動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ITサービスにおける動画活用例とは?〜効果・メリットを紹介〜

ITサービスにおける動画活用例とは?〜効果・メリットを紹介〜

ITサービスの動画活用メリット・効果とは

動画活用メリットと効果について紹介をしていきましょう。大きく分けて4つのメリットがあります。

プレゼンテーション資料を動画にまとめられる

1つのサービスを、パワーポイントの資料で紹介すると細かい情報を紹介しながら、膨大なページを作る必要があります。分かりやすい資料を作成してもページ数が多く、全てに対して目を通してもらえないことも考えられます。

動画はテキストの8倍以上の視覚効果があると言われています。ITサービスなどの難しいサービスの紹介は、文字ベースで紹介をするよりも、映像で紹介する方が効果を期待できると言えるでしょう。

一方でプレゼンテーション資料を動画形式でまとめれば、情報を10分以内に集約出来、多くの情報を集約することが可能です。
スマホやタブレットのみで商談相手に足を運ぶことが可能となり、持ち運びしやすいというメリットもあります。

ストーリー仕立ての動画でイメージを掴んでもらいやすい

ITサービスを動画活用すれば、分かりにくいサービスもストーリー仕立て解説ができます。アニメーションや、イメージ映像を活用すれば、サービスを導入すると、顧客側にどのようなメリットがあるのか、分かりやすくイメージをしてもらうことが可能です。
これまで誰も利用したことがないITサービスをリリースする際は、動画活用によってイメージを掴めるようになり、プレゼン資料で受け手のイメージに頼りながら解説していた箇所がクリアになるケースもあります。

宣伝効果が得られる

アニメーションや実写映像を用いた動画を作成すれば、YouTubeSNSでの情報拡散が可能になります。
YouTubeで動画広告として掲載をすれば、理想としているターゲットに対し映像を視聴してもらうことが可能です。

自社でYouTubeTwitterをはじめとしたSNSチャンネルを開設し、自社で制作したサービス映像をアップロードすれば、低コストで多くの方にサービスを知ってもらえる可能性もあります。

長期利用が可能

YouTubeやVimeoなどの動画サイトでは、自社で制作した映像をアップロードし保存しておくことが可能です。
既存のサービスでも、動画として公開しておけば、長期的に閲覧してもらうことが可能になります。

サービスを紹介する動画を複数本ストックすれば、SNSでの発信だけでなく、営業宣伝ツールとして活用も可能なので、広い視野で導入を検討しましょう。

ITサービス動画活用のデメリット

一方で動画活用のデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。デメリットについて紹介をしていきましょう。

宣伝効果がすぐに得られない

宣伝ツールとして動画を展開する場合、効果がすぐに得られない可能性があります。魅力的なサービスを紹介する動画を作成しても、一定のユーザーにしかリーチできず宣伝効果があまり感じられない可能性があります。

動画を宣伝ツールとして活用を検討しているのであれば、効果が出るまでに時間が必要になると認識しておきましょう。

ノウハウが必要

動画作成をする際は、実写映像の撮影はもちろんのこと、アニメーションの作成なども必要になり、自社内では専門外のスキルや知識が必要になります。
自社で制作をする場合は、一定のノウハウが必要になり、場合によっては動画作成をする過程で膨大な時間を要することもあります。

動画制作をするうえでは、編集・撮影をはじめとしたノウハウが一定数必要になるため、可能な範囲で取り組むようにしましょう。

動画活用例

ITサービスで動画活用をする際、どのような活用例があるでしょうか。実際にYouTubeSNSで発信しようと検討していても、コンテンツが思いつかない。そのような場合について、具体的な活用例をご紹介しましょう。

アニメーションを使用したイメージ動画

既存のサービスがリリース前のもので、イメージが共有できない。短い動画で簡潔に紹介をする場合は、アニメーションを使ったイメージ動画がおすすめです。アニメーションを動画活用した事例は以下のような映像です。
紹介したアニメーションでは、ベクターイラストを使うことで、サービスの全体像を簡単に分かりやすく解説をすることが可能です。
SNSなどで宣伝を目的として利用を検討しているのであれば、アニメーション動画を作成しましょう。

画面キャプチャーによる解説

実際にどのようなサービスなのかを具体的に紹介するために、画面キャプチャーによる解説映像もおすすめです。
導入前に、サービスの使用感や具体的な映像のイメージができれば、よりイメージを共有でき商品の購入・サービスの導入が可能になります。

画面キャプチャーは、サービスを紹介するだけではありません。サービスを導入したユーザーへのチュートリアル映像としての活用が可能です。

具体的にどのような操作をすれば良いか分からないユーザーのために、画面キャプチャー映像を発信すれば、ユーザーはトラブルなく利用してもらえるようになります。画面キャプチャー映像を展開しながら、ユーザーにより明確なイメージを伝えましょう。

お客様インタビュー

実際にサービスを導入しているユーザーに対してインタビューを行う手法も効果的です。ユーザーのインタビューをいくつか紹介すれば、実際に導入を検討しているユーザーの後押しにもつなげることが可能です。

インタビュー動画は、サービスをユーザー視点で紹介できるため、企業側で示すことができなかった情報をカバーすることも可能です。
リリース後の動画で、サービスをユーザー目線で紹介したい希望があれば、インタビュー映像を活用してサービスの魅力を紹介しましょう。

ユーザーインタビューを作成する場合、視聴者が納得できるようなユーザーの選定が大切です。実際に企業で導入している担当者や、実際にアプリを利用しているヘビーユーザーなど、本物のユーザーを想定してインタビューをおこなうようにしましょう。

擬似体験映像

アニメーションでは効果が薄く、より具体的な映像を展開したい場合には、擬似体験となる映像もおすすめです。実際にユーザー目線で利用しているシーンの映像があれば、視聴者は具体的にどのようなサービスなのかをイメージが可能です。

体験映像をドラマ仕立てで作成すると、映像を通してどのようなコンセプト・ターゲットを想定しているのか企業メッセージを伝えることも可能です。

一方で、自社で擬似体験映像を作成する場合、ストーリー、出演者のキャスティング、撮影方法など、プロの力に頼らなければ素人感のあるチープな映像になってしまうというデメリットもあります。

マニュアル

動画をユーザーだけでなく、自社向けにマニュアルとして活用する方法もあります。特にクラウド上でオリジナルのITサービスを利用してもらう場合、チュートリアル映像として画面キャプチャーを活用しながら紹介が可能です。

操作方法を紹介するだけでなく、研修用新卒社員、転職・中途社員用など、社員向けの映像コンテンツを作成して業務効率を図る方法も検討しましょう。

導入事例

ITサービスを動画として効果的に活用している事例もあります。具体例を参考にし、動画活用の検討材料にしてください。

Uber Eats

Uber Eats公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC1xnncYc7586km_rIYQLtLQ
今や誰もが知っている宅配サービスのUber Eatsでは、さまざまな動画を発信し、利用者、配達員、お店に向けてサービスを分かりやすく紹介しています。

ユーザー向けには実写で料理に関する動画を、飲食店、配達員向けには、ベクターアニメで分かりやすくサービスの説明や操作方法を紹介しています。
ITサービスを、多角的に取り入れて動画戦略を切り替えながら紹介するようにしましょう。

フリーナンス

フリーナンス公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCzDJpJVhH3UTzXzq7hkYNgw
フリーナンスとは、フリーランスに向けた支払い保証サービスを提供しているITサービスです。動画ではサービスの仕組みやユーザーの声を紹介しています。動画の本数は少ないものの、コアなユーザーに対して情報を発信・営業資料として活用をしています。

動画活用で大切なことは、視聴回数ではありません。目的を明確にしてサービスを利用しましょう。

インフォマート

BtoBプラットフォームと呼ばれる受発注業務をサポートするインフォマートでは、外食産業をはじめとしたさまざまな導入企業へのインタビュー動画を掲載します。

ホームページで紹介した内容ではカバーできないところを、インタビュー動画で補足しながら、導入を検討している顧客へアプローチしています。

ITサービスの中にはイメージが掴みにくいサービスも多く存在します、ユーザーに理解してもらうため、インタビュー映像などでより詳しい情報を伝える方法は有効と言えるでしょう。

まとめ

・ITサービスはわかりにくいサービスが多いため動画活用をすべき
・アニメーション、実写、インタビューとさまざまな角度で動画活用ができる

ITサービスは一見するとイメージがつかないものばかりで、クライアントに共有をするためには動画活用が必要不可欠です。魅力的な情報を発信するため、動画活用を積極的に利用しましょう。
メディア博士では、お客様のニーズに合わせた動画制作をおこなっております。これから動画活用を検討している方は、ぜひお問い合わせください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約