動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
パン屋でも動画を活用できる!その方法と事例を紹介

パン屋でも動画を活用できる!その方法と事例を紹介

パン屋でも動画を活用できる!その方法と事例を紹介
飲食店やスーパーなど、多くの業界で動画が活用されています。その中にはパン屋も含まれていますが、どのように活用すればいいのでしょうか。
そこで今回は、パン屋での動画活用方法や事例などを紹介します。動画を取り入れようか悩んでいるパン屋はぜひ読んでみてください。

パン屋での動画活用方法

パン屋で動画を活用する方法としては3つ挙げられます。それぞれどのような内容なのでしょうか。

店舗紹介動画

パン屋を営業しているのであれば、やはりまずは足を運んでもらうことが大切。来てもらわなければパンを購入してもらえないため、広告を使って客を呼び込もうとしています。

広告の種類はさまざまありますが、その中でも動画は有効的です。動画で伝えたことは印象に残りやすく、店内の雰囲気も見せられます。店舗の様子さえわかれば、初めての方でも足を運びやすくなるため、新規顧客の獲得につなげられるでしょう。

パン紹介動画

店舗紹介だけではなく、パンの紹介も動画が活用できます。パンの見た目を動画でしっかりと伝えることにより、視聴者に「食べてみたい!」と思わせられます。そうなれば、上記で紹介したように新しいお客さんが訪れやすくなるでしょう。

また、パンの見た目だけではなく製造工程も動画として使えます。どのように製造しているのか動画で伝えることにより、こだわりのあるパン屋であるとアピールできます。

求人動画

どの分野でも当てはまることですが、求人動画もパン屋で活用できます。人を集めるためには、どれだけ魅力的な職場なのか伝えなくてはなりません。ただ、文章や画像だけでは他のパン屋もしているため、興味を持ってもらえない恐れがあります。

そこで動画がおすすめです。動画で職場の雰囲気や実際に働いている人の声などを紹介することで、他のパン屋よりも魅力的であると思ってもらいやすくなります。そうなれば、あっという間に人材が集まるでしょう。

パン屋での動画活用は少ない(2021.5.28現在)

動画の活用はさまざまな業界で取り入れられていますが、パン屋はあまり多くありません。基本的にはVlogやテレビ局などがパン屋を紹介することが多く、パン屋自体が動画を使って紹介するケースは多くないのです。

だからこそ、動画の活用がおすすめです。ライバルが少ない今のうちにさまざまな動画を公開することで、他との差別化を図れます。パン屋自体、日本全国にある存在だからこそ、動画を活用して生き残れるようにしましょう。

パン屋での主な動画活用事例

パン屋の中には「うちでも動画を取り入れたいけど、どのような内容にすればいいのかわからない…」と考えている方も多いでしょう。確かに、なんとなくで動画を作っても内容がひどければ見てもらえません。
そこで、パン屋での主な動画活用事例をいくつかピックアップして紹介します。これから動画を制作しようと思っているのであれば、ぜひ参考にしてみましょう。

株式会社eggg

株式会社egggは、東京都国分寺市で「eggg bakery」というパン屋さんを経営しています。動画では「eggg bakery」の1日やパンの作り方などを紹介。どのような店舗なのか伝えるだけではなく、パンの魅力も伝えています。

株式会社阪急B&Cプランニング

株式会社阪急B&Cプランニングでは、経営している「阪急ベーカリー」というパン屋の紹介動画を公開。動画自体は1分ほどですが、製造工程やパンのラインナップなどを伝えています。短時間で十分どんなパン屋なのか把握できる動画です。

ベーカリー ショパン

ベーカリー ショパンの場合は、カレーパンの作り方や求人に関する動画を公開。カレーパンに関してはハイテンポに展開されており、1分ほどで終わります。
しかし、短いながらもしっかりとカレーパンの作り方が紹介されており、どのように作られているのか把握できます。

一方で採用動画は、落ち着いた店舗でお店の情報やビジョンなどを紹介。スタッフの声も動画で紹介することで、どのような想いで働いているのかアピールできます。

おへそcafé&bakery

おへそcafé&bakeryの動画はどれもおしゃれなものが多いという特徴を持っています。例えば以下の動画は、パン作りに関する内容ですが落ち着いた展開で進められており、店主が想いを込めてパン作りを伝えています。

もうひとつの動画はおへそcafé&bakeryの1日を紹介。あえて途中でBGMを消したり、必要最低限の演出しかしなかったりなど、シンプルながらも店舗の雰囲気も感じられるような動画となっています。

お元気パン屋ネットワーク

少し変わった方向の動画として、お元気パン屋ネットワークが挙げられます。お元気パン屋ネットワークは、小さなパン屋さんをサポートするためのネットワークであり、さまざまな動画を公開しています。

お元気パン屋ネットワークが公開している動画は、店舗やパンの紹介ではなく、独立開業を目指す方向けの動画です。専門的な内容ですが、その分これから自分のパン屋を持ちたい方にとっては助かる動画となるでしょう。

株式会社パンフォーユー

こちらもパン屋をターゲットとした動画です。パンに関するサービスの紹介を目的としている動画であり、他の動画では見慣れなかったアニメーションを用いています。そのおかげでサービスの内容がわかりやすく説明されており、具体的な内容が把握しやすくなっています。

一方でこちらは、実際にサービスを利用しているパン屋の声を紹介。実際の声も伝えることで、パン屋からも支持されているサービスであることをアピールしています。

パン屋が動画活用する上でのポイント

最後の項目では、パン屋が動画活用する上でのポイントを3つ紹介します。動画で効果的な成果を得るためにも、ぜひチェックしてみてください。

動画は実写でおしゃれに

動画にはさまざまな種類があり、実写動画やアニメーション動画インフォグラフィックス動画などがあります。ただ、今回のようなパン屋であれば実写動画がおすすめです。

実写動画を選ぶことで、店舗の雰囲気やパンの見た目をそのまま伝えることが可能。アニメーションを使ってしまうと、現実とは異なる表現となってしまいます。事実、上記でピックアップした動画はどれも実写をメインとしています。

まずは動画タイトル・サムネイルで伝える

動画を制作する際には、ターゲットが必要です。誰に伝えたいのかハッキリしていなければ、視聴者は途中で離脱してしまう恐れがあります。そのため、先に何を伝えたい動画なのか紹介しておきましょう。

例としてお元気パン屋ネットワークの場合、動画のサムネイルやタイトルでどのような動画なのか伝えています。動画の内容だけではなく、サムネイルやタイトルも重要なポイントであるため、そこまでこだわってみましょう。

SNSとの連携もおすすめ

動画を制作するのであれば、SNSとの連携もおすすめです。SNSに動画を投稿することで、多くの人から見てもらいやすくなります。内容次第では、拡散されてバズるかもしれません。

ただ、SNSを使うのであれば雰囲気に合わせた動画を投稿するようにしましょう。例としてInstagramはおしゃれな画像が多数あるため、ハイテンポにパンを紹介するのではなく、ゆっくりとしたテンポのほうが見てもらいやすくなるでしょう。

少ない業界だからこそ動画を活用しよう!

今回は、パン屋での動画活用方法や事例などを紹介しました。パン屋の動画活用はそこまで多くありませんが、実際に活用しているところもあります。そのため、興味がある方は実際に動画を制作してみてはどうでしょうか。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約