動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画広告を使って指名検索を増やす方法を解説!指名検索のメリットや効果のあった事例も紹介

動画広告を使って指名検索を増やす方法を解説!指名検索のメリットや効果のあった事例も紹介

動画広告を使って指名検索を増やす方法を解説!指名検索のメリットや効果のあった事例も紹介
オンラインコンテンツの増加とともに、実際に商品やサービスを購入する前に検索エンジンでのリサーチが定番化してきています。企業や商品名の認知度は指名検索の回数がより重要になっています。指名検索数が増えることで、ウェブ上での評価が高まり、さらなる売り上げアップにつながります。
この記事では、動画広告を使った指名検索を増やす方法について解説します。使命検索のメリットや実際に効果のあった事例なども詳しく紹介します。ウェブ上での自社商品の影響力を高め、効果的にPRする動画広告の活用方法を知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。

指名検索とは?

まず、指名検索の意味について説明します。指名検索とは、検索窓に商品・サービスの名前や企業名などの固有名詞を入力して検索することです。指名検索に使われる指名キーワードに対して、商品・サービスの種類や業種などは一般キーワードと呼ばれます。
指名検索は、すでに商品やサービスを知っているユーザーや購買意欲のあるユーザーが行っている確率が高く、高いクリック率を誇ります。また、検索後の商品購入やお問い合わせにつながりやすい点も特徴です。

指名検索のメリット

では、指名検索を狙った動画広告を利用することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。3つのメリットについて解説します。

認知度や好感度アップに役立つ

指名検索効果を狙い、広告内に指名キーワードを含めて配信することで、認知度や好感度アップが期待できます。固有名詞で検索されることにより、検索エンジン内でのクリック率やコンバージョン率(クリックした人のうち実際に購入や資料請求などの成果につながった割合)が増加します。結果、検索結果の上位に表示されるようになり、さらに多くのユーザーの認知が見込めます。検索順位ですでに1位を取れている状態であっても、指名キーワードを使った広告により、ユーザーの購買意欲の向上やより深い認知につながります。

競合他社への顧客流入を防ぐ

指名検索に向けた動画広告は、競合他社への顧客流入を抑制する役割も果たします。自社商品の指名キーワードを競合他社がすでに広告に使用している場合、自社でどれだけ対策を行っても競合他社の広告が上位表示されることになります。すると、ユーザーが他社に流れてしまい、顧客獲得の機会を逃してしまいます。
同業種や同業界における共通のキーワードでの検索よりも、指名キーワードでの検索の方がユーザーは前向きな姿勢です。見込み客の状態にあるユーザーが、競合他社に流入してしまうのはもったいないでしょう。指名検索を目的として自社で広告を配信する場合、通常は広告の関連性やクリック率は高くなります。そのため、検索エンジン内で「良い広告」と認識されて、比較的安い費用で上位表示が可能です。

ブランディングの指標になる

動画広告による指名検索について検証することで、ブランディングの指標になります。知名度が高まるにつれて指名検索回数は徐々に増加していく傾向があります。どのくらいの認知度があるかを数値から判断でき、必要な対策を検討することが可能です。立ち上げたばかりの企業や新しく登場した商品・サービスは、少ない指名検索数しか得られない段階でも、指名検索を見越した動画広告を配信しておきましょう。顧客獲得の機会を逃さないように、可能であれば、広告配信に費用をかけるなどの対策を実行すると効果的です。

特定のページへ誘導できる

指名検索の仕組みを使えば、動画広告から特定のページへ誘導することも可能です。期間限定の特設サイトやキャンペーン用のページは、掲載期間が短いなどの理由で上位表示が難しい場合があります。そこで、指名キーワードを使った動画広告のリンク先に、誘導したいページを指定することで、指名検索時に広告を表示できます。すでに商品やサービスに関する情報を持っていて、行動意欲のあるユーザーに対して、積極的に関連情報を届ける方法として、指名検索が効果的です。

動画広告で指名検索を増やす方法

動画広告を通して指名検索を増やすためには、認知度を高める必要があります。効果的な方法を詳しく見ていきましょう。

YouTubeのバンパー広告を利用する

指名検索につなげる動画広告をYouTubeで配信する際、バンパー広告と呼ばれるタイプをおすすめします。YouTubeでの動画広告には、バンパー広告インストリーム広告ディスカバリー広告の3種類があります。バンパー広告は、動画の前後や動画の途中で流れる6秒の短い動画広告のことです。インストリーム広告と違ってスキップができないので、視聴者に最後まで広告を見てもらえます。6秒という限られた時間だからこそ、インパクトの強い動画広告を使って見ている人に大きな影響を与えることができ、商品名や企業名など固有名詞の認知に効果的です。また、インストリーム広告に比べて広告費用が低い傾向にあり、高い費用対効果が期待できます。

複数のプラットフォーム・SNSで配信する

動画広告は複数のプラットフォームやSNS上で配信することも重要です。商品の特徴を活かした動画広告を、YouTubeだけでなく、FacebookTwitterTiktokInstagramのストーリーなどさまざまな場所で配信します。SNS上の「いいね」やシェアによる拡散によって、認知度が高まり指名検索数アップにつながります。自社のアカウントを開設しておけば、ユーザーの投稿に反応することもでき、やり取りによって知名度を高めることも可能です。ひとつの動画広告を繰り返し使っても良いですが、配信媒体に合わせて縦型動画や尺の調節などを行い最適化することで、さらなる効果が見込めます。
関連リンク:SNS動画広告で知っておきたい基礎知識

オフラインでも動画広告を活用する

動画広告はオンライン上だけでなくオフラインでも活用できます。例えば、デジタルサイネージや展示会などイベントでの露出です。オンラインとは異なるユーザー層の認知度向上につながり、指名検索の増加が期待できます。
 

継続的な情報配信をする

動画広告による指名検索への効果が得られた後も、情報発信を続けることが大切です。広告を使って思うような成果が見られなかった場合、もちろん継続的な発信は重要ですが、分析・検証を行い必要な改善を取り入れましょう。YouTubeの動画広告SNSアカウントを通した配信は、データの収集や分析に適したシステムが用意されています。新規の商品やプロジェクトだけでなく、既存の商品やサービスについての発信も、自社のブランディングや他の商品の認知から使命検索につながります。

ディスプレイ広告も使う

ウェブサイトの広告枠内に表示されるディスプレイ広告を併せて使う方法も検討してみましょう。ディスプレイ広告とは、ウェブ検索の一番上やサイドに表示される、いわゆるバナー広告のことです。使命検索を増やすためには、使命キーワードを狙った広告を使いますが、関連キーワードによる検索時に表示されるディスプレイ広告を使うことで、ユーザー喚起の機会が増加します。効果的に活用するためには、一度自社サイトへ訪問したユーザー対して広告を配信するリマーケティングや、ウェブ上での行動が似たユーザーを指定する類似ターゲティング、興味関心を指定するターゲティングなどの手法が有効です。

まとめ:動画広告を活用して指名検索を狙おう

認知度アップは指名検索につながり、指名検索を増やすためには認知の増加が必要です。従来はテレビCMが当たり前でしたが、今の時代はオンライン・オフラインでの動画広告を効果的に使うことで効果が期待できます。指名検索を通じて、ユーザーとより強い関係性を築き上げられ、自社サービスの改良や新規商品の開発などにもつながっていきます。
ブランディングにも効果的な指名検索に役立つ動画広告は、マーケティングに精通しているプロの動画制作会社に依頼することをおすすめします。配信媒体やコンセプトなどを総合的に熟考し、最適な動画を一から制作可能です。ぜひ一度ご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約