車での中吊り広告ではブランディングが難しく、お客さんに有益な情報を届けられていない問題がありました。

一方で動画では高級客向けの施設、大衆向けの施設など使い分けて映像を作成すれば、特定のターゲットに映像を届けられます。従来の広告よりもブランディングしやすく、新規施設をオープンする際にメールマガジンで宿泊経験のあるお客さんに映像のURLを送れば有効な宣伝方法の1つとして活用が可能です。

施設の魅力紹介

映像は写真とテキストのホームページやチラシに比べ、多くの情報を発信することが可能です。ホテルのエントランスから客室までの導線や旬な食材を使った出来たての料理など、写真よりも映像で伝えた方がユーザーのイメージが湧きやすい箇所は、映像コンテンツにしてユーザーに魅力を発信することをおすすめします。

チラシに動画を視聴できるQRコードを貼り付ければ、チラシから動画へ誘導することも可能になり、より角度の高い宣伝が可能です。

インバウンド向けの映像も可能

宿泊施設の映像を国内の観光客だけでなく、海外向けに発信することでインバウンド客を宿泊施設へ誘導することが可能です。施設の映像だけでなく、近くに海外から人気の観光名所があれば、映像で合わせて紹介することで、海外客の興味を惹きつけることが可能になります。

手軽な発信が可能

動画はスマホからも投稿ができるので、宿泊施設のリアルタイムな情報や、スタッフが紹介する魅力的なスポットなどをSNSで発信し、集客につなげることも可能です。SNSで継続的に発信を続けていれば、フォロワーが宿泊施設の顧客になることも期待できます。

スマホからも手軽に撮影した動画でも、海外向けのタイトル・ハッシュタグを設定し発信すれば、低コストで海外観光客にリアルタイムでの映像コンテンツを発信することも可能です。国内向けだけでなく、海外向けの映像コンテンツとして検討をしてください。

動画活用で気を付けるべきことは

一方で動画活用をする際にいくつか気を付けなければならないことがあります。動画制作をする際は、以下のポイントに注意をして制作を検討してください。

客室を撮影する際には演出プランを練る

宿泊施設では、PV映像を活用することで客室、宴会場など、さまざまなエリアを魅力的に紹介することが可能です。PVを撮影する際には、視聴者に魅力的と感じるような映像テクニックが必要です。

PV映像を作成する際には、どのような構成で映像を制作するのか、撮影プランを事前に練って映像を作成してください。

宿泊施設以外も映像コンテンツとして活用する

施設近辺にある観光スポットも、宿泊施設の映像コンテンツとして活用できます。観光客が訪れた際に、魅力的な周辺施設を合わせて紹介することで、視聴者への訴求力を高めることが可能です。
観光名所を紹介する際には、有名なエリアを紹介するだけでなく、地元住民の目線でおすすめスポットを解説してください。

英語字幕を活用して既存コンテンツを再利用する

既に日本語で作成した動画でも、字幕テロップを活用することで海外観光客向けの映像コンテンツとして活用が可能です。
コストを抑えながら海外観光客向けの動画制作をする際は、英語字幕テロップを活用して動画の再利用を検討してください。

継続的な動画発信が必要

動画を発信する際は、常に最新の映像を発信する必要があります。定期的に情報を更新し、お客さんが常に最新情報が把握できるような体制を作りましょう。体制が整っていない状態で動画制作をすると、公開が延期してしまい、集客機会を逃してしまう恐れがあります。

動画を制作する際には、スタッフの協力が必要です。更新頻度・動画公開撮影スタッフの確保、動画制作のスケジューリングなど、自社で制作をする際には細かいことに注意をして制作をしてください。

プロに依頼をするとトラブルに発展することも

自社で制作が難しい場合に、制作会社に依頼をして映像を作成してもらおうと検討している企業様も多くいます。プロに制作をすると、制作期間が短期間で高品質な映像が可能です。
しかし、制作会社ではトラブルも多く発生します。プロに依頼をする場合は、以下のポイントに注意をして制作を進めるようにしてください。

・製作費を事前に設定する
・動画を丸投げするのではなく社員がチェックをする
・依頼前に制作実績を確認する

理想的な制作会社が見つからない場合は、自社の動画制作を支援する内製化サービスもあります。内製化サービスを活用すれば、動画を撮影するだけであとは専用のソフトに映像を作成してもらうことも可能です。

制作会社に継続的に依頼をすると、コストが高くなってしまう恐れがあります。制作会社に依頼をする前に、どのような方法がベストかを検討して依頼をしてください。

すぐに成果が出ない

動画コンテンツは継続的に発信をし続けることで成果が出ます。1本の動画で効果が見込めない可能性があり、長期的な視野でのコンテンツ制作が必要です。動画コンテンツを制作する際には、半年、1年と期間を設定し、期間内は定期的に動画を発信するように心がけてください。
継続的な発信をおこなうことで、視聴者との信頼関係を築き、動画視聴だけでなく宿泊施設のファンになる可能性があります。動画撮影は長期プロジェクトと捉え、コンテンツを制作してください。

事例

宿泊施設では動画をどのように活用しているのか、具体的な事例を簡単に紹介します。動画活用する際の参考にしてください。

ハウステンボス


ハウステンボスでは、おすすめのルーム紹介、レストランの映像を、主観映像で紹介しています。細かく内部を映像で撮影することで、ホテルに宿泊しようか迷っているお客さんに向けて訴求力を高めます。ハウステンボスでは、売り出し中の施設「ホテルヨーロッパ」に絞り、お部屋・食事内容を詳しく紹介しています。

宿泊施設の動画事例として、お部屋・施設案内映像は有効です。視聴したユーザーがホテルに足を運ぶと、どのような体験ができるのか、映像で表現し宿泊イメージ観光している気分を味わえる主観映像を活用し、宿泊施設の魅力をユーザーにアピールしてください。

東急キャピトル


東急ホテルズでは、宿泊施設の紹介映像だけでなく、ホテルでどのような取組をしているのか、安全に宿泊してもらうための対策映像をプロモーション映像として紹介しています。

近年多くの人が気になっている感染症対策を映像で表現することで、視聴者に安心感を与えています。お客さんの不安を解消するために、ホテル独自で取り組んでいる安全対策・食事へのこだわりなど自社の魅力をPV映像として作成し、ホームページに掲載する方法も有効です。

帝国ホテル


宿泊施設の中には、客室や食事だけでなく独自サービスを紹介する映像も有効です。帝国ホテルは高級な宿泊施設にくわえて、挙式サービスも高い人気を誇ります。帝国ホテルの挙式について、映像で分かりやすく紹介しています。

宿泊施設にて、挙式・宴会・パーティーなどのサービスを紹介する際に動画活用が役立ちます。
宿泊者向けの映像コンテンツだけでなく、施設と売りとなるサービスの紹介もおすすめです。

スーパーホテル


ユーザー向けの映像だけではなく、スタッフを募集するための採用映像の作成もおすすめです。宿泊施設では、社員だけでなく、多くのアルバイトスタッフが働いています。アルバイトスタッフになると、どのような働き方になるのか、実際にスタッフが働いている様子を掲載すれば、映像を求人応募の判断材料として撮影してもらえる可能性があります。

再生回数を狙うためのユーザー向けのコンテンツだけではなく、特定のターゲットが有益な情報を得るための動画作成もおすすめです。

まとめ

・宿泊施設はさまざまなコンテンツ制作が可能で参入しやすい
・ターゲットを設定してコンテンツを作る
・長期的な視野での発信が必要

宿泊施設の動画活用は国内だけでなく、海外の観光客にも集客ができるコンテンツです。今回紹介したポイントを意識して、動画発信をご検討ください。

自社での動画制作が難しい場合は、メディア博士にお任せください。メディア博士は内製化支援ツールで、3つの簡単なステップで動画制作が可能です。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約