動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画はどんな場面で効果的?動画の活用用途11例を紹介!

動画はどんな場面で効果的?動画の活用用途11例を紹介!

動画はどんな場面で効果的?動画の活用用途11例を紹介!
インターネットやスマートフォンの普及により、動画に触れる機会は昔よりも多くなりました。デジタル化が進み、情報量が多くなっている今の社会において、動画の用途はますます増えています。動画はビジネスのあらゆる面で活用できるというメリットがあるので、今回はその具体例を示していきます。今後動画を活用するための参考にしてください。

動画を活用すると

短時間で情報を伝えられる

テキストだと、情報量が多ければそれだけ読むのに時間がかかります。動画であれば、労力を使わず短い時間で内容の把握が可能です。動画で伝わる情報量は、テキストと比べると5,000倍もあると言われています。目と耳の両方から動画の情報を受け取れるため、記憶にも残りやすいので、認知度の拡大にもつながります。

ユーザーに見てもらいやすい

文字のみだと関心を持ったユーザーだけが自分から読み進めていくので、興味のないユーザーは初期段階で離脱していきます。動画だと再生ボタンをクリックすれば、受動的に見ることができるので、興味がなくても労力を使わず内容を理解することができます。テキストや画像中心のような能動的に情報を得るコンテンツと比較すると、ユーザーは動画をより多く視聴する傾向があります。

動画の主な活用用途

商品・サービス紹介

自社の商品やサービスの価値を魅力的に伝えたい時に効果的です。
自社のサービスサイトでは十分に魅力を伝えきれなくても、情報伝達力が高い動画であれば世界観や魅力を正しく伝えやすいくなります。機能が複雑な商品でも利用シーンがイメージしやすいので、購買意欲を上げられます。飲食や保険など形のないサービスであれば、アニメーションやナレーションで視覚で簡単に理解できるでしょう。

ブランディング

商品やサービスは、機能や価格だけでなくブランドへの信頼感も、購入時の重要な要素になります。
消費者とブランドのつながりを強くできれば、お客様の購買活動を大いに刺激できます。
信頼感を得るために、企業はブランドの理念や世界観を消費者に伝えなければいけませんが、テキストのみだと細かいニュアンスは伝わりにくいものです。動画を使えば、映像と音を使うため、直感的に視聴者に情報が伝わります。

関連リンク:ブランディング動画でブランド力アップ!動画活用の効果と事例をご紹介

プロモーション

購買意欲を刺激するためにプロモーションは必須です。インターネット上には企業の広告が溢れています。Webページを開けば至るところに広告があるはずです。数ある広告に埋もれないためにも、お客様に届くように目を引く動画広告を打ち出す必要があります。動画だと目と耳で情報を受け取るので記憶に残りやすくなるので、認知度アップという点でも優れています。

プレゼン動画

資料を用意して読んでもらうよりも、動画を視聴してもらう方が理解しやすいです。商品やサービスによっては、テキストだけでは特徴や魅力が伝わりづらいものがあります。動画を用いて説明すれば、資料に掲載するサービスや商品などを視覚的に表現することができるので、見る人の理解度を上げられます。インターネット上での再利用も可能なので、企業内のプレゼンだけでなく、自社サイトにアップして多くの視聴者にみてもらうという活用法もあります。

関連リンク:営業ツールとしての動画活用法5選!メリットや企業事例、制作時のポイントもご紹介

アプリ紹介

アプリストアでアプリの紹介をするときに、テキストや画像のみだと実際アプリを使用した時のイメージがつきにくいでしょう。アプリの持つ雰囲気やイメージ・特徴などを動画で説明することで、サービスの魅力を最大限に伝えられます。

動画を通してユーザーがアプリの疑似体験をできるので、雰囲気や使い方を確認しやすいです。アプリのイメージが具体化できれば、ダウンロード数も伸びますし、SNSで拡散される可能性もあります。アプリの世界観も表現できるので、ターゲットのユーザーに刺さりやすいです。

教育研修

文章に比べて視覚効果が高い動画は、記憶に残りやすいので教材として優良です。テキストのみの教材だと、業務内容を理解するのが難しい上に単調な教材ゆえに文字を追うだけになってしまい、学習意欲が低下してしまいがちです。

動画であれば、音と映像で学べて単調になりにくいので、学習に対する姿勢を維持しつつ効率的に学べます。業務の言語化しにくい部分も、動画なら短時間で直感的に伝えられます。

関連リンク:社員研修に動画を取り入れるメリットと作る上でのポイント

セミナー動画

セミナーを動画で行えば、会場がいらないためコストがかかりません。そのため、集客できなかった時の赤字のリスクを無くせます。会場までの移動がなく、距離的な問題を抱えている人も参加できるので、オフラインのセミナーより参加者を集めやすいです。セミナーは本来1回限りで終わるものですが、動画であれば再利用ができるので、何回でも繰り返し使えます。

採用案内

動画ならリアルな会社の雰囲気を伝えられるのが強みです。普段の業務を口頭で説明しても、なかなか求職者には伝わりづらいものです。動画では、言語化しづらい業務内容や会社の雰囲気などの情報も伝えることができます。どんな仕事かを把握しやすいため、企業と応募者のミスマッチを未然に防ぎやすくなります。

関連リンク:新卒採用で動画を活用すべき理由と事例【新卒採用担当者は必見】 関連リンク:中途採用でも動画を活用しよう!活用する上でのポイントと事例を紹介

会社紹介

動画で会社紹介を行えば、企業のビジョンや事業内容を具体的にイメージできます。消費者から信頼を獲得し、サービスを魅力的だと感じてもらうには、会社をよく知ってもらわなければならなりません。ビジョンを認知してもらうために、情報伝達能力が高い動画は最適です。外部からなかなか把握しづらい、事業内容などの情報も伝えることができます。

関連リンク:会社案内の動画は効果的!?会社案内動画を作成するメリット

広報

企業などの広報活動に活用できます。消費者に企業や商品に対する関心を持ってもらい、認知を拡大することを目的としています。広報において、企業や商品・サービスのストーリー性が重視されます。コンテンツに関してストーリーがあれば、視聴者の共感を得ることができるので、顧客となってもらいやすいです。画像や文章だけでも伝えられますが、動画であれば音と映像を駆使し、より効果的にストーリーを伝えられます。

How to動画・マニュアル

マニュアルを動画で作成すれば、テキストや写真のみの場合よりも手順をおさらいしやすくなります。商品やサービスの利用法が知りたければ、動画であれば実際に使用している様を見れるので、利用の際のお手本にしやすいです。接客マニュアルなども動画で説明することで、お客様と接する際の微妙な接客のニュアンスを伝えられます。動画なので、スマホなどのデバイスがあればいつでもどこでも何度でも学べます。

マニュアル動画を徹底解説!メリットや作成のコツ、参考事例もご紹介 【需要急上昇中】ハウツー(HOWTO)動画の作り方を詳しく解説

まとめ

今回は企業の動画の活用用途について紹介しました。動画はビジネスの様々なシーンで活用できます。場面に応じて目的に沿った動画を作成できれば、ターゲットに効果的に届けられます。動画には色々な用途があるので、自社の目的に合った動画を作成してみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約